6.11.08

今秒のオバマさん

アメリカ初の黒人の大統領が誕生し、アメリカが浮かれるのは、よくわかるけれど、イギリスでのこの騒ぎはなんでしょう。

BBCトップニュースがアップされると、アラートが入るようにリーダーのセッティングをしているのですが、本当に10分おきくらいに3本も4本もニュースがアップされます。まさに「今週のオバマさん」、「今日のオバマさん」ならぬ、「今秒のオバマさん」です。

さっきテレビのニュースを見ていたら、オバマさんの女兄弟と一時期(!)結婚していた、とかいう(たぶん)イギリス人がインタビューに答えていて、「なにもの??」という感じ。

具体的な政策に関しては、まだよくわからないですが、とにかく戦争だけは避けていただきたい、と願うばかりです。アメリカの大統領は戦争をすると支持率が上がる、と聞いたことがありますが、戦争をしないことで支持率を上げられる大統領が登場してもいいんじゃないかと。

まあ、これは国民の意識にもよるでしょうし、周りを取り巻く状況が大きくモノをいうところとは思いますが・・・。政治的関心があまりに薄い私にとっては、謎な部分が多いですが、とりあえず世界の平和に貢献できる大統領を私は支持します。



2 件のコメント:

  1. 何故日本での支持率があんなに高かったのか、自分も疑問です。
    初コメでした。

    返信削除
  2. > TMGRさん

    コメントありがとうございました!
    日本ではオバマさんの支持率、高かったんですね?
    ぜんぜん知りませんでした。日本びいきなのでしょうか・・・。

    引退後はカーター大統領のように、日本に釣りにでも来て欲しいですね(笑)。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.