27.5.09

いま、空港~・・・

いま、ヒースロー空港の第三ターミナルで、これを書いています。
これから飛行機に乗って、正味1週間ほどですが、駆け足で出張です。

ヒースローでは、日本行きの直行便のほとんどが、この第三ターミナルに発着します。

ということで・・・。

マスクをしている人がいっぱいいて怖いです・・・。

日本人だけです、マスクしてるのは。

マスクしたからって、いったいどのくらい意味があるのでしょうか。
よくわかりませんが・・・。

私は日本にいたときから、マスクのあのしっとり感が気持ち悪くて、前歯を抜歯して、口から血が噴出したとき以外、マスクってしたことがありません。

日本に帰ったら、もっとマスク人口密度が高いんですよね。

ああ、怖い。

しかし日本の地を踏むのに体温チェックなどを通過しないと、飛行機から降りられないという話すら聞いたことがあります。
さて、どうなりますやら・・・。

あ、ゲートの番号が出た! では行ってきます。

11 件のコメント:

  1. KYOちゃんの怖がっている感じが、「ああ、怖い」というところににじみ出ていて、クスクス笑ってしまいました。
    出張、どうですか、そちらの調子は?うまくいってますか?

    でも、日本のマスク騒動も、少し落ち着いてきているようです。熱しやすく冷めやすいっていうのは、こういう時にはいいもんですね。

    あ、そうだ、こんなところでついでに聞いちゃいます。ユニクロのインナーがいいって、あれ、KYOちゃんでしたよね。どんなふうにいいの?ブラの部分がしっかりしているけどあんまり締め付け感が無いとか?また教えてください。

    返信削除
  2. まうみさん~、コメントありがとうござます!!

    もう、もう、心配をよそに、「エッ」っていうくらい簡単に入れて、拍子抜けです、日本。やっぱり鎖国はやめたみたいですよ?

    しかもしかも、私、今回生まれて初めて、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえたんですよ!!! そんなこんなで超快適な空の旅でした。こんないい思いさせてもらって、帰りは立ち乗りじゃないかとドキドキしちゃいます。

    ユニクロのブラトップ、蒸れないし、締め付け感も少ないんですよー。でも胸の大きい人には不安感あるのかしら・・・私には悲しいかな、十分なんですよね。追加購入して帰ろうともくろみ中です。

    デザインもものすごくいっぱいありますよ~。まうみさんの近くにも大きなユニクロありますか??


    返信削除
  3. 「エッ」ってくらいとは……なんという激変?!でも、これから帰省しようかという人達にとっては朗報ですね。

    んでもって、なぬぅ~!?いいないいな~!!ビジネスクラスで日本!!それってほんと、めっちゃ違うでしょ、でしょ!!って、一回だけ、ビルパパのおごりでチェコに行った時、ほんの数時間だけ乗らせてもらったんですよね、わたし。まあほんま、これだけ違うもんかと、呆れるやら盛り上がるやら。まあ、それだけの分は払わなあかんのですが……。とにかく、おめでとうございました!その快感、めちゃんこよく分かります。帰りは立ち乗りどころか、勢いついてファーストクラスなんかに乗せてもらえるかもよん♪

    ユニクロは、ソーホーにデカいのがあります。なので、そっちに行ってみようと思っています。幸運なことに、わたしのも全然おっきくないので、きっと大丈夫!自信あります!
    でも、位置が低くなってるのはいいのかなあ……あ、あまりにも生なこと言っちゃった?すんません……。

    それじゃ、体に気をつけて、仕事ついでに美味しいもんたらふく食って楽しんできてね♪

    返信削除
  4. 鎖国を解いていて良かったですね、ビバ文明開化!
    日本では、流行病のひとつとして冷静に受け入れる体勢になってきているようです。
    我が家も6月に帰省します。8月広州に戻ってくるまでにウィルスの変異が起きずこのまま沈静化してくれます様に。じゃないと絶対入国できない。
    広州在住のメキシコ人が、中国に再入国する際取り調べが厳しいと以前ぼやいてましたが、今や、日本人もその対象です。
    先週日本人の知人も香港から再入国する際、別室に呼ばれたそうです。広州在住で週末香港で過ごしただけなのに。
    マスクは、感染者がつけることが最も重要です。ちなみに感染者と2m以内の接触がない限り、飛沫感染はしないそう。飛行機は湿度も低くウィルスにとって格好の感染機会ですから機内でのマスク装着は自衛に有効でしょうね。(一般的に、fluの感染を減らすには換気と加湿が重要と言います。湿度60%以上を心がけるべしとか。)ドアノブ等、手から口への接触感染を防ぐため食事前の手洗いの徹底も重要です。

    長いので続きます。。。

    返信削除
  5. 続きです。長々とごめんなさい~。

    欧米人の目には奇異に映るマスクですが、捨てたもんでもないですよ。のどの保湿にいいから。わたしはのどから風邪の症状が出るタイプなので、ちょっとのどがカラカラするな、と思ったらマスクで寝ます。腹巻き感覚。
    それにしてもKYOさんの血染めの?マスク体験、壮絶ですね~。参りました!
    日本の美味しいもの、沢山満喫して下さいね。Bon voyage!


    返信削除
  6. まゆっぺ30/5/09 11:19

    ちょっとこっちを覗きに来ました(笑
    gezkazさんのピアノブログが私には難しいときは、こっちにこよう♪
    あはっ!

    さて昨日は楽しく過ごさせていただいて有難うございました。
    また機会が会ったら是非お会いしたいです(*^^*)

    それにしても、同じ歳だったとは…(笑
    気が楽ですヾ(@^▽^@)ノわはは

    こちらにもまた寄らせて頂きますね。
    今後とも宜しくおねがいしま~す♪

    返信削除
  7. まうみさん、ありがとうございますー!

    ビジネスクラス、ラッキーそのものでしたよ~。
    だって、ツアー客が多かったせいで、個人客の優先に席を替えてくれていたみたいです。うふ。

    まうみさん、ユニクロのブラトップもいいんですけど、今日、無印良品の同じような商品を買ってみました。こちらも蒸れなさそうで、いい感じに思えます。まだ着てないのですが、またご報告しますねー。

    返信削除
  8. ししははさん~、コメントありがとうございます。

    日本から中国に帰る時が大変、っていうことですね~。
    神戸のほうとか大変だったようですものね。感染者の数でいったらけっこうな数字らしいですし・・・。

    飛沫感染の話、今日、弟から聞かされましたよー。2メートル・ルールについても。

    マスク嫌いの私ですが、風邪が辛かった前回のロンドンへの帰国便で眠るときは着用してましたよ!
    その名も「のどぬーる濡れマスク」。

    私も風邪はのどからです。あと、唇がバリバリになるのも、大変なんですよね。

    血染めマスクは、周りの人たちにそうとう引かれましたよ。
    電車のなかとか・・・でもどうすることもできないし。危ないヒトですよね・・・。


    返信削除
  9. まゆっぺさん、こちらにもいらっしゃいませー。

    どうぞこちらにもお気軽にお越しくださいませ。

    昨日はこちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですよね~、そして同い年、同じ生まれ月・・・あははははー。

    いま、おいしくバリボリやらせていただいています。んまーいです。ありがとうございました♪

    返信削除
  10. 邪恋_まこと21/6/09 02:46

    間違っても点滴は一生しないようにねww
    犯罪で捕まっちゃう~

    返信削除
  11. 邪恋_まことさん

    はじめまして。過去ログも読んでくださったようで、どうもありがとうございました。

    コメントもたくさん残していただき、恐縮です。ありがとうございます。

    点滴は・・・犯罪で捕まっちゃうんですか~。これは気をつけなければ。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.