26.1.10

数秘術信じますか?

いま、仕事の関係で、数秘術について調べています。
生年月日の数字をバラバラにして、一ケタになるまで足していき、運命数(誕生数)を出す、というアレです。

それでちょっと思い出したことがあります。

昔から、自分のなにが惹きつけるのか(ニオイ?)わかりませんが、いろいろへんな人(失礼!)に声をかけられることが多く、いまから10年以上前のある日、喫茶店でお隣に座った品のよいイタリア人熟年カップルに声をかけられました。その前からこちらをちらちら見ては、イタリア語で話しているので、なにか私の顔に問題でも? と思いつつ振り返ると、

「あなた、春生まれじゃないですか?」

と言う。

ビェー、ハズレー!! とばかりに、

「イイエ!!」

と力強く答えると、次は

「じゃあ、ご両親が春生まれじゃないですか?」

とくる。

「両親ともに5月生まれですが、それがなにか?」

うーん、やっぱり、という顔でうなずき合う二人。

そこから、ちょっとした占いセッションが始まったのですが、この老男性、イタリアのコミュニティカレッジで、数秘術を勉強しているとかで、私の両親の生年月日、そして両親の生年月日をたずねられ、運命数を出し始め、さらにその当時まだ婚約中だったダンナの生年月日からも運命数を出し、

「これはスゴイ!」

と言う。

で、その場であれやこれや説明してもらって、そのときは「ほぇー」と思ったのですが、家に帰ってダンナに説明しようとしたら、具体的な数字の出し方とかなにがどうすごいとか、すっかり忘れてしまって

「へんな人に話しかけられても、ついていくんじゃないよ」

という極めて常識的なアドバイスをもらっただけで終わってしまいました。
そうです、うちのダンナは占いなんて信じない典型的なおうし座です。

それで、この数秘術のことはすっかり忘却の彼方に行ってしまっていたのですが、さっきちょこっと計算の仕方を見ていて、「これかなぁ」と思うことがありました。

私の運命数(誕生数)は、11なので、いままで1と1を足して「2」として、あらゆる占いをみてきたのですが、「11」「22」「33」などゾロ目の数字はマスターナンバーというらしく、特別な意味をもつ神聖な数字として扱われ、霊的な意味合いが強く、スピリチュアルな波動を持つ数字、なのだそうです。

ふーん、と思って、ダンナの運命数を計算してみたら、これまた「11」(おうし座のくせに!!)。

あのとき親の生年月日を聞かれたなぁと思って、ふと計算してみると母が「33」でやはりマスターナンバー。
父は「24」なので、「6」なんですけど、これ、一ケタにした母の数字と一緒です。そういえば、うちの両親と、私とダンナの相性はとても似ているようなことを言っていたのでした。同じ運命数の組み合わせってことですかね。

ちなみにうちの弟も「22」。

いま、一番一緒にお仕事しているデザイナーさんも「33」!!
(ちなみにこのデザイナーさんは、昔の職場に同じ日に転職したことで出会い、年こそ違えど、誕生日も一緒といういわくつき)

と、父以外全員みごとにゾロ目で、ゾロ目率なんと80%以上なわけです。

ここまでみんなゾロ目だと、実は世間の人はほとんどがゾロ目なんじゃないかという気がしてきました。

あなたも、ひょっとしてゾロ目ですか?

16 件のコメント:

  1. この記事を見ていてあれっと思ったのです。
    私も22だったよなーと。
    計算してみると22。
    旦那さんも一緒だったとは。
    我が家族スゴイですねー。

    返信削除
  2. こんにちはー、コメントするのは初めてですが、こちらもいつも楽しみに読んでます^^。

    あたしは占いとか、ほとんど信じないくせに、雑誌の占いページとかは必ず読んでしまうクチです(笑)。
    そしてこれも、思わず計算してしまいました。西暦の誕生年からバラバラに足していけばいいのですかね?
    あたしは33でした。そして旦那さんも33でした。
    信じてない癖に…ちょっと神秘を感じました <いや、これを信じてるというのかな、笑。

    それにしても面白そうなお仕事に携わっておられますね!。
    頑張ってください☆

    返信削除
  3. わー、エミさんこんにちはーー。
    こちらにもコメント、うれしいです!!

    エミさんのところもご夫婦そろってゾロ目! わぉー。
    やっぱりこれってゾロ目が、デフォルトのような気になってきますよね。

    私も占いの法則だったり、理論だったりは、天気予報のようなものだと思っていますが、人間性と感性の豊かな占い師さんに出会うと、なんか天気予報からそれ以上の、パーソナルなものを引き出す「力」というか「ホスピタリティ」があるんですよね~。あれはスゴイと思っちゃいます。

    いやー、確かにへんな仕事ですよね~、ふふふ。
    楽しいことは楽しいんですケド・・・。

    返信削除
  4. モモさん~、おはようございます!

    やっぱりー、モモさんもそうでしたか~。
    そうかなーって思ったのですが、みっつんさんとの年の差がいくつだったかなぁ、というところでつまずいていたので、自己申告、ありがとうございます!

    こうなってくるとゾロ目じゃないお父さんのほうが、貴重ってことですよね。見事に6人中5人がゾロ目で、しかも夫婦が揃って同じ数、っていう。

    マスマティシャンのみっつんさんからしてみたら、この事実は実は、鼻くそをほじるよりも簡単に証明できる、当たり前のことなのかもしれないので、しばらく黙っときましょうか(笑)。

    返信削除
  5. やってみました!
    うちの結果なんてどぉ~でもいいのですが、一応ご報告をば。
    旦那→11
    わたし→5
    息子T→9
    息子K→4
    とまあ、どんだけバラバラじゃ~!!の家族でした……うちの有り様そのもの……トホホ。

    とりあえず自分の5を見てみたら、ほほう、なかなか当たってるやん、と思える事柄が書かれておりました。
    占いは基本的に興味を持たない事柄で、たま~にやってもらっても、いいとこ取りだけしていい気分になるようにしているぐらいなのだけど、KYOちゃんも言ってるように、占い師さんがメチャクチャ面白そうな人だと、いっぺん診てもらってもいいな、と思ったりします。

    おもしろいこと教えてくれてありがとね!

    返信削除
  6. みっつん27/1/10 17:41

    ちょっと気になったので確率を計算してみました。
    1900年代生まれという前提だと大体ゾロ目になる確率は9.07%なので、6人家族の内5人以上がゾロ目になる確率は 100万分の6くらいですね。
    ちなみにジャンボ宝くじ3等1000万円の当選確率が100万分の1です・・・。
    ゾロ目よりも宝くじ当たってくれ!!(爆)

    返信削除
  7. まうみさん~、レスが遅くなっちゃってすみません!
    いやーー、お待ちしてましたですよ! まうみ一家のデータ。
    ゾロ目率25%ですか。まうみさんは5なんですね。
    当たってましたか~。へーっ。

    ご主人が我々と同じ11なんですねー。

    ↑みっつんさんの確率レポートを読むまでは、まうみさんのところのようにバラバラなほうがレアケースなんじゃないの?って思っていたのですが、我が家のほうが100万分の6のレアケースとのことなんで、ビックリですね。

    しばらく身近な人をつかまえては計算してしまいそうですよ(笑)。

    返信削除
  8. おー、さすがみっつんさんですね、よくぞ調べてくれました。
    ゾロ目率は、10%以下、6人中5人がゾロ目っていうのは、100万分の6!!!
    なんつう、霊感家族なんでしょう~、私たち(爆)!!!

    でも、Gさんが霊感家族の一員とはとてもねぇ、なんか考えられないですよねぇ。サルのほうが、まだ霊感がありそうな気がしますよ。だいたいそういうこと、ハナっから信じてないからね、彼は。

    確かにね、この霊感で、宝くじのひとつでも当たってくれればねえ、そうしたら、Gさんも信じるようになるかなー。

    返信削除
  9. ししはは28/1/10 22:05

    我が家のも頼まれてもいないのにご報告します~!

    夫     :11
    わたし   :8
    長男・しし :2
    次男・ぴか :11
    三男・ぴいす:4

    良く似ていると評判の夫と次男坊が同じ数なのが興味深いです。でも、三男の占い結果は全然当たってませんでした。上品、内向的、真面目、、、全然当てはまりません。彼、猿そのものですから。



    返信削除
  10. ししははさん、こんばんはーー。

    おおおおっ!! ししははさんファミリーもゾロ目率40%ですね!!ご主人とぴかちゃんは似てるんですか~。ということは私とも似ているということになりますね、フフフ。あ、あとうちのダンナも・・・フフフ。

    サルそのもの! もしかして去年けがをしてしまったぼくちゃんかな? 男の子は元気なほうがいいですよね! 私も子どものころは「うんてい」の腕前がサル並みと言われていました。痩せてたのよねぇ、子どもの頃は(涙)。

    返信削除
  11. ひさしぶりに来てみたらなにやら楽しげな話題。
    私は同じく11ですよ。
    これでKYOさんの周りにゾロ目が一人増えましたね(笑)。
    関係ないですが、うちは結婚記念日が11月11日なんです。夫のKは小さい頃から夢の中や現実世界で、なぜか1111のゾロ目につきまとわれていたそうです。あな不思議。

    返信削除
  12. またまた! ゾロ目さん、いらっしゃぁ~い(桂三枝のモノマネで)ですね!

    もう私のまわりは、ゾロ目がデフォルトですね、完全に。
    ゾロ目じゃない人を探すほうが難しい。むー。

    1111で思い出しましたが、うちの弟くん(↑みっつんさん)は、71年11月11日生まれなので、1が5コのゾロ目です。vallerfishさんの結婚記念日と一緒ですね~。

    Kさんの「1111」じゃないけど、私は、取材先の船の上で、不思議なインド人のファーストパーサーに手相を見られて、ラッキーナンバーが「4」って言われたんですよ。でね、それは馬券とかナンバーズとかを買う時に使ってもダメなんだって。

    もしも引っ越しするとか、電話番号を選ぶとかいうときに、「4」が入ってる数字を選ぶといいんですって。

    んがぁー、私が今渡した名刺を見てみぃ、って叫んで、彼もビックリ。

    うちの電話番号、国番号も入れて12ケタ中6コが「4」。住所の番地にも4がついてる。

    よぉーし、これからいいことあるぞ~って思ってから、はや3年。ハハハ(汗)。

    返信削除
  13. はじめまして~☆
    イギリスについてネットサーフィンしているうちに迷い込みました!
    私もカバラは22です。
    でも、西暦を一桁になるまで足してから誕生日に進むか、一気に最後まで足してしまうかで結果が分かれてしまうんです。
    両方のやり方があるみたいです。
    これからもチェックさせてもらいますね♪

    返信削除
  14. おおー、マスマティシャンのみっつんさん、そうでしたか! 自分のラッキーナンバーを知っておくというのはよいことだと思います。私も知りたいワ。インド人の手相占いの人、見てくれないかしら。

    返信削除
  15. KGさん、はじめまして~♪
    コメント残してくださって、どうもありがとうございます。

    それにしても、イギリスについてサーチしていたのに、こんな情けないイギリス情報極薄のブログにたどり着いてしまわれて、なんだかとても申し訳ないです。それに比べて、vallerfishさん(↑)のブログはロンドン情報満載なので、ぜひ一度飛んでみてください。

    KGさんも22ですか~。なんだかおもしろいですね、こうしてゾロ目の人が磁石に引き寄せられるように、ゾロ目記事にコメント残してくださる、というのが。

    西暦を一ケタになるまで足してからっていう方式、初めて知りました!

    が、いま計算して思ったんですけど、大昔にイタリア人カップルに声をかけられて計算されたのは、この方式だったかも。どっちにしても一ケタにしたときの数字は同じで、私とダンナが2同士、私の両親は6同士。

    そして、母と父の数字は、母の生年合計と父の日にちの合計が符合し、同じ5月生まれで、そして母の生年合計と父の日にちの合計が符合するんですよね(わかりづらくてすみません)。
    確か、このことを、アレコレ言われていたような気がしてきました。

    やー、KGさんのおかげで、少し思い出せてよかったです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  16. vallerfishさん~♪

    いやー、4がラッキーナンバーって、日本人的には、どうなのって思いますよね(笑)。

    インド人のファーストパーサーは、2週間の船の生活でとてもお世話になった人で、なんだか、この占い風景はちょっとシュールでした。

    彼の霊感は、他のスタッフにも知られているらしくて、船を降りる前日の夜に見てもらったんですよ。夜の船上のプールサイドで、若い頃の高島忠雄風(爆)のインド人ファーストパーサーに手相をみてもらう、というのは、なかなか得難い体験でした。

    でも、どうやったら手相から番号がわかるんだろう~。不思議です。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.