4.12.10

何年日本を離れても。

父の七回忌にあわせて、帰国しました。

どんなに自分が外人化しても、海外生活がどれだけ長くなっても、どれだけ「日本にはもう住めねぇ」と思っても、成田空港に着いて、はぁ、「帰って」きた……と、思う瞬間があります。

これです。

IMG_0601


おかえりなさい、と言ってくれる空港は、やっぱり自分のHomeに帰ってきたんだなぁ~としみじみほっこりさせてくれます。

迎えてくれて、ありがとう。

2 件のコメント:

  1. おとうさんの七回忌だったのね。久しぶりにたくさんの懐かしい顔と会えましたか?

    写真の「おかえりなさい」
    なんかじぃ~~~んと胸にきました。わたしもKYOちゃんと同じく「日本にはもう住めねぇ」と思ってる者だけど、「へへ、ただいま~」なんてつい言ってしまってます。母国だもんね。

    返信削除
  2. おぉぉーーー、まうみさん~っ、ご無沙汰してます。
    まうみさんのブログをゆっくり読み返すのを楽しみに、この怒濤の日々を乗り切りたいと思います!
    でも発表会お疲れさまでした! リーダーでタイトルだけ(あと1行目も)はいつもチェックできるので、あっ、発表会うまくいったんだー、と、よろこびました。

    さてさて、そうそう、七回忌。
    うちの場合は、本当に近い親戚が集まって、ご飯食べて終わり、なので、超少人数制なんですが、それでも私にとっては、父のお葬式以来会ってなかったいとこに会えたりと、いい機会でした。

    あの成田の「おかえりなさい」、やっぱりいいですよねーー。ほんと、ただいまーという気持ちになりますよね。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.