21.1.11

英国王のスピーチ

ゴールデン・グローブの主演男優賞に
コリン・ファースが決まる、その前夜に、
たまたま近所の映画館で観てきました。



話題になっているので、きっとストーリーをご存じの方は多いと思いますが、離婚歴のあるシンプソン夫人と恋に落ちたエドワード王が彼女との恋愛のために王位を捨てた後、突然「王にさせられてしまった」ジョージ6世(現エリザベス女王のお父さま)のお話です。

もともとできのよい兄と比較されながら、育ってきた心の傷をもつジョージ6世は吃音症を持っていました。

時は時、戦争が始まろうとしているそんなとき、王様のスピーチというのは非常に大切。

そんなジョージ6世と彼のスピーチセラピストの物語です。

兄の恋物語のほうにスポットが当たりがちで、突然王にさせられてしまったジョージ6世の物語って、ふだんあまり語られることがないですが、これを観ると、クイーン・マザーっていうのは大変な苦労をしたのだろうなぁと思ってしまいます。

次期王様と結婚したつもりなんてなかったでしょうに、突然、そんなことになってしまい、苦労を一緒に乗り越えたのですから。戦争中の王様というのは、大変な仕事ですよね。

ちょっとネタバレですが、この戦争前夜のスピーチを
無事に乗り切った国王のバックに流れるのが、
ベートーベンのピアノ協奏曲5番の第二楽章。
「皇帝」の名前で知られているコンチェルトです。
これがまぁ、上手にかぶってくるんですね。
すてきでした。

この映画を観に行ったフェニックスという、
うちの近所の映画館は、ロンドンでは実は一番古い、
独立系の映画館なんです。

昨年大々的な改装工事があって、最近再オープンしました。
小さいですがカフェレストランもできて、
バルコニーも作られ、夏は外で食事をするのもよさそうです。

IMG_0789


15 件のコメント:

  1. きゃ~!KYOちゃん、怒濤の更新!かっちょいぃ~!待ってましたっ!

    いやあ、ほんと、毎日毎日覗きに来てた変態です。はい。だからとっても嬉しいです!

    いいねえ、クリスマスはイギリスで、お正月は日本で。わたしも昨年の暮れ、いきなりそうしたい!と強烈に思いました。11回目の新年をここで迎えた時に。やっぱ大事やもん、お正月……。

    今年は絶対にヨーロッパ、行きまっせ~!もう決めたからなるようになるでしょう……多分……。KYOちゃんのあんまり忙しくない時に行けますように!

    この映画、わたしもずっと見たいと思っています。あと『Black Swan』も。もう終わっちゃったけど……。

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

    返信削除
  2. きゃ~! まうみさん~!! こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

    毎日見に来てくださっていたの?? なんてありがたい。
    まうみさんみたいに、ちゃんとこまめに更新すればよいものを、こんなまとめ更新で恥ずかしい限りです。

    クリスマスはこっちでお正月は日本って、いいですよー。でもこれって、きっと我々が子供のいない二人だけのユニットだからなんだろうなーって思います。子供がいたら、まずは子供を含む自分の家族で集まりたいのが、まず第一ですもんね。

    今年はヨーロッパ来てくれるんですね!! よっし。たのしみーー。例の川の字寝の夢が正夢になるのでしょうか(笑)。たのしみたのしみー。

    「Black Swan」は、こちらではこれから公開です。このうちの近所の映画館でやるので、ぜひ私も行きたいなーって思っています。まうみさん、「Social Network」は観ましたか? 私は飛行機の中で観たのですが、面白かったですよーー。

    返信削除
  3. 「Social Network」、もっちろん観たよん♪
    けどね、あの英語(ボキャブラリーの多さと速さ)がわたしには難しくて、細かいところがたくさん理解できなくて、面白かったのだけど拗ねました……ひとり映画館の中で……しくしく……。ああいうのが面白かったぁ~と明るく言える英語力、欲しぃ~!!(なんて願うだけでは持てないことを知りつつ……)

    『Black Swan』、もうね、雪ばっか降って気分まで重いので、気分直しに今夜行ってきま~す!

    川の字、誰が真ん中?うふふ♪
    あ、でも、旦那も絶対一緒に行きたいって言い出すに決まってるだろうから、四の字固めになりそうだよ。いいかしらん?

    返信削除
  4. KYOさん、ご無沙汰ですっ!
    そろそろ更新されるかな~と思って覗きに来ましたww

    この映画、楽しみにしてるんですよ~
    2月は他にナルニアもあるのでウキウキです♪
    こちらでは「Social Network」がやっと公開されて、「Black Swan」は5月です。

    映画館の写真を見ると、雪は積もっていないようですね。良いな~
    金沢は雪ばかりですっかり引きこもりです。
    ただ、やたらと食べ物のイベントは多くて、今日も能登牡蠣まつりに行って来ました。
    雪の中、屋外テントに並べられた七輪で牡蠣を焼いて食べるだけなんですけどね。


    返信削除
  5. すんません、横ですが……、

    KGさん、
    『雪の中、屋外テントに並べられた七輪で牡蠣を焼いて食べるだけなんですけどね』って……。
    だけなんですけどねっていう事ではありません。めちゃ羨ましい事じゃあ~りませんかっ!美味しそう過ぎです!おんなじ雪の中でも、そんなええもん食べさせてくれるんやったら、なんぼでも出ていきますです!すみません……牡蠣と七輪に興奮してしまってつい……。

    返信削除
  6. まうみさん~、私も私も!!

    飛行機のなかで、最初は英語で見始めたのですが、これはたまらん、と思って、20分で日本語吹き替えに切り替えましたよ! あの、Geekらしい抑揚のないしゃべり方っていうのは難しいですよね-。私にはムリでした。

    英国王のスピーチも、吃音症がテーマなだけに、難しいんですよ~。DVDが出たら、借りて、英語字幕を出してもう一回観ようと思っています……。

    おぉ、ご主人とふたりでヨーロッパ旅行? どこを回られるかは、もう決めたのですか~?

    返信削除
  7. KGさん、こちらこそご無沙汰しております!

    初めての金沢でのお正月ですね! 金沢と言えば、雪!! 大丈夫でしたか?
    ニュースで、漁船が雪の重みで何隻も沈没したとか、「きゃー」と思いながら見ていたのです。

    やー、牡蠣祭りうらやましいー。いや、私は焼かない方が、どちらかというと好きなんですけど、七輪で野外テントでって、ほんと、風情たっぷり!!

    順序が逆になっちゃいましたが、日本はBlack Swanはもう少し先なんですね。こちらはすごい人気で、週末はチケットがとれませんでした。今週あたり、平日にでも行こうかなーって思っています。

    返信削除
  8. ははは、まうみさん!

    私も「七輪で牡蠣を焼いて食べる『だけ』」ってさらりと言えるKGさんが、うらやましいですー。

    私も無理矢理バーベキューを駐車場に持ってきて、魚介類を焼いてみようかと思っちゃいました(笑)。ぜんぜんちがうけど。

    返信削除
  9. まうみさん、KYOさん、そんなに牡蠣に反応していただけるとはww
    ずらっと並んだ七輪に雪・・確かに風情はありました!
    私が寒さに弱過ぎるんですよね~
    サザエやイカも焼いたし、やっぱり炭で焼くと美味しいと思います。
    あと、「このわた」っていうナマコの腸の塩辛と、ナマコの卵巣の塩辛「へしこ」も賞味しましたよ~
    乾燥ナマコって中華料理では高級食材みたいです。


    返信削除
  10. すみません……KGさん、あまりにも刺激的なコメントをされるもんだから……つい……我慢できなくなって……英国王のスピーチからどんどん遠のいていってるのですが……いいよねKYOちゃん。

    炭焼きのサザエやイカって……どこまでわたしの好物を並べるんですかっ!KGさん!妄想で脳みそが爆発しそうです!わはは!

    んで、ナマコって腸とか卵巣とかがあったんだ……などと、ボケたことでびっくりしている最中の五十路超えのわたしです。

    返信削除
  11. わー、久しぶりに来てみたらいっぱい更新されてた! 年末年始、激忙だったのね! ホリデー中なのにおつかれさまでした。

    この映画、興味あります。ふだんほとんど映画を見ない私ですが・・・Phoenixでやってるなら、見てみようかな。英語、難しそうだけど。。

    返信削除
  12. KGさん&まうみさん~

    おおぉぅ~ナマコ、ナマコ? ナマコですかー。
    私食べたことないかも~! しかも卵巣って、まうみさん同様、ナマコに卵巣があったのかーってびっくりしてます。ってことはやっぱりナマコも生理がくるんですかね? とふとナマコの女の一生に思いをはせてみたり。

    まうみさん、いいですよ、いいですよーー。どんどん遠くに行っちゃいましょう!
    なんなら、タイトルを「牡蠣と七輪と英国王のスピーチ」にしてもいいし、思い切ってブログタイトルも「海外起業 牡蠣をやけ食いしたい日もある」にしちゃいましょうか(爆)。

    いいなぁ、七輪。格別ですよね-。

    返信削除
  13. おぉ、マダムー、こんにちはー。

    そうなんですよね。マダムのようにちゃんとまめに更新すればよいものを。なんかこう、ボーナス一括払いみたいになってます。

    年末年始は激務でしたよ、ほんと(遠い目)。義妹の家でクリスマスも仕事で、上げ膳据え膳してもらって、まぁ、そのおかげでいつもよりはかどったんですけど、でもこういうのはイヤだなーって思いました。よくないですよ。ほんと。

    Phonixはいま、もう「Black Swan」なんですよー。「The King's Speech」は終わっちゃったの。でもそれこそDVDでもいいかもしれないですよー。英語字幕出せるし、それなら。私もDVDになったらもう一度観ようって思いました。

    ヘアバンドもお返ししたいし、近いうちにぜひぜひ!

    返信削除
  14. ボーナス一括払いが性にあわないみたいで(笑)

    はっ、ヘアバンド!
    忘れたー!と思って、新しいのを買ったのはいいけど、やっぱりそのブルーのやつが洗顔にはいちばんいいみたいなのです。私、いつでもいいですよ♪ 来週あたりいかがです? メールします☆

    英国王のスピーチは、DVDで見てみます♪

    返信削除
  15. おぉーマダムー、すみません、レスが遅くて。
    ブログを置き去りにして、また休憩してました。

    ランチ行きましょう行きましょう!
    ぜひぜひ、あの2コース5ポンドのオファーを使いましょう!
    楽しみにしています♪

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.