27.8.07

日本での気遣い


社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

ヒースロー空港でフリースを脱ぎ捨て、
灼熱の東京に戻ってきました。
昨日、今日は、もう暑さにやられてしまい、
日中外に出ることもできず、引きこもり。

でも、明日からは外に出てがんばります。
この灼熱の東京に、ロンドンから来た身として、
そしてもともと日本人である自分としては、
気をつけなければ、と思っている点がふたつあります。

ひとつは、ブラの紐を見せない。
もうひとつは、腕の毛を脱毛する、ということ。

えーと思われるかもしれないですが、ロンドンの女子は、
タンクトップを着たときに、フツーのブラの紐を見せることを、
まったくなんとも思っていないし、男子もまったく意識してません。

日本では見せるストラップでないかぎり、
ブラの紐はご法度ですよね。
これ、ついついやってしまう要注意ポイントなので、
意識的に気をつける、と。

あと、腕の毛、というのも、ロンドンでは
NGポイントに入らないので、ぼうぼうでOK。
でも、今日ようやく処理したので、明日からは半そでが着れます。
ちなみにロンドンでも、さすがに脇とスネはNGですが、
ドイツに友達の結婚式に行ったときは、花嫁さんの脇から、
毛がボッと出ていたのに、度肝を抜かれました。

お国変わればNGポイントも変わるもの。
郷に入らば、の鉄則で、気を引き締めていきたいと思います(笑)。



5 件のコメント:

  1. ��YOさん、こんにちは。上田と申します。

    国によってのNGポイントの違いって、本当に興味深いですよね^^

    私は、今はKYOさんのように海外で仕事をする機会はあまりないのですが、学生時代は、趣味でいろいろな国を旅行しました。

    元気だけは充分な上に短気だったその頃の私は、海外に行く都度、観光客狙いの怪しい商売人に騙されかけたり、詐欺師とケンカしたりと、まったく大忙しでした^^;

    KYOさんのように、もう少しスマートに異国での生活を楽しめると良いのですが。。。^^;

    海外でのお仕事記、これからも楽しみに拝読させていただきます!^^

    返信削除
  2. こんにちは。2度目のコメントです。
    マレーシアのYayoiと申します。
    日本を離れていると忘れてしまっているタブーって結構ありますよね。たとえば、目上の方の目をジーっと見つめたまま、話をすること。特に年配の男性はいたたまれないようになってしまいます。若い人たちはそれほど苦痛に思わないようですが、私の父の年代だと、ずっと見つめあって話しなんて、恋人でもしないって感じですかね。

    あとこれは、日本に一時帰国したとき、腕を脱毛して、そのままマレーシアに行ったら、チャイニーズ系のおばちゃんたちに、(日本人は、実は体毛が金髪なの?)と噂された、という経験があります。

    返信削除
  3. Kyoさん、こんにちは。

    この涼しい、今年のヨーロッパから、猛暑の日本。。きついですね~。

    ブラの紐。
    わかります、わかります。
    日本もこっちのようにブラの紐、解禁してほしい。
    めんどくさいですよね。
    私、そのほかにも以心伝心能力とか、弱まっているので、
    コミュニケーションとかにも、苦労しますよ。
    (私の、直接過ぎる日本語とか。。)

    返信削除
  4. こんにちは、LAビジネスウォッチャーズのマッチ棒です。LAの脱毛の感覚もロンドンのそれときっと同じなのでしょうね。郷に入らば、の精神で頑張ってください。応援クリックしていきますね。

    返信削除
  5. > 上田さん
    いつもありがとうございます! 
    勝手に励みにしています。

    アヤシイ商人、ロンドンではあんまりいませんが、イスラム圏の国とか多いですよね~。

    私自身は、まったくもってスマートさに欠ける生活ぶりですが、経験値だけはそれなりについていってるので、そろそろ次の呪文を覚えたいところです。

    > Yayoiさん
    イギリス人も人の目をジーっと見て話すのは苦手ですよ。
    映画のなかのヒュー・グラントの話し方を思い出していただければ・・・。

    体毛金髪疑惑、笑いました。

    > meguさん
    以心伝心能力! 私も自信ありません。
    ふたりで、エスパー講座にでも行ったほうがいいかもしれませんね(笑)。

    > りぇきちさん
    はじめまして。
    読んでくださってありがとうございます。
    文化が違うと、いろいろ面白い差異が出てきちゃうんですよね~。

    > マッチ棒さん
    LAも腕の毛は解禁ですか。親しみを感じます・・・。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.