3.3.08

ヨガの効能



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

昨年の秋くらいから、腰痛と運動不足が気になり始め、
家の近所にあるヨガ・スタジオに行くようになりました。

1月から毎週土曜日、朝9時半からの初心者コースに
通っているのですが、90分のクラスを終えて、
家に帰ってくると、とにかく眠い!
体が疲れて、というよりは、自然に眠くなってしまうのです。
そこから仕事をしなければいけない日などは最悪。
金曜日の夜についはしゃいで、夜更かしをしたうえで、
朝9時半からのクラス、というのが、まあ、
無謀といえば無謀なわけですが、
土曜日の朝のクラスは、人も少なく、
広々とスペースが使えるので気持ちがいいのです。

うちの近所のスタジオは、アイアンガー・ヨガという
正しいポーズを第一主義に、初心者でも道具をつかって、
体をサポートしてあげることで、適切な筋肉を使えるように
考えられたヨガです。

特にヨガの種類にこだわって決めたわけではなく、
とにかく家から5分という気軽さと、
ヨガ専用のスタジオで、床暖房で天窓つき、
という施設も気に入り、通っています。

日曜日には確実に筋肉痛になるわけですが、
腰痛がなくなったのには、感動しています。

それを踏まえて、先週の土曜日の私の1日。

08.30 起床
09.00 キウイ、イチゴ、洋ナシ、バナナを入れた
 豆乳ドリンクを朝食代わりに取る。
09.20 ヨガ・スタジオへ
09.30 ヨガ・クラス開始
11.00 ヨガ・クラス終了。帰り道にフルーツ購入。
11.30 残り物のご飯と味噌汁で朝食。
12.00 耐え切れず、ベッドに戻る。
18.00 再び起床。
18.30 夕食準備。
20.00 魚介類の炊き込みご飯、味噌汁、お漬物で夕食。
21.00 仕事開始。
24.00 仕事終了。
24.30 編み物開始。眠くない。
02.00 編み物続行。眠くない。
04.00 編み物続行。そろそろちょっと眠いかも。
 でもキリが悪い。
06.20 いよいよ眠い。編み物終了。就寝。

あまりに不健康な過ごし方かもしれません。
これはヨガのせいじゃない、と、思うんですけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.