30.3.10

お粥さん



海外生活で体が弱っているときに、誰よりもなによりも、ありがたいのはお粥モード付きの炊飯器……。

あなたなしで生きていけません。

4 件のコメント:

  1. わっ!弱ってなくても食べたくなる、美味しそぉ~なお粥!鮭のほぐし身と昆布、ほんでもって梅干しがたまりまっしぇ~ん!
    大丈夫なのKYOちゃん?かなり酷い風邪やったん?大人になってからの風邪って辛いよね。喉を温めて大事にしてね。

    うちもお粥モードつきです!といっても、今まではわたし以外の人ばっかりが風邪をひいているので、まだ使ったことが無いのです。うう~む、こんな美味しそうにできるのなら……必要なくても試す価値あり、ですね。
    そうだ!朝粥、作っちゃお!

    返信削除
  2. まうみさん~、こんにちはー。こっちにもコメントいただき、どうもありがとうございます!!

    フフフ、実は私も写真を見て思ったんですケド~、鮭にみえますよね~・・・。
    実はコレ、ネギ味噌なんですよ~。ねぎとしょうがをみじん切りにして、味噌とまぜただけのものなのですが、風邪に効くらしいんですよ。しかもなかなかおいしいですよ! うちのダンナも大ファンです。写真をクリックして拡大してみると、アッ、鮭じゃないっ! っていう感じです。

    まだまだ夜布団に入ると、発作みたいに咳が出てきて、眠れなくてしんどいのですが声はどんどん戻って来ているし、起きている間の発作はなくなったし、回復のほうに向かっているんだろうな~とは思います。

    朝がゆ、作ってみましたか~。私もけっこうふだんからお粥食べてます。シンプルで、ほっこり幸せを感じる食べものですよね~。炊飯器のお粥モード、ぜひぜひお試しを!

    返信削除
  3. わ!ネギと生姜のみじん切り味噌だったんですか!素晴らしい!うちも風邪気味に入ったら即、生姜湯に大根ハチミツをいただくので、これ、ぜひぜひ今度やってみます!

    温まってくると出てくるお布団咳。あれ、ほんとに辛いよねえ。できたらうちのがそっちに出張して、数本鍼を打てたらいいのに。
    とにかく無理をせず、もし可能ならチャイニーズ式の漢方のお店に行って、煎じ薬をもらってみてください。大事にしてね。

    朝がゆ、まだ試せずにいます。近々きっときっと。

    返信削除
  4. まうみさん、コメントどうもありがとうございます!!
    だ、だいこんハチミツってなんですか~ぁ?? すごく気になります!

    そうそうそう、あの咳って温まるから出るんですね!! きゃあ、目からうろこですよ。
    ほんと、何本か打っていただきたい……でも行ってきましたよ、今日、漢方薬局に!
    効果のほどはまだわかりませんけれども、とりあえず3日間、続けます。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.