30.6.10

戦い終わって日が暮れて。

Mobile Photo 29 Jun 2010 23 39 33


サッカーW杯の日本の試合、すばらしかったですね。

私は過去3戦同様、北ロンドンのパブに日本人の友人たちと集って、一緒に観ました。

平日の午後3時ということで、前回のデンマーク戦よりは少なかったですが、それでも10人くらい集まったでしょうか。フリーランスの仲間がほとんどでしたが、それでも会社勤めの人も数人。

日本では信じられないかもしれませんが、イギリスではW杯の時期は勤務時間中でも早退したり、途中抜けてパブに行ったり、さらには多くの会社の会議室が、テレビをつけっぱなしにして、社員に解放されています。

私のクライアントさんである英系出版社2社も、いずれも会議室を開放、そしてイングランド戦のときには会社もちでビール飲み放題です。さすがですね。

さて、話はちょっとそれてしまいましたが、今日の試合、そんなこんなで、私たちはパブで観戦しました。

日本代表、美しいプレーが多かったですね。結果的に勝てなかったのは残念でしたが、とってもエキサイティングなよい試合を見せてもらえて満足。同じ日本人として、とっても誇らしかったです。

4年前とは、ずいぶん違いましたよね。

スポーツなのだから、勝つものがいれば、負けるものがいるのは当然。でも、同じ負けるのでも、先日のイングランドと今日の日本とでは大違いです。

本田みたいに、遠藤みたいになりたい、と思って、サッカーをする少年たちのなかから、10年後のスタープレーヤーが生まれるんじゃないかと思います。

日本のサッカーの未来は明るいです、きっと。

4 件のコメント:

  1. おぉ~、KYOちゃんの怒りの炎はまだメラメラと胸の奥底で燃えているのですね!
    いやあ、それにしても、昨日の日本、本当に素晴らしい闘いを見せてくれました。アメリカのアナウンサーも、すっかり日本びいきで、パラグアイのアグレッシヴである意味汚い攻撃をする選手をなぜか見逃す審判に、何度もそのシーンをスローモーションで流して、「どうしてレッドカードを渡さないのか!」と怒ったり、そうかと思えば、日本選手に簡単にイエローカードを出す同審判に「理解不能!」と呆れたり、おかげで、同情してもらえる人と肩を並べて観ている気分になれました。
    アメリカ、盛り上がりましたよ~今回は。前までの冷ややかさはいったいなんだったんだろう?というくらいに。プロフェッショナルの仕事の真髄は、未来を担う子供達に夢を与えるってことだとわたしは思っているので、そういう意味でも、イングランドにもまた、前のような輝きを取り戻して欲しいと思います。Never give up!

    返信削除
  2. まうみさん~、コメントありがとうございます!!

    そちらのコメンタリーは日本よりでしたか! こっちなんて、ひどいもんでしたよ。試合終了と同時に「パラグアイが勝って当然」くらいのひと言があって、私たち日本人グループ荒れました(笑)。しかもその解説者っていうのが、過去に駒野選手と同じようにPKで失敗して、チームを敗退へ導いてしまった男だったりしたらしく、イギリス人からもブーイングでした。

    アメリカ、盛り上がってたんですかー! すばらしい。でも盛り上がって当然の結果ですよね。だってグループを1位で抜けたんだもの。これで、一気にサッカー人口が増えてくれると、ますます強い選手が生まれていくことでしょうね。すばらしいわ!!

    イングランドも頑張ってほしいんですけどね~。プレミアリーグを捨てて、草サッカーの原点に帰ったほうがいいんじゃないかとすら……まぁ、これは極論ですけどね~。

    返信削除
  3. はじめまして!
    さっそくなのですが、海外に起業するまでの生い立ち?みたいなのをもう少し詳しく教えていただけませんか?
    大学の課題として少し参考にさせていただいてよろしいでしょうか?

    返信削除
  4. 高橋さん、はじめまして。
    コメントありがとうございました。

    起業するまでの生い立ち?? 私の半生記ですか(爆)。

    橋の下に捨てられて、12歳まで孤児院で育てられて、その後、イギリスの貴族に引きとられて、看護婦になって、丘の上の王子さまと結婚したんです……っていうような話だったらよかったんですけどね。実に平凡なのでパスさせてください。
    (キャンディ世代だなぁ~、若い高橋さんにはわからないでしょうけれども)

    この広いインターネット宇宙のなかには、海外起業に関して、もっと参考にできるブログがいっぱいあると思います。
    あんまりお役に立てなくてごめんなさいねー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.