24.4.11

マーケットがいちばん。

出張中は、実はミシュランの星付きレストランでの食事が多く、それはそれで、非常によい経験だったのですが、私自身は、マーケットでいただく素材の味の方が好きだったりします。

というわけで、ラッキーにも週末にアントワープにいた私たちは、巨大なマーケットに遭遇しました~。

IMG_1149


さすが海沿いの町、イギリスではなかなかお目にかかれない魚介類のデリもいろいろ。大陸だけあって、チーズの種類も多く、目移りしまくりです。

まずは、ドライフルーツのストールで、とってもキレイなショウガの砂糖漬けを発見したのでこれを購入。

IMG_1227


この砂糖漬けのショウガ、そのまま食べてもおいしいですが、ダージリンなどの紅茶に入れたり、風邪を引いたときにハチミツと合わせてドリンクにするのにも便利で、ほんっとおすすめです。我が家では、常備食のひとつ。

種のいっぱい入ったパンを作るときに重宝する、ケシの実もたまたま見つけたので買いました(写真なし)。英国のスーパーでは置いていないことが多いんです。

そして、ベイビーオクトパスのマリネ、ニシンの唐揚げ、生牡蠣とその場で食べられるものをごそごそ買って(すぐ食べちゃったので、こちらも写真なし)、ダンナはストールでグラスワインを下戸な私は水を買って、その場でもぐもぐ。うまーーい。

最後にちょっと変わったワサビのチーズを見つけたので、こちらもちょっと買ってみました。

IMG_1148


辛いというよりは、ワサビの風味がふんわりただよう程度。なかなかいい感じです。

アントワープこぼれ話は、もう少し続きます。

4 件のコメント:

  1. ベイビーオクトパスのマリネ、ニシンの唐揚げ、生牡蠣……鞄持ちでいいからついて行きたかった……。

    ほんでもって生姜の砂糖漬けのきれいなこと!
    普段は薄っぺらなのを買ってるので、こんなのをお湯の中に入れたら……と想像してうっとりしちゃいました。

    アントワープ……音楽も食べ物も、いいなあ。

    返信削除
  2. まうみさん、こんにちはー。

    ほんと、アントワープ、おいしかったですよーー。
    今は余韻に浸りながら、買ってきたチョコレートをつまんでますが、こちらも1日3粒までって決めておかないと、際限なくいってしまいそうで、コワイおいしさなんですよね~。はー、やばいやばい。

    砂糖漬けのショウガ、うちの周りで売っているのは、すっごく不揃いなんですよ。こんなキレイなのみたことないーと思い、即買いでした。

    返信削除
  3. いりまり1/5/11 16:22

    おお、ベルギーでもタコが食べられているんですねー。だんなさまも召し上がられるのですか、ベイビーオクトパス?

    返信削除
  4. まりちゃん、こんにちはー。

    やー、いいところ突いてきますね。
    ダンナはタコ苦手です。私ひとりじめ。

    おいしかったわー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.