7.8.11

写真を撮るということ。

IMG_1493


日本から戻ってきた翌週、パリからお友達が遊びにきました。

ユーロスターというのはなんて素晴らしいのでしょうか。
彼の住むパリの家から、うちまでドアからドアまでで3時間強です。

美しい写真を撮る人なので、私のお気に入りの場所に案内して、その風景が次々とファインダーに納められていくのを見るのは、なかなか感動的。

毎日見ている私には、気づかない風景がそこにはありました。

いろいろおしゃべりして、散歩して、ちゃんと観光地もまわって、博物館をみて、途中取材につきあっていただいた部分もありましたが、私にとってもちょっと非日常的な楽しい3日間でした。

人と一緒に写真を撮ってまわると、その目線の違いに新たな発見があります。

ということで、すっかり写真を撮りながら歩くことに目覚めてしまった私。

自分の新たなプロジェクトのためにも、たくさんの写真を撮りだめする必要があるので、これからちょっとがんばろうかな、と思っているところです。

IMG_1494


それにしても、このロンドン・オリンピックのマスコットはいかがなものでしょうか…。ユーロスターの発着駅であるセントパンクラスに、オリジナルグッズのお店が入っていました。店頭では、このマスコットが、こんな感じで出迎えてくれます…汗。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.