14.3.14

The Knitting & Stitching Show


控え目な看板が出ている以外、なかに入ってエレベータを降りるまでは、
クラフトらしい風景もないので、お見逃しなく。

3月13日から開催中の「The Knitting & Stitching Show」に行ってきました。

これは、名前の通り、編みものと縫いものを中心としたクラフト業界の見本市です。材料を製造、販売している業者さんやショップ、デザイナーなど200以上が出店しています。

なかに入ってエレベータをファーストフロアで下りると、クラフト好きの方なら一気に気持ちの上がる、こまごましたものがたくさん展示されているのです。

布やキット、お裁縫の道具、布にプリントするための
ウッドブロックなどなど、ありとあらゆるものがあります。

各ストールで実演販売が行われているほか、さまざまなワークショップも開催されていて、ついつい時を忘れてしまいます。

「International Felt Makers Association」のストールでは、フェルティングを実演中。
柔らかなウールを紙のようにうすーくのばしていくのですが、
使っているのはプチプチと石けん水です。

これ以上、余計な趣味を増やしてはだめっ、と自分を厳しく律していないと、あれもこれもと、ついついいろいろやってみたくなってしまうのが厄介です。

ショッピング以外にも、デザインコンペがあったり、
自由に編みものやミシンがけができるコーナーが設置されていたり、
クラフト好きにとっては遊園地のような空間なのです。

「わっ、安い!」と思うものや、「えっ、こんな道具があるの?」といった驚きを伴うアイテムにも出合える一方で、よく見てみたら普通にショップで売っているのとまったく同じ価格で売られているものもあり、ついつい盛り上がって買いすぎてしまうと、実はamazonで買う方が安かった、といったケースもあるので、こういう場所で勢いで買い物をするのはタブーです。

と、わかってはいるのに。

こちら、この日の戦利品。

なんだって、こんなにボタンばかり買ってしまったのか……。
でもこのセーター型のボタンには一目惚れでした。

普段、ボタンホールをつくるのが面倒だから、というズボラこの上ない理由だけで、ボタンのいらない洋服しか作らないくせに、なぜか調子づいて、ボタンばかりこんなに買ってしまいました。勢いって怖いです。

写真の布も「バイオリン柄のファブリック、かわいーっ♡」と、これまた勢いで買って、「ふふふ、これ買っちゃった」と夜、夫に見せたら「へー、ギター柄なんだね」とバッサリ斬られ、ガーン。確かによく見たらこれ、ギターですよね。なんでバイオリンって思ってしまったのでしょうか。急に自分のなかで、がくーんと価値が急落したような気がしました。布に罪はないのですが、まったく。

イベント会場でつい興奮してしまって、あばたもえくぼ、ギターもバイオリンに見えてしまったのでしょうか。いや、いいんですけど、ギターでも。ぶつぶつ。

こちらのイベントは、16日まで開催中です。ご興味のある方は、ぜひ。
http://www.theknittingandstitchingshow.com




2 件のコメント:

  1. わわわ、ときめきますねー!こんなカワイくも留めにくそうな(笑)ボタンがあるんですね!ボタンホールをつくらずとも、ポロシャツの襟や胸ポケットのふちなどにただ縫い付けるだけでも、十分かわいくなるのではないでしょうか!ギターファブリックこそ、ジェラ様のステージ衣装にぴったりではないですか!なにか縫って差し上げたらいかがでしょう☆

    返信削除
    返信
    1. まりちゃん、ご返信遅くなってすみません!! コメントありがとねー。お洋服に飾りボタン、いいかも! バッグとかでもいいかも、だよね?

      削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.