実は、5月下旬から7月中旬まで、ほぼ2ヵ月近く日本にいました。
東京の炎天下のなか10キロ自転車をこいでヘロヘロになる → 帰宅するなりエアコン・オン! → すぐシャワー → 扇風機の前で井村屋のあずきバー、という久々の日々で、もちろん夏風邪もひきました。
そんなわけで、畑もしばらく放置せざるを得なかったので、ぜんぶダメになってしまったかしら、と思っていたら、やっぱり多くのものが雑草とナメクジに負けてダメになってました(涙)。
でも、そんななかでも、たくましく実をつけていたのが、キュウリとズッキーニです。
すっかり忘れていたのですが、今年は、いろんな種類のズッキーニを植えてみたのでした。 |
最近、状況が許す限りは、野菜を干してから料理をしています。半日干したズッキーニやキュウリは、まるでフルーツのような甘い香りがして、おいしさがぎゅっと閉じ込められて味も濃厚になるような気が。
キュウちゃん漬けにするときも、干してから調理することで野菜から出る水の分量が少なくなって◎でした。
今年もそろそろ、キュウリのピクルスやズッキーニのポタージュの出番、でしょうか。
ちょっと遅すぎではありますが、7月下旬にまた、あれこれ種をまいてみたので、こちらもどうなるのか楽しみなところです。
KYO さん
返信削除日本にいらしたんですねー。
亜熱帯気候-化しているなかの日本滞在の
大変さをしみじみ 読ませて頂きました(井村屋は
私も大好きですっ)。
“畑”引き続き頑張ってください(私も大・興味の
分野です)and 野菜たちのすてきな写真も!
EU離脱以降、日本人にとり何か五感が察するところなど
ありますでしょうか?
昨秋 南西地方に行ってきましたが為替が
現在と真逆で何もできませんでした(笑)~。
Nobi
(クレス・ヨーロッパ)3/10/16 14:37
Nobiさん、コメントをどうもありがとうございます。
削除毎回毎回、遅レスばかりで、本当にすみません。
畑のほうは、ようやく小さなダイコンをとりはじめましたよー。
そして、最後の力を振り絞るかのように、実をつけているズッキーニもいとおしいです。
そろそろ畑はオフシーズンに入りますが、冬の間に育てられる野菜もなにかやってみようかなーと思っています。
EU離脱に関しては、誰もなにもわからないというのが、本当のところじゃないかという気がします。
いろいろと、方向性が決まっていくのを静観するばかりです。