12.9.09

今週末のパン

今年に入ってから、だいたい週末ごとにパンを焼いています。
といっても、焼いているのは私じゃなく、ホームベーカリーくんです。

レーズンパン、チーズパン、トマトパンなど、いろいろ手を変え品を変え・・・なのですが、このぶんでいくと、いままでどんなパンを作ったことがあるのか、忘れてしまいそうなので、自分記録用に残していくことにしました。

ということで、今週末のパン。

OliveBread02













刻んだオリーブを混ぜ込んだオリーブパンです。

OliveBread01

4 件のコメント:

  1. KYOちゃ~ん!
    肝心の写真が見えないんだよぉ~!?
    もしかしてわたしのMacが原因かもしれないけど、ちょっと調べてくれないかなあ~。
    ぜひぜひ見たいのです、手作りのKYOパン!お願いします!

    返信削除
  2. まうみさん~、教えてくださってありがとうございます!!

    いま、アップし直してみました。
    今回のパンは、けっこうおいしかったですよ。
    オリーブの塩気が効いていて、減塩目的で自分でパンを作るようになったのに、ちょっと、本末転倒気味でしたが・・・。

    ま、たまにはいいですかね、しょっぱいパンも。

    返信削除
  3. うっほぉ~!うまそうです!
    減塩目的で手作りのパンとは……素晴らしい!忙し過ぎるのに、すごいなあ、そういうことをしようという意欲がわき、実際にやっちゃってるKYOちゃん、尊敬いたします!

    それにしてもうまそうだわ~!
    しっとりした内側はもちろんのこと、なんか皮がなんとも……よ、よだれが……ぺろりんとめくって食べてみてぇ~!

    んで、トマトを入れたの??生??どうやって??また追々作ったのを載せてね。すんげ~楽しみにしています。

    あ、それと、細かいことでありますが、パン切りまな板がお洒落!それと、パンのすぐ横にある瓶、ねえねえ、何が入ってるの?

    返信削除
  4. まうみさん~、いつもコメントいただき、うれしいです♪

    ホームベーカリーって、本当にすぐれもので、私のようにほとんど料理をしない人間にも、分量さえ確かにはかって入れてあげれば、おいしいパンができるんですよーー。

    買ったからには、モトを取らねば、というさもしい根性もわいて、パンを買う、という行為が罪のような気すらして、かなりがんばっています。

    トマト入りはですね、トマトジュースと刻んだバジルとチーズを入れました。次はこれにニンニクを加えようともくろみ中です・・・おいしかったですよ!

    パン切りまな板・・・アハハハ~・・・さすがの目の付けどころ~。
    これ、日本で買ったペラペラのプラスチックのまな板なんです。刻んだものをペロッと丸めてナベに運べるので、便利なんですよ。イギリスでもようやく最近でまわり始めたんですけど、日本はそういう便利グッズ早いですからねー。

    ビンに注目してくださるとは~・・・もう嬉しいったらないですね。
    写真を撮るときに、半端に入っていたので、ええい、入れてしまったほうがよかろう~とわざわざ動かした甲斐がありました。なかには、腐りかけた(!)オリーブが入っています。数年前のクリスマスにもらったオリーブで、グリーンのほうは大丈夫だったので、今回パンに入れちゃったんですけど、こっちの赤い(もとは黒かったのかも)ほうはヤバそうなので、捨てたほうがいいんじゃないかと、談義中・・・っていうかさっさと捨てればいいのにねえ。貧乏くさい夫婦です。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.