13.10.10

まだ見てる。

DSCN0616


どこに行くのかなぁ~という目線でしょうか。

週末に、大先輩ジャーナリストご夫妻と地方のお友だちのお家に、出かけたときのこと。周辺を散策したり……

DSCN0614



お家のすぐ前にあるナショナルトラストに指定されている美しい丘にのぼったりしました。

DSCN0629



とても仲良くさせていただいているご夫妻ですが、私たち夫婦よりも20歳くらい上です。在英40年、奥様がイギリス人で、我々と逆パターンの日英カップル。このお二人が、本当に仲がよくてすてきなんです。

丘を散策している間も、奥様は立派な双眼鏡を首から下げていて、ことあるごとに、それで「海が見えるかも!」と遠くを見たり、鳥を見上げたり。

その双眼鏡、バードウォッチングが趣味という奥様のために、数年前のクリスマスに、旦那さんが入念なリサーチの結果、プレゼントしたものなのだそうです。

今回、ことあるごとに、私たち夫婦もそれをのぞかせていただいたのですが、本当によく見えるんですよ、遠くの海まで。遠くにある家のお庭の様子まで。

それで、うちのダンナが「その双眼鏡、ほんとにいいですね、やっぱり高いものなんですか」(どうやら欲しいみたい……汗)と聞いたところ、「そうね、200ポンドくらいかしら」(やっぱり高価!)と答えた後の一言がとっても感動的だったんです。

「でもね、この双眼鏡は私には本当にプリーシャス(貴重でかけがえのないもの)なんです。これがなかったら、到底見えなかった、すばらしい景色やものを、いっぱい見せてくれるから」

わかりますかねー。彼女が言いたいのは、旦那さんがくれたのは、単なる200ポンドの双眼鏡じゃないんですよ! それを通して得られた、すばらしい経験のひとつひとつを全部指して、プリーシャスと言っているわけなんです。

私、いたく感動してしまいました。

そういうふうに言える彼女も、そんなふうに言わせるプレゼントをできる旦那さんも、とってもすてきだなぁ~と思いました。

私たちも、こんなふうに年を重ねていけたらいいなぁ……。

6 件のコメント:

  1. いやあ、わたしは酉年ですが、羊さんにはいつもポケーっと愛を感じてしまいます。なんともいえないです、ほんとに、あの容姿。癒されます。近づいてよく見ると、目とかがけっこう恐いのだけど……それに、食欲旺盛の羊さんはけっこう恐いし……。

    リンゴやプラムがボトボト……うぇ~ん!KYOちゃん、連れてってぇ~!

    貴重でかけがえのないもの。
    ほんとにそういうのって、相手のことをよく理解して、様子を見ていないと贈れないですもんね。
    贈られる方も贈る方も、互いに思い遣っているからこその素晴らしいモノであって、それがただのモノでは無くなるのでしょうね。
    いいなあ~……そんな、精神的にも物質的にも豊かな暮らし……うっとり……。

    返信削除
  2. わーん、まうみさん~! 首大丈夫ですか?? 無理しないでくださいねー。あとでブログの方にもコメントしに参上します。

    まうみさんはチキンイヤーだったのですね~。そうなんですよね、近づいてみると、瞳孔が縦に細くて、なかなかコワい目をしていたりするんですよね、羊って。

    このご夫婦、週末ごとにふたりで畑(家庭菜園とはいえ、300平米あるんですって)に出かけて行って、おいしい野菜を収穫してくるらしいです。なんかかわいいんですよ。ふたりとも。とってもほのぼのしてらして。

    海外に出ると、こうしてえらく年のはなれたお友だちができるのが、とてもうれしいなぁと思います。こういうカップルになりたいわ~。

    返信削除
  3. お二人で人生を楽しんでおられる様子が本当に素敵ですね☆

    ところで、その羊さんはハードウィックじゃないですか!
    私はナショナルトラストのツアーに興味があっていつか必ず行きたいと思ってるんですよ~
    なので、KYOさんがすごくうらやましいですww
    コニストンにあるバンク・トップ・コテージに泊まって散策・・ああ、早く行きた~いww

    返信削除
  4. KGさん、こんにちはーー。

    そうなんですよー、ほんとすてきなんですよね。

    ハードウィックってなんですか~? 地名? 羊の種類? 後で調べてみます。
    コニストン、バンク・トップ・コテージ????
    絶対KGさんのほうが、イギリス詳しいと思います!

    もっと勉強しなくては。アセアセ。

    返信削除
  5. ハードウィックはその羊の種類です。
    顔が黒い羊はそこにしかいないみたいです。
    私、全然詳しくないんですよ~
    兵庫にナショナルトラストのお店がありまして、そこのワークショップに参加した時に仕入れたネタですww

    返信削除
  6. KGさん、教えてくださってありがとうございます!

    ハードウィックは、ガングロ(もはや死語)の羊の種類なんですね~。それがこの羊、よく覚えてないんですが、顔が陰になってるだけかも~。場所はウェスト・サセックスです。

    アイルランドにはいーっぱいいますよね、顔の黒い羊たち。子どもの頃がかわいいんですよね~。

    兵庫にナショナルトラストのお店があるんですか。へーーっ。機会があったらぜひ行ってみたいです。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.