31.3.11

Forgive Quickly

IMG_1025


Life is short, break the rules, forgive quickly, kiss slowly, love truly, laugh uncontrollably, and never regret anything that made you smile.


お友達がTwitterで書いていた言葉です。

なんとなく「もやっと感」が残る出来事があり、自分のなかでなかなか消化できないときに、とてもしっくりと心にしみてきました。

「人生は短い」という事実は、それだけで「なにかを許す」理由になるのだなぁ~と。要するに「うじうじ悩んでいる時間はないよ」ということなのですよね。

とてもすてきな言葉だったので、調べてみたところ、『トム・ソーヤーの冒険』を書いたマーク・トウェインの文章からの引用らしいとわかりました。

この言葉は以下のように続きます。

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

1835年のハレー彗星の年にこの世に生を受け、その75年後のやはりハレー彗星の年にこの世を去ったマーク・トウェイン。

上記の文章は、実はいくつかの別の文章からのつなぎ合わせである、という説が濃厚らしいですが、それでもひとつひとつの言葉が、『トム・ソーヤーの冒険』に通じる自由な風の音のようです。

こんなすてきな言葉を残したマーク・トウェインの人生とは、いったいどんなものだったのだろう~と、がぜん興味がわいてきて、ついイキオイでAmazonのKindleストアで伝記を衝動買いしてしまいました。

全15033ページにも及ぶこの伝記を、全部しっかり読みきる自信はないですが、ちょこちょこ時間を見つけて、とばし読みでもいいから、読んでみたいと思います。

なんといっても、「Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did」なのですから~…。

9 件のコメント:

  1. もしかして、これ、昨日のわたしのツイートでしょうか?(違ってたらごめんなさい)
    わたしも3年ほど前に友人から年賀メッセージとして携帯で送られて来て、胸をつかれたような気持ちになり、その後、ググってみて、マーク・トゥエインの言葉だと知ったのです。
    何だか、今、この言葉を皆とシェアしたいな、、と思ってツイートしたんです。
     
     わたしは彼のこと、ほとんど知らなかったので、読みたいな、、と思いながら、そのまま放置。。でも、今日のKYOさんのブログを読んで、読みたいと思ったら、すぐ行動しないと! と反省させられました。さすが、行動早いですね~。尊敬です。

    返信削除
  2. Mamiさん~

    コメントありがとうございますーーー!!

    そのとおり、mamiさんがツイートしてくれた言葉ですよ。私、ちょっと人間不信に陥るような(って大げさなんですけど)出来事があって、凹んでいたので、泣きたくなるほど救われたんです。mamiさんがこの言葉をシェアしたいって思ってくれたのは、ひょっとしてテレパシーですかっていうくらいの気持ちです。

    この言葉をかみしめて、がんばっていきたいと思います。

    伝記なんですが、長すぎて……DLしただけでまだまだ、放置状態。でも時間を見つけてボチボチ読んでいこうかと……ははは。1万5000ページって、もうね、それだけで……ふふ。

    返信削除
  3. いいですねえこの言葉。
    メモして、それを何回も読んでいます。呪文のように。ははは。

    なんかやっぱり心が凹んでいるのだなあ……と思いました。わたしも。
    きっとKYOちゃんに比べたらなんぼのもんじゃ?!ってぐらいなんだろうと思うけれど……。

    大丈夫ですかKYOちゃん。いつも応援してるからね。頼んないけど。

    返信削除
  4. こんにちは。
    偶然、発見いたしました。
    私は香港で起業して、今一人で建築師兼代表取締役をしています。

    人生は短い、、、!このセンテンスはとても素敵ですね。
    私もそう思います。
    F1かジェットコースターか?っていう香港ビジネスの波に飲み込まれないよう頑張りたいと思います。

    コーヒーをがぶ飲みしたい日。私もとっても多いです!

    英国で起業されているのでしょうか?
    英国というとこちら香港では勝手に?親近感が沸くのであります。

    返信削除
  5. まうみさん~っ、ご無沙汰してます!!

    ちょっと大きなプロジェクトの出張の準備に追われていて、まうみさんのブログの更新数を横目で見ながらなかなか、ちゃんと訪問できてない状態でイライラァ~という感じなのですが、また、この出張が終わったら、こんな昔の~っていう記事からコメント残しに行きますねっ(笑)。

    なになに、まうみさんも凹み気味なんですか。震災からここ、海外に住んでいても心的疲労はありますよね。被災してるわけでもないのに、おこがましいんですけども。

    私はなんとなくお仕事関係のことで、人間不信になりそうな出来事があり、ちょっと凹んでおりました。っていまも決して過去形にできるほど吹っ切れたわけではないのですが……。でも、この言葉の影響もあり、まあ、世の中、信用できない人もなかにはいるってことで、信用できる人を選んで仕事をしていけばよいのだ、と、皆が皆信用できないわけではあるまい、失ったものよりも、いまなおあるものに目を向けようって思い始めました。

    Life is shortですよね。ほんとに。がんばらにゃー。まうみさんも元気だしていきましょう~。この大仕事が終わったら、小説のこと、考え始めましょうよ。またメールします!!

    返信削除
  6. Abbie-hkさん、はじめまして! コメント残してくださってありがとうございます。

    Abbieさんは建築師さんなのですね。すてきですね。香港で起業されているとは……ビジネスのスピードがきっとイギリスとはぜんぜん違うのだろうなと思います。

    香港というのは、「熱い、旨い、早い」が基本と聞かされたことがあります。企画が立つのも早ければポシャるのも早い、そんなところだと……。

    私は、イギリスで会社登録をして、法人として仕事はしていますが、自分だけのひとり会社なので、経営といってもたいしたことはしていないんです。

    この言葉、すてきですよね。私も勇気をもらいました。

    Abbieさんもブログなどを持っていらっしゃるようでしたら、ぜひぜひ拝見したいです。よかったら教えてくださいね。

    では、ともにコーヒーをがぶ飲みしつつ、がんばってまいりましょう!!

    返信削除
  7. こんにちは。
    私のブログをリンクしておきますね。

    そうですか!香港ってそういわれているのですね!知りませんでした!
    案外みんなだら~としている事が多かったりしますが、何故か総じてスピードが売りになることが多いですね。
    なんでだろう?

    熱い。
    これが香港に無くなったらおしまいですね!
    香港って実はジャングルが沢山あって、人が住んでいるところは僅かなんですよ。

    返信削除
  8. ししははさん~コメントどうもありがとうございます!!

    こちらのほうこそ、すごーーくレスが遅くなってしまってすみません~。
    先週出張から戻ってきまして、ちょっと廃人のようになっていました。

    ちゃいな(ひらがなかかたかなのほうがいいのですね、きっと)ではツイッターは見られないのですね!! 噂には聞いていた情報統制ですが、具体例をこうして聞くと愕然とします。

    これからもここで情報の一片を見ていただけるようにしますねー。ちなみにこのブログのインターフェイスの左側に入れている、私のツイートなども見られないのでしょうか。

    返信削除
  9. abbie-hkさん

    リンクのほう、どうもありがとうございます! 大きなお仕事の落札、おめでとうございますーーー。なんだかぱっと目に飛び込んできて、私まで嬉しくなりました。励みになります。これからもどうぞよろしくです。ブックマークもさせていただきました!

    香港って、そうそう、ジャングルがあるって意外だったのですが、私の友人の家の写真のなかで、すぐ庭先にバナナの木があって、「ほんとに香港なの?」って聞いた覚えがあります。

    abbie-hkさんのお仕事柄、もしかしたらご興味あるかも、と思い、この友人宅のリフォームを取材した記事のリンク、以下に貼っておきます。
    http://www.myreformjp.com/def/world/009

    このときは、写真をもらって、本人のインタビュー取材のみで構成したこともあり、なんと、私香港に行ったことがないんです。一度ぜひ、友人の家を訪ねなければーと思っています。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.