2.2.07

いまどきのリーダー像

私たちのオフィスが入っているビルは、
我々のような零細企業がいっぱい間借りしている
サービスオフィスという形態です。

私はもうタバコを吸わないのですが、
以前は喫煙所でほかのオフィスの人とおしゃべりをしたり、
あとはキッチンでたまに会話を交わしたりするくらいで、
名前を知っている人は数えるほどしかいません。

そんななかで、かつてのタバコ仲間でもあり、
いつも電話を片手に歩き回っている彼の法律事務所が、
なんと我々のオフィスの向かいの部屋に引っ越してきました。

ご近所になってつくづく思うのが、この事務所の人たち、
みんなすごく働く!!
私は朝、7時半から8時の間に出社するのですが、
絶対に私よりも早く出てきているのです。

しかももっとも働かないといっていい、
20代のわっかいイギリス人の女の子たちが、
朝7時とか8時とかに来て働いてるんですよ!!

この電話を片手に歩き回る彼、
私は、いまどきのリーダー像だなあと思うのです。
まず、性格が外向き。
そして、手の内をつねに見せるオープンな話し方。
相手の気持ちを害することを恐れない口の悪さ。
自分の信念を臆さず口にする、ある種の厚かましさ。

イギリスにお住まいの方なら、誰かを想像するかもしれません。
そうなんです。
スター・シェフ「ゴードン・ラムジー」のキャラクターなんです。

今回、向かいの部屋に引っ越してきた、といいましたが、
これは2つの部屋をくっつけて使っているらしいのです。
以前は、このうちのひとつの部屋にいたらしいのですが、
業務拡張で、別の大き目の部屋に移り、今回それでも手狭になって、
向かいの2部屋に引っ越してきたのでしょう。

彼らのオフィスがどこまで大きくなるのか、
とっても見ものです。

あ、私たちもがんばらなきゃ。


気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

よかったら、もうひとつ↓
ニンキブログ ブログランキングサイト


2 件のコメント:

  1. ゴードン・ラムジー、良いキャラクターですね!
    身近にもそういうタイプの人がいますが、
    あれだけ口が悪いのに、人気者です。
    あれだけは真似できないです。。

    返信削除
  2. > 中古車輸出のベテラン女性講師さん
    コメントありがとうございます。
    サイト拝見しました。
    とっても興味深いお仕事をされているんですね!

    さて、実は私、一昨年、ゴードン・ラムジーにインタビューさせてもらいました。
    最初の約束の日に、ドタキャンされたのですが、朝7時に携帯に本人から「大風邪を引いて病院に行かなければいけないので、約束の日をずらしてほしい」と留守電が入っていて、スタッフを使わず、自ら電話をしてきた誠意に、逆にポイントアップしました。
    その翌日、無事にインタビューできたのですが、とても印象はよかったです。
    口は悪かったですが・・・。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.