26.2.07

Day 6 アレキサンドリア寄港

アレキサンドリア寄港の日です。
今日は1日たっぷりと、8時寄港、夜11時出港です。
アレキサンドリアに来るのは、私は実は二度目。
5年ほど前に、カイロで行われた友達の結婚式に出席し、
そのついでに、アレキサンドリアまで足を伸ばしたのです。

今回は、ギザ、メンフィス、サッカーラというツアーに
乗り込む予定でいるので、がんばって取材してきます。

と、いうことで、いよいよエジプト上陸です。

今日は、ギザ、メンフィス、サッカーラの計13時間の
ツアーに参加するということで、
朝からバスに乗り込んで、出発です。

しかし、銃を持ったツーリスト・ポリスが
バスに乗り込み、全行程同行するという、
まるで逆サファリパークのようなツアーです。
安全な檻から、外を見下ろしているような感じですね。
「ピラミッドを見た」とは言えても、
「ピラミッドに行ってきた」とは言い難いような、
ちょっと複雑な気分でした。
おそらく、クルーズのメインの客層である、
老年層には、このくらいの保護が必要なのでしょうね。

まずは、ラムセス2世の像が横たわるメンフィスへ。
メンフィスは・・・。
はっきりいって、大英博物館のほうが見事です。
つづいて、最古のピラミッドがあるといわれる
サッカーラへ。

ここにある階段ピラミッドが、
世界最古のピラミッドだそうです。
絵はがきのような写真が撮れて、満足満足。

その後、ギザのメリディアンホテルでランチ。
ギザのピラミッドへと向かいます。
前回、カイロに来たときには、
ピラミッドのなかの音に感動したものですが、
今回は、ピラミッドのなかに入る時間はなし。
とりあえず、ざーっと見て、写真を撮って、
という感じでした。

バスに乗り込み、おみやげ屋さん経由で、
船に向かいます。
バスに揺られること3時間半。
アレキサンドリアとギザ、自分の記憶のなかでは、
もっと近いような気がしていましたが、
大きな間違いだったようです。

14時間のツアーを終え、もうぐったり。
とるものもとりあえず、ベッドに潜り込みました。

ラムセス二世の像です↓
ramses







最古のピラミッド「階段ピラミッド」↓
steppyramid








おなじみの風景↓
pyramid











気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


1 件のコメント:

  1. > Naomiさん
    エジプトはやはり、ピラミッドの中に入るのがおすすめです。
    音がとっても神秘的です。
    あれはなんともいえない体験でした。
    こういったツアーよりも個人で行くほうがおすすめですー。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.