ひとり会社の、しかも自宅作業の、
こんな環境にいるくせに、いっちょまえに
「マンデー・ブルー」なんぞを感じてみました。
というのも、1月からずーっと締め切りに追われて、
土日も毎日働いていたのに、
この週末は、本当に久しぶりにお休みできたのです。
ふわぁーと(プチ)開放感を味わい、
訪ねてきた親せきと食事に行ったり、ギグに行ったり、
なかなか楽しい時間を過ごし、
ふと気づくと、すでに日曜の夜。
あぅー、明日からまた仕事ー! と思って、
会社勤めの方々のように、いっちょまえに、
ブルーにおちいってみたりしたわけです。
仕事は決して嫌いではないですが、
やっぱり責任がともなうぶん、
楽しいだけではやっていられないし、
「楽しいから」やっている、
では、プロじゃないと思うんです。
若いころはちょっと違って、
仕事が「楽しいから」残業も平気って、
普通に思っていたんですけどね。
今思うと、ちょっと違うなあ、と思ってしまいます。
若気の至りですかねー。
楽しかろうが、楽しくなかろうが、
実は、それはどうでもよくて、というよりも、
それが仕事の達成度に影響を与えるべきではなくて、
お仕事として、お金をちょうだいする以上は、
残業だろうとなんだろうとしなければならず、
きちんとした一定のクオリティのある
お仕事をしていかなくちゃいけないんだよなぁ、と。
堂々とお金をお支払いいただくには、
やはり、それなりの苦労と苦痛はつきもの、
なんですよね。
ただ、その苦労と苦痛は、
「それほど悪いものじゃない」、
っていうのは、いまも昔も変わりません。
さて、がんばって仕事に戻りますか。
��YOさま
返信削除こんにちわ。その後、風邪などひかれていませんか?
やっとWEB LIFEにカンバックしました!これでKYOさんブログへのコメントも満足に書ける訳です、はい。
こちらはスゴイ量の花粉たちが飛んでいてサプリでは効かないようです(泣)。
さて、この記事についてですがとってもとっても共感します。大体のところを過ぎると「楽しい」だけではなくてプロとしてよりよりクオリティのアウトプットかつ期限厳守の責任も生じてきますよね。だから若い頃の残業とはまた意味合いが異なります。
私の商売もそのようです。ただ、最近は休日出勤と残業が体力的にきついのと集中力がもたなくなってきたのが難点ですがなるべく、平日の勤務時間は集中してやるようにしています。
KYOさんとお茶したいです。
はいじさん~、こんにちはーー。
返信削除こちらもちょっと仕事が落ち着いて、元気いっぱい! と言いたいところなのですが、昨日歯医者に行って、ちょっと大きな治療をしたため、いま、痛くて泣きそうです(泣笑)。
そういえば、花粉症の季節ですね~。私も日本にいるときはひどかったですが、こちらでもそれなりに、ひどい目にあってますよー。時期がちょっと違うんですよね~。
> なるべく、平日の勤務時間は集中してやるようにしています。
それ、大事ですよー。そして自分のプライベートの時間を自分がちゃんと尊重してあげることですよね。すごい無茶なことを言ってしまうと、仕事はほかの人にやってもらうこともできるけど、自分のプライベートの時間は自分にしか過ごせないのでね(笑)。
ロンドンにいらしたら、ぜひお茶しましょうねー。