20.2.09

歯が痛い・・・(涙)

今週火曜日、歯医者さんに行って、右奥2本の差し歯の準備ということで、ずいぶん昔にかぶせたものを取ってもらい、仮でかぶせてもらって帰ってきたのですが・・・それが3日後の今日、まだ痛い(くぅー)。

正確に言うと、痛いのは歯ではなくて、歯茎というか歯の付け根なのです。
その昔にかぶせたもの、というのが屈強でなかなか取れなかったらしく、歯茎を切らざるを得なかったとのこと。

それで、ここ3日間おかゆとか、ご飯とみそ汁とか、うどんとか、ちょっとした病人食を続けています。もともと肉をいっぱい食べたいほうではないので、それ自体は特に問題ないのですが、やっぱり歯が痛いというのは辛いです。

しかし歯科治療が痛いのは、物理的なことだけじゃないみたいです。

治療の翌日の水曜日、歯医者さんの事務を担当している女性から電話があり、「あなたの加入している保険会社が、今年からポリシーを変えて、差し歯は年間1本しかカバーしない、ということになったようなので、再度チェックしたほうがいいですよ」と言われました。

年の初めに、このポリシーの訂正についてはチェック済みで、「年間1本ではなく、去年が500ポンドを上限に75%カバー」だったのに対して、上限は変わらず、ただ「50%カバー」に変わったというのをすでにチェック済みだったので、「ちゃんと調べてあるので大丈夫ですよ」とさらりと答えました。

「そうですか。では、2本治療するという決断は変わらず、ということでいいですか」と聞かれ、こんなに痛い思いしてるのに治療せんでどうする!?という心の声を押し殺し、「ハイ、そのままでお願いします」。

「実は、治療を受けた後で、払えなくて困っている人が多いんです」と事務の女性。

んがー。保険をあてにしていたのに、保険料が出なくて、ってことですね。治しちゃったあとで・・・こればっかりは、返品もきかないですしね。

確かにこの金融不況の影響があるのかないのかわかりませんが、私の加入している歯の医療保険、年々、カバーされる部分が少なくなっていきます。3年前までは、年間のカバー上限は2000ポンドで、その内訳も問わなかったのに、現在ではその半分の1000ポンドです。しかも内訳も、差し歯はその半分の500ポンドが上限、50%カバーです。

ふだん、不況を肌で感じることがめったにない私ですが、この歯医者さんからの電話には、ちょっと「イヤーな不況の空気」を感じました。


2 件のコメント:

  1. ��YOさま

    こんばんわ。
    その後、歯はいかがでしょうか?
    ブログは拝見してましたが今週は毎晩23に退社していたのでコメできませんでしたの。

    以前にも書いたかもしれませんが本当に歯って大事ですよね。と言いつつ歯医者に行っていません。

    この時に行った歯医者はいつものかかりつけの歯医者ですよね?

    もっと悪化してしまう前に治せてよかったですね★




    返信削除
  2. > はいじさん~

    お仕事忙しそうですね。お体には十分気を付けてくださいね。

    歯の方はようやく普通に食べられるようになってきました!
    今回はいつもの、おなかの出た先生です。
    そうなんですよ、本当にぼろぼろになる前に、歯は治さないとあとで後悔しますよねー。

    はいじさんも、定期健診、ぜひ行かれることをおすすめしますよ~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.