31.10.10

世の中、こんなにビターなわけない。

今週、実に興味深い、初めての体験をしました。

はじまりは、火曜日のお昼。
地元のスーパーで買った中華麺が残っていたので、よし、焼きそばでも作ろう、と麺をいためているときに、

そうだ、オムそばにしよう!

と思いつき、ふんふんふん、と思いつつ、でも、ちょっと横着をして、ソバをフライパンのはしっこのほうによけておいて、タマゴをじゃーと流し込んだら、うまくソバが包めなくて、なんか汚い「タマゴのせ焼きそば」みたいになってしまったんです。

がーん……でも味はきっといいはず……と思ったのに。なんだかすごく焦げ臭い、というか苦いんです。焦げてるみたいに。ぜんぜん焦げなんて見当たらないのに、おたふくソースに隠れてるのかしら、と思いつつ、苦い「オムそば」モドキを食べました。

で、その日の夜。

親戚が遊びにきていたので、皆でピザを食べに行ったんですが、私のオーダーしたピザ、めちゃくちゃ焦げてるみたいな味がするんです。焦げは見当たらないのに、ものすごく苦い。

なんか今日はついてないなーと思いつつ、翌日。

ホームベーカリーくんで焼いた焼きたてのパンをトーストして食べてたのですけれども、これまた、すごい焦げてる味がするんですよ。なんでだろう、焦げてないのに味が焦げてる。「???」という感じでした。

そして、その数時間後。ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを紅茶と一緒に食べていて、これまたものすごく苦い! 口に入れた一瞬は甘いのに、すぐに苦くなってしまうんです。

さすがにこのあたりで(ちょっと遅すぎるけど)、私もおかしい、と思い始め、そういわれてみれば、お茶もほかの飲み物もみんな苦い。要するに唾液が苦いみたいな気がする。

で、ネットでいろいろ調べていたら、どうも「味覚障害」のような症状です。

通常は、お薬の副作用でなるケースが多いのだとか。

亜鉛が不足すると味覚障害になりやすい、とあったので、急いでダンナに電話して帰りに、亜鉛のサプリメントを買ってきてもらいました。

この亜鉛が効いたのか、それともここ数日身体を酷使して、ろくろく寝てなかったり、締め切りのプレッシャーのなかにいたりして、それがやや解消したことによるものなのか、よくわからないのですが、この亜鉛のサプリメントをとって数時間後につくったスパゲッティは、ふつうの味がしました。

んまーいぃ~! 泣。

おいしいものをおいしく食べられるって、本当に幸せなことです。
なにもかも焦げの味がしていたときは、自然と食欲もなくなってしまって、食べてないときですら、なんとなくハッピーにはなれませんでした。

しばらく亜鉛は続けますが、味覚が戻ってきて、本当にありがたく、いつも当たり前に思っていることが、それ自体、ギフトなんだなーって思い知った次第です。

皆さまもどうぞ、身体を大事に……。食べ物はおいしく感謝しながらいただきたいですよね。

6 件のコメント:

  1. こわっ!いきなりそんなことになるなんて……。
    食べた物が焦げる可能性があったからかもしれないけれど、それと、そうであって欲しくないっていう防衛本能っていうのが無意識のうちに働いたのだろうけど、かなりかかりましたね~異常に気がつくまでに……でも、自分がそうなったら多分同じように時間がかかってるだろうな……。

    でも、亜鉛のサプリメントがそういうふうに効くってのもすごい!もしもの時の知恵をありがとう!

    それにしてもKYOちゃん、やり過ぎじゃないの?いくらなんでも味覚障害が出るまで頑張らなくても……大事にしておくれよぉ~!
    でもほんとにそうだよね。普段、なんとも思わないでやっていること、できていることは、なんと恵まれていることか。改めて感謝しないとね。

    返信削除
  2. ふむ~、何だか後味の悪い経験ですね。
    亜鉛が不足したのは疲れとかストレスが原因でしょうか。
    何か他の不調のサインかもしれないし、しばらく気をつけてくださいね!

    ところで、この日記のタイトルにすごくセンスを感じました・・さすがプロは違うっ!

    返信削除
  3. けんば~ん4/11/10 22:05

    味覚障害・・
    ああ~うちの夫もかかりました。
    とにかくなんでも苦くなっちゃって
    ご飯がおいしくないと、嘆いていました。

    亜鉛の入っている食材を調べて
    摂取するよう心がけたら
    良くなったようですが・・・

    私の料理が良くなかったのか!?!?

    でもストレスとかも関係あるんでしょうね、きっと・・。

    返信削除
  4. まうみさん~、コメントどうもありがとうございます。
    急な繁忙期に突入し、レスが遅くなってすみません!!

    まうみさんの言うとおりなんですよ。「そんなはずはない」っていう気持ちが働いたみたいで、なかなかそれを認めることができなかったのですよ。だから、気づくのにずいぶん時間がかかってしまったの。

    亜鉛のサプリ、いまはもう、とったりとらなかったり。でも味覚障害は無事にどこかにいってくれたみたいなので、よかったです。

    食べるものがおいしいって、ほんと、幸せなことですよね~。うんうん。文字通りかみしめてます。

    心配してくれてありがとう、まうみさん。ほどほどにがんばります。

    返信削除
  5. KGさん~、ありがとうございます!! タイトルに気づいてくださってw

    いまはすっかり味覚も戻ってきて、うれしいです! 教えていただいた簡単ダシも実行してますよーー。

    次の帰国のときは、出汁昆布と花がつおをまとめ買いしてきます!!

    返信削除
  6. けんば~んさん~、コメントありがとうございます!

    えっ、ご主人も??
    サイトで情報収集していたら、40代以降の女性がほとんどだって書いてありましたが、男性でもなるんですね。無事回復されたようで、なによりです。

    ストレス、なんですかね~。私ふだんストレスレスな日々を送っているもので、意外とストレスに弱いのかしら。あはは。

    とりあえず、味覚が戻ってきてくれて、ほんとうれしいです。鬼の食欲には我ながら辟易しますが……汗。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.