18.10.10

プラムさん近影(Week 08)

てっきり、世から忘れられつつあった、私の梅干しプロジェクトですが……もちろん、私は忘れてはいませんでした。

日本だったら、本来、梅雨明けのピカッと晴れた日に行うはずの土用干しを、ここイギリスのジメッとした気候のなかで、行うべく、虎視眈々と天気予報をにらんでおりました。

そして! どうやら、二日連続で晴れそうだ、というこの週末! いよいよ天日干しすることに~!! ドンドンドン!!!

天日干しするといっても、我が家には個人の庭もバルコニーもないので、歩いて5分のところに住んでいるお友だちの家のバルコニーに干させてもらう約束をしていました。

まず、干す前のようすです。

DSCN0645

つやつや~。でもちょっとかたーい。大丈夫かなぁ~。


DSCN0650

ベランダに設置してもらっていた台の上に。上からかぶせた網は、鳥よけです。


DSCN0651

うーん、やっぱりキレイ。

ここで、三日間干させていただきます。楽しみです!

4 件のコメント:

  1. ツヤ感がコンフィチュールみたいですねww
    カビずに立派な梅干になりますように!
    今、近くにある私の梅酒の瓶を見ましたが、なかなか良い感じに漬かっています♪
    金沢もロンドンのように湿気との戦いなんですよ~


    返信削除
  2. KGさん、すでにin金沢でしたか~。お引っ越しおつかれさまでした。

    梅干し、やはりプラムの種類が種類なもので、こんな感じなんですよね~。真っ赤っかです。

    KGさんは梅酒をつくっていらっしゃる? 私も周囲からのリクエストが多いのですけれども、私自身がアルコールがまったくだめなので、自分が楽しめないものには食指が動かず、梅シロップどまりです。

    昨日、梅シロップを薄めたジュースを飲みましたが、ほんとおいしかったですー。

    返信削除
  3. なんか、梅干しというよりルビーのようにきれいで、糸に通して大粒のネックレスを作りたい気分になっちゃった。

    あ~どんな味がするのか楽しみだな~。

    返信削除
  4. ほんと、つやつやのてかてかですよね~。
    いま、近所のお友だちの家のバルコニーに置かせていただいているのですが、現在休職中で日中家にいる、お友だちのご主人(イタリア人)が、一日に一度、おはしトレーニングをかねて、裏返してくれています。ありがたい~!!

    できあがったら、協力者の間でわけるのが楽しみです! あぁ、うまくいくといいんですけど。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.