14.2.11

バレンタイン・イブの「わたしを離さないで」



日曜日だというのに朝の11時から、総合文化施設バービカンの会員向けスクリーニングで、カズオ・イシグロ原作の「わたしを離さないで」を観てきました。

ネタバレになってしまうといけないので、多くは書きませんが、映像の美しさと設定の妙味は、抜群でした。原作を読んでいないのでなんともいえないですが、文学の香り漂う、甘酸っぱ哀しい映画とでもいいましょうか。見終わった後、静かに強いインパクトのある印象に残る映画でした。

個人的には、「ブラック・スワン」はおすすめしないけれど、「わたしを離さないで」はぜひ推したい映画です。賞取り合戦には入っていないようですが、典型的なハリウッド映画とはちょっと違うので……それも、しかたないのかもしれませんね。

さて、今日はバレンタイン・イブ。バレンタインは家でのんびり普通に過ごす予定なんですが、なんとなくそれを言い訳に「自腹で」花を買ってしまいました。

じゃん~!
IMG_0812


バービカンで映画を観たあとにコロンビア・フラワー・マーケットに寄ったのです。チューリップ40本で10ポンドです。なんと1本25ペンス(今のレートなら35円くらい)です。

IMG_0821


3つに分けてみました。

ダンナに買ってもらったものもありますよ~。これです。
IMG_0824


マーケットと同じコロンビア・ロードにある、アーティストのロバート・ライアンさんのお店「ライアンタウン」で、買ってもらいました。最近、クライアントさんのオフィスに行く際に、自分で淹れたコーヒーを持参することが多いので、サーモスのフラスクがちょうど縦に入る、手頃なバッグを探していたのです。

このバッグ、よく見たら、日本のAfternoon Teaの商品でびっくり。日本でもロブ・ライアンさんのグッズ、売られているのですね。

同じお店で、ロブ・ライアンさんの本もゲット(これも自腹)。
IMG_0830


どこか懐かしくて、あたたかくて、ウィットに富んでいて、ライアンさんの作品、とってもすてきです。

ご興味のある方はこちらもどうぞ。

ではでは、皆さま、すてきなバレンタイン・デーをお過ごしください

4 件のコメント:

  1. KYOさん、こんにちは! さと子です。
    チューリップに囲まれて、
    すてきなバレンタインデーを過ごされたことでしょうね!
    ライアンさん、初めて知りました。
    夢のある楽しそうなイラストですね~
    あ、著作もあるんですね。
    映画のご紹介もありがとうございます!
    私は人から勧められないと、映画を観ることがまずないので……
    KYOさんのお勧め映画なら観てみようかなぁと思いました。

    返信削除
  2. カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」は、本で読みました。
    なんか、とても不思議な読後感を持ったことを覚えています。

    その映画、ぜひぜひ観たいと思うけれど、多分インディペンデントの劇場とかでしか無理なんだろうなあ……。

    チューリップ、わたしもだぁ~い好き!
    あの、なんともいえない春の子供達って感じが。
    それにしても40本。やったねKYOちゃん。

    ロブさんの切り絵も好き。
    バッグも好き。
    大盛りのヴァレンタインデーだね。

    返信削除
  3. さと子さん、こんにちはーー。

    チューリップ、ちょっと開いてきましたよー。それにしても、やっぱりお花のマーケットって安いですね。ずいぶん長くロンドンに住んでいるのに、このマーケットには初めて行ったので、ちょっと感動してしまいました!

    そうなんですよー、ライアンさんの作品、すてきなんですよーー。あったかくて、ちょっと切ないですよね。日本語だとできない文字の切り絵も、アルファベットだと可能なんですよねー。

    映画、おすすめですよ! 日本では3月の下旬の公開だそうです。日本映画の映像美を意識したそうなので、日本人には特に好まれるような気がします。

    返信削除
  4. おぉー、まうみさんは原作を読まれたのですね。
    今回、原作者自らエグゼクティブ・プロデューサーとして映画の製作にもかかわったそうなので、原作のイメージはきっと壊れていないと思います。

    日本でイシグロさんの記者会見があったそうなのですけれども、昔の日本映画の映像美を意識したつくりになっているそうで、映画のあとでうちのダンナが「日本人にはこの映画、特にうけると思う」って言っていた言葉を思い出したのでした。

    そうですか~、そちらでは単館上映になってしまうんですかね~。残念。

    ふふふ、大盛りゴージャスだったのは、バレンタイン前日で、当日は地味なもんでした。あはは。野菜スープ食べて、テレビ観て、以上。って感じでした~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.