12.10.11

Visit Japanキャンペーン

昨晩、Visit Japanのキャンペーンの一環として行われた、大使館でのレセプションに行ってきました。

これは端的に言うと、「もっと多くの外国人観光客に日本に来てもらおう」という日本の観光促進のためのキャンペーンで、震災の後、日本の状況がよくわからないために躊躇している外国の人たちに「日本の観光地は、安全に通常営業してますよ」とアピールすることがメインの主旨だったように感じました。

大災害があったにもかかわらず、英国の高級紙「ガーディアン」が先日発表した「Travel Awards 2011」では、「Favourite Oversea City」に東京が、「Favourite Long-haul Country」に日本が、それぞれ一位にランクイン。この勢いに乗って、震災で元気をなくしていた日本の観光業界が、もりもり力を取り戻してくれるといいな、と、日本人として私個人的にも心から応援するところです。

さて、パーティーでは、公私ともに「日本好き」として知られるTVパーソナリティーのジョナサン・ロスさんを皮切りに、お料理番組「マスターシェフ」で日本料理を作って優勝したシェフのティム・アンダーソンさん、「テレグラフ」紙のトラベル・エディターなど、日本をサポートする英国人たちのスピーチがあり

画像が非常に粗いので、小さくてすみません。

お寿司をはじめ、さまざまなお料理がふるまわれ

こちら、かぼちゃの煮物です。ほっこり甘くて美味。

さらに、日本から空輸された野菜が配られました。



というわけで、私もこんなにいただいてしまいました。




まぁ、こういった事情があり、みんなネギの突き出たバッグを片手に、有名人のスピーチを聞く、という奇妙な光景が展開されたことも、また事実なのですが…。

私自身も、年末年始には会津若松に観光旅行する計画を立てています。会津若松も猪苗代湖も、福島県内ということで多大な打撃を受けているそうです。こういったキャンペーンが功を奏して、ひとりでも多くの人が、日本の美しい風景を見てくれるといいなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. ネギの突き出たバッグ・・・買い物帰りの主婦ですねw
    大使館のレセプション会場なのにー^^


    日本が1位に選ばれるなんて嬉しいですね!
    ぜひぜひ日本にきて、楽しい旅をしてもらいたいな^^

    返信削除
  2. おぉ、さすがumaさん、そこにネギバッグに着目してくださいましたか! すごい変な光景だったんですよー。ネクタイしたサラリーマンもネギの突き出たレジ袋を左手にワインを右手に、みたいな。

    この日本が一位って、私もびっくりでした。ちょっとデキすぎのような気もしてしまってw

    返信削除
  3. けんば~んです!

    今日ブログが移転していたのを知りました!!
    こちらに来て記事を読んでいたら
    年末年始に会津へと書いてあるのを見つけました!

    会津若松は私のふるさとです!
    冬は寒くて雪も多いと思いますが
    温泉もあるし、猪苗代はスキー場がありますし。
    良いところですので、楽しんできてくださいね!!

    返信削除
  4. けんば〜んさん、ご無沙汰しています!

    会津若松、けんば〜んさんのふるさとなのですか! 温泉、楽しみですーー。
    うちの弟の奥さんが福島の出身なので、彼女のご実家にも挨拶してこようと思ってるんですよー。
    楽しんできます!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.