30.4.12

私にとってのメイデー



イギリスはあと数時間で5月1日。労働者の日、メイデーです。

でも、私にとっては5月1日は、8年前に亡くなった父の誕生日でもあります。

こんなことを言って、弟に呆れられたのですが、私手帳を見ないと父の命日を思い出せません。11月の下旬ということはもちろん覚えているのです。

ガンだった父が、本人の希望と、また病院でもうできることがないから、という理由で自宅に戻ってきたとき、介護役のはずだった母もまた、ぎっくり腰で寝たきりでした。それで急遽、私も帰国することに。11月18日にロンドンを出て、19日にうちに戻ってきたことははっきりと覚えているのです。

それから3日間、弟夫婦と3人でみっちり父の介護をさせてもらったことも覚えていて、だから計算すると11月22日なのですが、手帳をみると果たして22日でした(あってた。ほっ)。

こうやって計算してみると確かに22日なのに、誕生日のように、日付としてははっきりと思い出せないんですよね。とても不思議なのですが。

3日間というと、とてもあっけなく聞こえるかもしれませんが、この3日間に父が私にくれたものは、計り知れないくらい大きい。私のその後の人生を変えたと言ってもいいくらい(または、そのおかげで変わらずに済んだというべきなのかもしれないけど)、それはほかにかえようがない貴重な時間でした。

☆☆☆

さて、上に載せた鉛筆画は、父の死後、母にプレゼントするために、鉛筆画家のYuka Zuverさんにお願いして描いていただいたものです。

私が4歳、父が36歳。母の妹にあたる叔母の結婚式で、ふたりで大阪に行ったときのモノクロの写真をもとにしています。そうです、いま、「えっ」と思われた方、正しいです。母の妹の結婚式なのに、私と父が出席して、生まれたばかりの弟を抱えた母は、東京で留守番だったのです。

今時の夫婦だったら、夫のほうが子どもを世話するなりなんなりして、奥さんを妹の結婚式に送ると思うのですが、昭和の夫婦のなんたることか(昭和の夫婦の、というよりは、父の問題のような気もしますが…うーむ)。

それでも、この絵のなかの父のうれしそうな顔を見ていると、母には悪いけれど、まぁいいか、と思えてくるのです。自分がこのときの父よりもずっと年をとって、この絵のなかの父がなんだかかわいく思えてきたというのも、あるのかもしれません。それと、(ばかなことを言うようですが)彼のやさしい目線に、いまさらながら、やっぱり父は私のことが好きだったんだなぁと、思ったり。対して、4歳のときの私は、なんとわかったような顔をした、かわいげのない子どもだったのでしょうか。

Yukaさんが描いてくださったこの絵、実は写真よりもずっと真実をとらえているような、そんな気がしてしまうのです。 そして父の人生は、きっと幸せだったに違いない、と、そんな説得力は、私を幸せにしてくれます。

Yukaさんの作品にご興味のある方は、どうぞ以下のサイトからどうぞ。アメリカにお住まいですが、海外発送もOKです。

Yukaさんのウェブサイト(http://www2.whidbey.com/zuver

6 件のコメント:

  1. ほんとうに、
    お父さまの愛がいっぱいに感じられる美しい絵ですね。
    そして、素敵なお話を読ませてくださってありがとうございました。
    お父さまのお誕生日、おめでとうございます。
    亡くなった日より、お誕生日を覚えてもらえていて
    お父さま、きっとうれしいのではないでしょうか…。

    返信削除
    返信
    1. まみさん、ごめんなさい。なぜかこのコメント、スパム扱いになってたんですよー。もう、何ヶ月もたって気づくなんて〜!! 本当に失礼しました。

      まみさんにおめでとうっって言ってもらえて、父も大喜びと思います。絶対まみさん、彼の好みだからw わははは。

      削除
  2. 和代さん

    とても感動的なブログをありがとう。
    明日5月1日お父様の命日一緒にお祈りしています。
    晶子

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、ありがとうございます! すごくうれしいです。お気持ちしっかと受け止めました。

      いっこだけ水を差すようで、なんんなんですが…、明日5月1日は父の誕生日で、命日は11月なんですよ〜。すみません!

      削除
  3. Keiko (HINDLEY)30/4/12 23:48

    かずよさん、今読んで涙がぽろぽろ。
    京都に居る両親と遠く離れている事、考えさせられました。
    そして、本当に素敵な絵やね。

    返信削除
  4. Keikoさん、読んでくださって、わざわざコメント残してくださって、ありがとうございます!! 私のほうが感激。いやはや、親ってほんとに、いつまでもいてくれないんですよね。

    Yukaさんの作品、ほんとすてきなんですよー。うちの母もこの絵を気に入って、いつも見える場所に掛けてました。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.