28.7.12

オリンピック、観戦してきました。

なでしこ2戦目が行われたコベントリーのスタジアム。

昨日の開幕式、皆さま、ご覧になりましたでしょうか。

私はというと、女王陛下と007のヘリコプターからのダイビングと、ミスター・ビーンとサイモン・ラトルとの競演のあたりは、大喜びで観ていたのですが、お風呂に入っている間に各国の入場や聖火点灯や花火、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」大合唱など、肝心の部分がすべて終わってしまい、 「だめ人間」の烙印を押されたような気分になりました。

これからYoutubeにかじりついて、失われたシーンを挽回したいと思います。

さて、開幕翌日にあたる今日、女子サッカーの日本対スウェーデン戦を観戦してきました。場所はコベントリーです。

事前に「Critical Information(重大なお知らせ)」と題した大げさなメールが主催者側から、チケット購入者全員に届き、その注意事項の多さにびっくり。

会場には2時間前に到着することをおすすめ、カバンはなるべく持ってこないように(セキュリティチェックのために、試合の開始時間までに入場できないことがあります、という警告つき)、100ccを超える水もの(必要な薬類はのぞく)は持ち込み禁止、Wifiポイントとなりうるルーターなどは持ち込み禁止、長い棒状のものは持ち込み禁止、食べ物は持ってきてもいいけれど、多すぎる量はダメ、などなど、あまりにながーい持ち込み禁止リスト。

仕方がないので、ポケットのたくさんついたズボンとジャケットを着て、カバンを持たずに家を出ました。ロンドンからコベントリーに向かう電車のなかは、まるで日本。私たちの乗った車両は100パーセント日本人サポーター(帰りの電車には、日本語のアナウンスすら入りました。英国の電車で日本語アナウンスを聞いたのは初めてのことです) 。

言われたとおりに、会場に2時間前に到着したら、カバンを持っている人だけ分けられて、カバンの中身をすべて取り出して大きなビニール袋に入れられて、封をされていました。

カバンのチェックのためのコーナーがこちら。

この封は、スタジアムの内側に入るまで開けることができません。カバンを持たない人もポケットの中身をすべて小さな透明ビニールに入れて、入場します。スタジアムの入り口では、念入りなボディチェックも。空港よりもセキュリティが厳重です。そんなわけで、これからオリンピックを見に行かれる方には、念のため、なるべく早く会場に到着することをおすすめします。

試合そのものは、後半日本のすばらしいプレーがたくさん見られましたが、結果は0ー0。

それでも、多くのゲームメーカー(オリンピックのためのボランティアの方々)や、警察、スタジアム・スタッフなど、関係者の方々が、皆さんフレンドリーで、警察官がリクエストに応じて子どもと一緒に写真を撮っていたり、お祭りムードいっぱいの会場は、ただ来ている人とスタッフの人々を見ているだけで楽しいものがありました。

個人的には、いままでメロディがなくて退屈なだけだと思っていた日本の国歌を、こうしてこの国で聞いて、思いのほか涙してしまったり、小さな日本人女子選手たちの美しさ…それは造形の美しさとかそういうことじゃなくて、立ち姿だったり、長身のスウェーデン選手たちに負けていない堂々たるプレーだったり、とりわけ試合終了後に観客の前にすっと一列にならんでお辞儀をする様式美にものすごく打たれてしまったりして、自分のなかに確実に存在する日本を再発見した日でした。

そんな楽しいムードをちょっとでもお伝えできたらいいなぁ、ということで、いくつか写真をアップします。

スウェーデンのサポーターの皆さん。

会場にはフェイス・ペイントの無料サービスもありました。
日本の国旗は簡単そうなのですが…

スウェーデンの国旗はちょっとだけ高度。

ステンシル型が用意されていて、黄色い線はペンで描いていたよう。

両者とも点は入りませんでしたが、盛り上がるサポーターたち。

観客席にはためく日の丸。

日本のサポーターは日本人ばかりとは限りません。
腕に「日本大好き」という文字が。ありがとう♡

写真を撮らせてください、とお願いしたら、こんなんでよかったら、
と快くポーズを決めてくださいました。すばらしいです!!!

小さな女子選手たちが深々と頭を下げる姿に感動してしまいました。

なでしこジャパンは、決勝トーナメント進出が決まったもよう。このまま邁進してくれるよう、心の底から応援します。

4 件のコメント:

  1. 素敵な観戦記、ありがとうございます!
    この記事を拝読していたら
    すっごく
    現場に行きたかった〜って
    思いました。

    なでしこジャパン、これからも
    がんばって決勝に行ってほしいですね!

    返信削除
  2. mamiさん〜、コメント残していただき、
    ありがとうございます!
    なでしこ、なんかこう感動的ですね。

    ほんと、先へ先へと行ってほしいです。
    mamiさんと一緒に行くチームGBの試合も、
    楽しみにしています♡

    返信削除
  3. そんなに、セキュリティーが厳しいんですね!
    スタジアムでも、厳しいなぁ、とは思いましたが、
    ビニール袋まではなかったです。。。
    まーパフォーマーだったから??

    なんだか、オープニングセレモニーが終わって、
    自分の中でオリンピック熱が
    急激に低下。。
    でも、こうやって観戦記や写真を見ると、
    生でみたいなぁ、と思いました。

    空席が目立つと、ニュースで騒いでましたが、
    サッカーはどうでしたか?

    返信削除
  4. Ayakaちゃん、コメントどうもありがとう!!

    そのあと、ウェンブリーに2回行ったのですが、こちらのセキュリティは、コベントリーとは全然違って、ただカバンの開けてみせるだけ。でもボディチェックはけっこうしっかりしてました。

    空席、かなりあるみたいですねー。サッカー場に当日券売りの貼り紙が出ていたので、当日券も出してるんだーって思いました。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.