26.2.09

煩悩リストのその成果

先日、煩悩リストなるものを作っている旨、
このブログにも書きました。

大きな仕事が一段落して、はや2週間近く。
煩悩リストの進捗状況なのですが・・・

済 ヘナ
未 ヘア・カット
NG ピアノ・レッスン週1
済 コンピュータ・セットアップ
未 リフレクソロジー
済 グールドDVD
△ 大掃除
△ ねる、思いっきり。

と、思いのほか、進行状況がよろしくなく、
このままでは、次の仕事の繁忙期までに、
このタスクを終えられないのでは、とちょっと焦り気味
(ちなみにピアノレッスン週1がNGなのは、
先生に2週に1度のペースをキープした方がよい、
と言われて、さくっと却下となったためです)

今回の仕事の忙しさは数年ぶりの激しさだったので、
先週1週間はみごと、「フヌケ」のようになってしまったのも、
この進行の遅れの一因となっています。

そして、こうして、眠れる環境にあるにもかかわらず、
半端に眠れずに、朝5時にブログを更新しているところに、
さまざまなマイナス要素が潜んでいるような気がしてなりません。

でも、眠れないんですよ、珍しく。
忙しい時には立っていても眠れるのに、困ったものです。

4 件のコメント:

  1. ��YOさま

    大仕事のあとは確かに腑抜けになりますわよね。わかりますー。しかもターゲットの期限に向かってまっしぐらだった時間が完了するとホッって気持ちとなんだかちょっぴり寂しいような。

    すべての時間を楽しめたらいいですよね。笑いとユーモアで。

    でも、眠れないのは気になります。もう眠れてますか?私はそういう時、湯船につかって身体を温めて、色々やって眠れないなら数日眠れない状態を猛烈な睡魔がくるまで自然と続けてると数日で眠れるようになります。

    あと夜はマイナスのことをできる限り考えないようにしています。プラスの想像力が弱まるような気がしているので。




    返信削除
  2. > はいじさん~

    コメントありがとうございます!
    やっぱりはいじさんもフヌケになりますかー(笑)。
    ちょっとね、なんというか、追われないことが不安になったりするんですよ。
    これって、強迫観念かしら。

    眠れないのは疲れてないからじゃないかっていう気がします。
    ヨガに行った日は、もう昼から眠くて眠くてしかたないし、
    あとは、眠くないのに眠ろうとするのがもったいない、という、
    潜在意識も働いて、あえて寝ない、っていうのもちょっとあるかも。

    夜はマイナス要素を考えない、というのは、本当に大切ですね。
    夜というのは不思議な魔法があって、夜は一度ネガティブに傾くと、
    ベクトルがそっちに行ってしまう効力があるような気がしますよねー

    私はこれは年の功というか、昼も夜も、マイナスなことは考えない、
    いやなことは反芻しない、というのが
    ようやくうまくできるようになってきた気がします。

    マイナスに考えない、は、昔からけっこううまかったんですが、
    人から傷つけられたときも、それを反芻しない、考えない、
    っていうのは、最近になってようやく、って感じでしょうか。
    自分のためにも他人のためにもならないですものねー。
    プラスの想像力、大切にしたいものです。

    返信削除
  3. ��YOさま

    お返事ありがとうございます!

    そうですよねー。腑抜けになるのは本当に分かりますよ。実際に今月がそうでした。公的機関に提出するものがすべて終わって決算月だというのにいろんな要素があってやる気がおきませんでした。やっと復活したけど。

    確かに締切に追われるような仕事をしていると特にそうかもしれませんね。それはそれでなにか対処方法がありそうですよね。私なら一旦は腑抜けを味わいます。

    KYOさんからは全然マイナスなものが伝わってきません。事実を書いてらしてもなんでかそうなのです。素直に羨ましいです。

    人から傷つけられた時もそれを考えないってすごいですね。尊敬します。私は3日位で「私は傷ついてるんだー」とまず受け止めて、「これは何の学び?」なのかを咀嚼できるようになってきました。必ず意味があると思うので。もう少し早くできるようになりたいです。

    確かに身体が疲れてないから眠れないのかもしれませんね。運動して身体を疲れさせるのは心地よい睡魔を呼び起こすかもしれない。

    やっぱりKYOさんが好き!といつもの結論に至ってしまうはいじでした。

    返信削除
  4. > はいじさん~

    再びありがとうございます~!

    > 私なら一旦は腑抜けを味わいます。

    これ、ほんとそのとおりですよね~。
    ぼーっとできるときにぼーっとしないと。
    繁忙期に入るとぼーっとできなくなっちゃいますから!!

    > 人から傷つけられた時もそれを考えないってすごいですね。

    これは年の功です(爆)。たぶん、オバちゃんになってきた証拠なのかも・・・(笑)。

    > やっぱりKYOさんが好き!といつもの結論に至ってしまうはいじでした。

    いつもはいじさんのあたたかいコメント、元気になれます。ほんと、ありがとうございます!

    では、ヨガに行ってきます~♪

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.