2.2.11

おかげさまで5周年

IMG_0799


ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが……。

弊社「KRess Europe」が、1月26日に5周年を迎えることができました。

これもひとえに、お仕事をくださるクライアントさんと、脇をがっちり固めてくださるフリーランスの皆さまのおかげです。

生かされてるんですね、人も会社も。
この場を借りて、心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。ほんと、どうもありがとうございます。

1年目、2年目は、会計士さんが真剣に心配して「会社にしてる意味ないんじゃないの? フリーランスに戻したら」という助言をくれることもしばしば。3年目あたりからそんな声もでなくなり(いや、ほんと、いつも感謝してます、会計士のJさん、心からどうもありがとう。いつも無知すぎるくだらない質問でメールしてごめん)、無事に6年目を迎えることができました。

5周年って、実は、気づいたのは直前だったんです。というのも、起業したときに会社のドメインを5年間分契約していて、先月のなかばに「契約更新しますか」っていうメールがきたので、初めて気づいたんですよね…。

それで、5年間支えてくれたダンナにも感謝をこめて、ちょっとすてきなレストランにご飯を食べにいきました。

本当は年のはじめでもあるし、もっと今年の目標とか、これからの五カ年計画とか、言えたらよかったんですが、残念ながら今年は模索の年になりそうな予感。はっきりした展望がありません。

こういうときに焦ってはいけない、というのは、ここ数年で学んだこと。のんびりゆっくり、なにかが見つけられるまで、まずはやるべきことをきっちり、全力を傾けてやって、そしてその先に、展望が開けてきたらいいなぁと思います。

ということで、皆さま、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。



……あっ。そうそう。

写真は、5周年のお祝いの食事じゃないですよ。今日のうちの鍋です。いま、我が家は正月太り解消も兼ねて、空前の鍋ブームなんです。

で、うちの鍋、中身がえらく掟破りなんです。
今日は、白菜、お豆腐、ズッキーニ、スナップえんどう、にんじん、肉団子、ブロッコリー、マッシュルーム、セロリ、そしてパセリです。

そうなんですよ、お豆腐と一緒に入っているのは、春菊じゃなくてパセリなんです。なかなかいけます。これ、なにかのレシピで「パセリがない場合は春菊で代用も可」という一文を読んで、ピーンときたのです。逆転の法則です(笑)。

これを、すりゴマとおしょうゆと、おろししょうがとライムジュースを混ぜたたれでいただきます。

やっぱり冬は鍋、ですね~。土鍋と卓上コンロが欲しいです…。

12 件のコメント:

  1. ��周年、まことにまことにおめでとうございます!ほんま、よう頑張りました!(って……なにも知らんくせに調子だけええんやからって思うでしょ?ふふふ)

    でも、ほんと、会社を所有するってことはやっぱ半端なこっちゃできないし、まず続かないもんね。ようやったよぉ~!褒めてつかわす!(あれ?今度はいばってるし……)

    お鍋、うんうん、こう寒いと余計にお鍋がいいよね。うちは土鍋も卓上コンロもありまっせ~!食べにくる?

    返信削除
  2. まうみさんーー、どうもありがとう~!!

    まうみさんにほめてもらえて嬉しいです。ふふふ。

    お鍋……まうみさんちは卓上コンロも土鍋もあるんですねー、うらやましい! いいなぁー。

    じゃあ、来週末、お鍋ってことでお願いします。

    なんて言える距離だったらいいのになぁー。

    返信削除
  3. 梅の母3/2/11 07:03

    もう5年たったのですね。おめでとうございます。みなさんに支えられつつKYOさんもやはり良いお仕事をなさってきたのですよ。これからまた5年、10年がんばってくださいね。応援しています。

    返信削除
  4. KYOさん、こちらのブログでははじめまして。さと子です。
    実は、ときどきお読みさせていただいていたのですが、
    KYOさんのあまりにすばらしいお立場に気後れして
    なかなかコメントできずにいました。

    5周年、本当におめでとうございます!
    海外で起業されるなんて、私には全く想像もつきませんが、
    いろいろとご苦労の連続だった思います。
    どうかこれからもぜひがんばってくださいね!

    返信削除
  5. 梅の母さまー! コメントありがとうございます!

    冷蔵庫の中の梅干しは、母にピックアップされる日を心待ちにしています。が、たぶん4月頃が食べ頃らしいです……。うまくできているといいですね~。

    そういえばっ、こういうときに焦ってはいけない、「人間、デスパレートになったら、失敗する」という教えは梅の母さまからでしたね。この言葉、私はことあるごとに思い出していて、自分がデスパレートになっているな、と思うときは一呼吸置くように、心がけています。ほんとおっしゃるとおりだと思います。

    もうそろそろおしゃべりタイムがDueではありませんか? いつでもご都合のよろしいときに!

    返信削除
  6. さと子さん~!! ありがとうございます!

    こちらも見てくださっていたのですね。うれしいです。
    さらにくだらないことしか書いていないので、とても恐縮ですが、いつでもヒトコト残してやってください。私が喜びます。

    起業といっても、私はいまとなっては一人会社ですし、会計が煩雑になっただけで、フリーランスとあまり変わらないかなーという気持ちもあるんですが……。でも会社という口実で、フリーランスの方々とチームになって仕事できることもあるので、やっぱり起業してよかったかなーって最近は思います。

    いや、ほんと、ありがとうございます。ぼちぼち焦らず、ゆっくり歩いていきます。

    返信削除
  7. 5周年、おめでとうございます!!
    いやー、まだ5周年なんて、驚きというか、もっと長く会社として活躍されているような気がしてました。やはり、経験と貫禄(!?)=いい仕事!のなせる技ですねっ。ますますのご活躍をお祈りしてます♪

    返信削除
  8. おぉ、マダム~。今日はどうもありがとう。
    はっ、ヘアバンド返すの忘れてたよ、私!! ごめんねーーー。
    もう、ばかばかー、私のばかー。
    次にまたすぐお会いしましょう。ぜひ。

    さてさて、5周年のおめでとうコメント、どうもありがとうございます!
    そうなの、まだ5年なんですよー。
    これからも公私共々、どうぞよろしくお願いします♪

    返信削除
  9. こちらこそ、どうもありがとうございましたー♪
    そして・・・私も家に帰ってから、はっと気づきました!! また次、ぜひぜひ近々お会いしませう!!
    そして今後ともよろしくです♥

    返信削除
  10. おぉ、マダム、ごめんよぉー。
    でも、まぁ、これで近々またあえる公式言い訳(?)もできましたし。なにを食べに行くか、また相談しようねっ! なにがいいかなぁー、わくわく。

    返信削除
  11. 5周年!いつもKYOさんの文面からは「苦労」が楽しさのように感じられますが、この5年間は色々と乗り越えて来られたんだろうなぁと勝手に感慨深くなっておりました。。
    ホントにおめでとうございます☆

    ところで、最近の日本のお鍋事情ですが、料理番組ではトマト鍋などのイタリアンテイストのお鍋が流行っています。
    キャベツやジャガイモを入れて、シメはリゾットかペンネ。
    あと、和風のお鍋にクレソンを入れているのもよく見ます。
    鍋からちょっと離れて、私は豆腐+オリーブオイルの組み合わせがお気に入りで、カブにかけてグラタンにしたりしてますよ。

    返信削除
  12. KGさん、うれしいコメントをどうもありがとうございます!!
    5年間、過ぎてしまうとあっという間ですね~。びっくりです。

    年末年始に日本に帰ったときに、そのイタリア鍋のこと、知り合いの人に教えてもらいました! おいしそうですよねー。シメにパスタっていうのもとっても新鮮! スープパスタのようになるんでしょうね。和風鍋にクレソンっていうのもおいしそう~!! やってみます!

    お豆腐とオリーブオイルをカブにのせて、グラタン風ですか? おいしそうですねー。おいしいオリーブオイルを買ったので、お豆腐との組み合わせ試してみます。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.