22.3.07

「えらい人」と「親切な人」のかねあい

一般論では、と前置きをしつつ、アイルランド人は、親切です。
実際のところ、おせっかいなアイルランド人には
会ったことがあっても、
不親切な人には会ったことがありません。

さて、先日、航空業界の大物といわれるアイルランド人の
コンサルタントの方にインタビューをしました。
この方が、本当に、ウソみたいによい人で、
信じられないくらい親切にしてくださり、
私はもちろん、関係者一同、本当に感謝したのです。

が、あまりに親切なので、
「彼って本当にえらい人なの?」
と、一部では疑問の声も。

「えらい人=時間がない=親切度が低い」
という図式が、いつのまにか出来上がっているので、
あまりに親切だと、逆にえらい人じゃないのでは、
という疑いが生まれるというわけですね。

えらそうに見られるには、
親切もほどほどにしたほうがよいのかもしれません。


気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. どうも、お久しぶりでございまする。

    コーヒーロースターのトニーでございまする。

    今日のお話、ほほ~と思いました。

    実を申しますと、
    わたしが思っている印象と逆だったのであります。

    たまたまなのかはわかりませぬが、
    偉い方ほど、親切といいますか、
    対応が早い、しっかりしている(わたしが言うのもなんですが)、
    そんなイメージを持っておりました。

    わたし自身、
    偉い方に出会う機会が少ないせいだから、
    そう思うのかもしれませぬ。

    ちなみに、
    KYOさんが書かれたよーな意味では、
    「人間、偉くなったら、おしまい」
    と考えておりまする。

    正確には「偉そうになったら、おしまい」ということですが。

    返信削除
  2. > トニーさん

    お久しぶりですー。
    いやいやいや、この方の親切って、
    それこそ一般の想像を超えるほど
    親切なんですよ。

    カメラマンを空港まで迎えに来てくれて、
    ダブリンの市内を2時間ガイドしてくれて、
    お茶をご馳走してくれて、
    挙句の果てに、車のなかに忘れたものまで、
    電話一本で持ってきてくれるような。

    本当にすばらしい人です。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.