27.3.07

タバコが恋しい

タバコをやめてから、はやくも5か月。
私の場合「やめた」とは言っても、「常用をやめた」という状態で、
ごくまれに、同席の人が吸っていて、勧められるといただくこともある。
でも、基本的には自分で買わないし持ち歩かないし、
吸わないのがデフォルトの状態になっている。

しかし、たまーに、無性にタバコが吸いたいなと思うこともある。
そこですごく不思議なのは、
自分が「吸いたいな」と思っているときに、
たまたま人からいただいたりして、吸ってみても、
期待していたほどおいしくない。

というか、どちらかというと、むしろ、まずい。

この理由について、ちょっと考えてみると、
私がもともと吸っていたのは手巻きタバコなので、
すでに巻かれているタバコはおいしくない、
と感じるのが、その理由のひとつ。
すでに巻いてあるタバコは、ケミカルな味がして
ノドが乾いてかなわない。

でも、もうひとつは、タバコって精神的に味わうもので、
本来、決してフィジカルにおいしいものじゃないのかも、
っていう気がしてならない。

要するに、依存状態を脱してしまうと、
冷静に判断して、それほどおいしいものじゃないと。

恋しいと思うのは、精神的な部分なんですね。
それは決してフィジカルな味のせいじゃないと。
そんな気がします。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.