2.9.10

リベンジのうどん。

前回は、成功とはいえなかったうどんに再び挑戦。

今回は、我が家のパン焼き器くんが、頼もしい助っ人として参戦しています。

今回は、強力粉140グラム、薄力粉110グラム、水110ccの配分です。

パン焼き器くんが、わっせわっせとこねること30分。

パン焼き器くんから、「水が少なくて、うまくこねられません~!!」という泣きが入ったので、続いて袋に入れて私が手でこねこね。

30分寝かして、伸ばしてたたんで切りました。
こんな感じ。

DSCN0395


前回よりかは、細く切ることに成功しました。これだけでも進歩。

前回はゆで時間がちょっと足りないような気がしたので、2分ほど追加し、17分茹でてみました。そしてしっかり水洗い。

こんな感じ。

DSCN0396


なんでしょうね、このつぶつぶ。私の手あかじゃないですよ(たぶん)。
うどんには、ばっちり漂白された粉を使うほうがいいんでしょうか……。

温泉卵とネギとワサビをのせて、冷やしうどんで食べました。

DSCN0397


まぁ、前回に比べたら格段進歩してますが……。やっぱり粉の配分が違う気がするんですよね……。

ほかの本をみると、薄力粉と強力粉半々、と書いてあるものもありますが、私のカンでは、薄力粉がもっと少なくてもよいような気がします。

次は強力粉150グラム、薄力粉100グラムで試してみようかしら。

うどん探究の旅はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.