我が家で最も古い食器です。
ロンドンに住み始めた1995年。フラットメイトのK子ちゃんと、ラーメンを鍋から食べるのはイヤだねえ、という話になり、お揃いで買ったのです。
シリアルボウルにもなる、どんぶりにもなる、ということで、K子ちゃんが96年に帰ってしまったあとも、ふたつ愛用していたのですが、ひとつがダメになり、そして今日、いよいよこの子も引退だなぁ~と洗っていて思いました。
カケはもちろん
ひび割れも……
それも何カ所も……
ちょっと力を入れて開いたら、ふたつにパカッと割れそうな感じです。
よくぞここまで働いてくれました、と思いつつ、捨てるしかないと脇に置いておきました。
そういえば、パリ旅行4日間中、シソに水をやれないので、たっぷりと下から水を吸えるような容器が必要だなぁと…と考えているときに、再び目に留まったのが、この長老です。
おお、ぴったり!!
こうして長老の第二の人生は始まったのでした。
紫蘇が可愛らしく育っていますね。
返信削除梅物語があれからご無沙汰ですが。。。もしや。。。
思い出も、物も大事にされていて・・
返信削除見習わなくてはと思いました
あと、あのアクリルたわし・・
素敵です~~たくさんあって
しばらくは、不便しないですね(笑)
梅の育て親の梅子さんですね?
返信削除シソは知り合いの方が毎年、オーガニックの馬糞1トン(!)を取り寄せて整えるというアロットメントから、つい先日いただいたものなんですよ。ずいぶん収穫してしまったので、ちょっと「はだかんぼう」ですけど。
梅日記、早くつけないとですね。いやいや、いい感じですよ。ちょっとサボっていただけです。あとちょっとしたら干すことを考えないといけないですよねー。
handshandsさん、こんにちはーー。
返信削除いやぁ、ほんと、我が家の長老に新しい就職先が見つかってよかったですよ。
うちのダンナも、このボウルでシリアルを食べるのを日課にしていて、「捨てる」宣言で寂しげにしていたので、よかったです。
アクリルたわしは、実はもう、半分以上、人にあげてしまったんです!
これから自分のぶんを作らなければ~!