15.1.07

押したスケジュールの調整法

なんとか確定申告の準備も終わり、ほっ。
という間もなく、押しに押しまくったほかの仕事の
スケジュールの調整をどうするか、に悩む日々。

どのくらい押しているかというと、先週の月曜日に、
「To do」リストに書き込んだことが、まだ終わっていない。
つまり1週間押しなわけです。
これをどこかで調整していって、
最終的にお尻をあわせなければいけないわけで。

かといって、手抜きを上手にできるほど器用ではないので、
方策としては、
① 労働時間を長くする
② 集中力を高める
の2点に絞られることになります。

労働時間のほうは、もしかしたら会社の時間だけでは
足りないかもしれないので、
家でもっと仕事ができる環境を整えるか、
しかし、と、同時に、
家でも集中力を持続させるための、
工夫が必要になってきます。

それで、ふと考えてみました。
なぜ、家では集中できないのか・・・。
うちにいると、必要な資料がさっと取り出せない、
机が狭くて思ったものが広げられない、など
そういう、ふとしたときに、
集中力の糸が切れてしまう気がします。
スムーズな流れが、そこで中断されてしまうんですね。

ということは、資料などを必要としない仕事、
とにかくPCひとつで出来る仕事を夜にまわすのが得策、
とは思いながらも、今やっている仕事はどれも、
資料なりなんなりが必要なんですよね。

ひとつの仕事のなかで、分割するなりなんなり、
今方策を思案中です。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

よかったら、もうひとつ↓
ニンキブログ ブログランキングサイト


2 件のコメント:

  1. 現在、スタッフ育成に力をいれておりますが、
    KYOさんのブログを読んで、改めて環境が大事と認識致しました!



    返信削除
  2. > エステ社長 さん
    コメントありがとうございます!
    環境は、心掛けひとつでずい分変わるものと実感しました。
    自分のためにも、環境づくり大切ですね。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.