16.1.07

夕日のような朝日を連れて

朝7時10分に家を出て歩き始め、
8時15分にオフィスに到着です。
オフィスに着くころがちょうど夜明け。

大好きな第三舞台のお芝居に、
「朝日のような夕日を連れて」というのがありましたが、
私の場合は、「夕日のような朝日を連れて」の出勤です。


sunrise












今日は、出社から2時間かけて大掃除をしました。
まずは、食べ物が散乱していた引き出し周辺を一掃。
いつか使うかも、と取っておいたプラスチックの
フォークやスプーンも思い切ってすべて捨てます。

とにかく机の上の実表面積をアップするのを目的に、
徹底的に掃除をし、今、机の上にあるのは、
コンピュータ、プリンタ、ファイルが1冊、
カレンダー、コーヒーカップくらいです。

というのも、とある英国人著者の本で、
机の表面積の多さが、
仕事の効率に比例するというのがあり、
世界で成功している企業家の机の上は、
一様に表面積が多い、というのを読んだからです。

果たして。
実際のところ、作業効率が上がるのは、てきめんです。
なかなかやる気が起きない方にも、
まず机の上からなにもかも片付けて一掃するのは
おすすめです! 集中力もアップしますよ。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

よかったら、もうひとつ↓
ニンキブログ ブログランキングサイト


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も昨日から少しずつ自分の周りの整理を始めました。
    片付いていくと自分の頭もクリアになっていくようで(笑)いい感じです♪

    返信削除
  2. 今日は、耳の痛いお話ばかりで…ぽりぽり。

    毎日、ウォーキング出社でありますか!

    すごい!

    あっ!今思い出したのですが、
    わたしも、中学、高校と、片道1時間のウォーキング通学でしたぁ!
    (冬の間だけ…)

    ↑今からは、想像もできない感じ…

    机の上をきれいにするお話。

    わたしは、お店のテーブルだけは、
    ちゃんと、できてます!!

    その時、必要な道具しか、置きません!!

    なぜかと言えば、
    机の面積そのものが狭く、
    ほかの物は、置けないからです!!

    返信削除
  3. デスクトップは、脳で言えば海馬、机のの中は脳の中と言う感じですかね。私も極力、すっきりさせるようにしています。ホント連動しているなと感じます。

    返信削除
  4. > ユキコ@リセットさん
    そうなんですよ。片付けって始めたらハマりますよねー!
    ひとつがきれいになると、あっちもこっちもって、連鎖反応的にあれこれ手をつけたくなります。

    > トニーさん
    今日は雨が降っていたので、地下鉄出社でした。
    歩くほうが気持ちいいんですけどねー。
    片道1時間、トニーさんの中高校時代と一緒です!

    なるほど、狭い机を使うというのもものを置かないための作戦になりそうですね。

    > 通勤ウォーカーさん
    連動してるんでしょうね。
    考えるスペースが生まれるというか。
    余白があるとそのぶん余裕が出ますね。
    なかなかおもしろい感覚です。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.