31.8.10

笑っている場合では……。

パンを焼くときも、夕食のおかずを作るときも、病めるときも健やかなるときも、いつもすばらしいお料理のお供となってくれた、私の計量スプーン(小さじ)が、こんな無残な姿に。

DSCN0377


ちょっとお砂糖を量ろうとしたら、急に首ががくんと下がって、エッ、と思う間もなく、こんなことに。

まぁ、何年も毎日のように使ってきたものなので、寿命だったのかしら。

この計量スプーン使いやすくて気に入っていたので、日本に帰ったら同じものを買ってこよう、と心に決めました。

ほんと、地面に埋めてお墓を作ってあげたいくらい、お世話になりましたよ。どうもありがとう。

10 件のコメント:

  1. gezkazちゃん、質問です。
    さっきから写真を大写しにしてじっくり見ているのだけれど、それでももともとの形が想像できません。スプーンのところにニコちゃんの顔があったりして、この可愛さはナンじゃ~と思うのだけど、いったいどのような小さじだったんでしょう……。

    でも、ずっと一緒に過ごしてきた道具ってほんと、お墓を作ってあげたくなるなあ。なんてすてきな思いでしょうか。感動しました。ハハハ。(笑ってる場合ではない?)

    返信削除
  2. あはは、まうみさん、鋭い質問をありがとうございます。
    確かに、わかんないですよね~。

    この計量スプーン、てるてる坊主みたいな形をしていて、頭の部分がスプーンになっているんです。
    けど、それけじゃなくて、粉類は頭のほうで量り、液体類はひっくり返して、胴体のほうで量れるようになっているのですよ、すごいでしょう~?

    ありし日の姿はこちらで↓
    http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=Shop&action=ProductList&categ3=3

    こんな感じだったんですよ。大さじはまだ健在なので、これからも現役としてがんばっていただきたいものです。

    返信削除
  3. おぉ~!確かにかわゆいぃ~!
    あのぉ~、わたし、ここはKYOちゃんだったのにまたの名で呼んじゃってごめんなさい。失礼しました。

    料理の最中に、こんなほんわかな笑顔を見せられたらなごみますよね~。しかもナニゲに優れもの。スーパー!
    そりゃもう、なにか特別の箱の中に入れて、大切に保管してあげて!

    返信削除
  4. おぉ、まうみさん、さっそくみてくださったのですね。ゆる系でかわいいですよね~。

    私、このマーナというブランドの小物が大すきでして、食器を洗うスポンジとか、スポンジのケースとか、食器用洗剤入れとか、すきまブラシとか、お風呂を洗うスポンジとか、あれやこれや日本に帰るたびに仕入れてくるのが楽しみなんです。デザインもいいですが、すごーく実用的なんですよ~。

    名前は~ははは、私自分でも間違うくらいなので、お気になさらずに。

    返信削除
  5. てるてる坊主さんの殉職ご愁傷さまでした。
    マーナなんですね!
    私もいくつか持っています。
    瓶の中を洗う枝豆スポンジとか、豚の落し蓋とかww
    可愛いだけじゃなく優れものが多いですよね~

    返信削除
  6. やや、KGさんもマーナを愛用されている同志とわかり嬉しいですw
    エダマメのボトル洗いかわいいですよね! うちはキャンディのほうを使っています。ほんと優れモノです。

    ブタの落としぶたなんて、ほんとすばらしい発想ですものね!
    トマト煮とか作ってると、ブタが鼻血を流しながらがんばっている姿に心を打たれます。じーん。

    返信削除
  7. すみません、とっても外れていますが、トマト煮の最中に、落としブタのブタ君が、鼻血を流しながらがんばっている、という光景を想像したら、おかしくておかしくて、さっきから涙まじりに笑い続けています。
    旦那にわけを聞かれて、泣き笑いしながら説明すると、珍しく旦那も笑い出しました。ありがとう、心がなごみました。

    返信削除
  8. まうみさん~、こんにちはーー!!

    あははは! 想像しちゃいましたか。
    すごいんですよ、表情ひとつ変えないで、鼻血をたらしながらがんばる落としブタくんの姿。
    心打たれますよ。人間小さなことで一喜一憂してはいかん、という気になります。

    いつか写真をアップしますね。ははは。

    返信削除
  9. そうそう、そのブタの鼻に菜箸を引っ掛けて鍋からあげるんですww


    返信削除
  10. KGさん、こんにちはーー。

    ははは、そうなんですよね。それでも顔色ひとつ変えないブタくん。
    いとおしいなぁ~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.