14.9.10

やっぱり米が好き。

食べ物のなかで、なにが一番好きか、と聞かれたら、なによりもまず最初に「ご飯」が好きだと答えます。

海外生活者のなかには、お米を食べなくてもだいじょーぶ! という人もいっぱいいますが、私はムリ。

三度の飯より、ご飯が好きです。キッパリ。

で、今日ベッドの端っこに座って、靴下をはいているときに、ふと目にとまったんです。

ごみ箱のなかの「コメ」が。

DSCN0447


なんなの、なんなの? と思い、広げてみると

DSCN0448


ガー、だまされたーぁ。

10 件のコメント:

  1. あはは~ww
    KYOさんは大のお米好きなんですね!
    実は旦那の転勤で来月から金沢で暮らしすことになりました。
    石川県にはローマ法王に献上された「神の米」なる美味しいお米があるらしいんですよ~
    今から能登半島まで買いに行く気マンマンでっす!



    返信削除
  2. 初っぱなから横ですが、KGさん、金沢はとっても良い所です。良かったですね!魚も米もうまい!いっぱい楽しんでください。(って……わたしは住んだことがなくて、住んでいた友人からいろいろ聞いたもんで……すんません)

    ガハハ!笑っちゃいましたぞKYOちゃん。
    でも、何を隠そう、わたしも米好きで~す。旦那がたま~に、あんまり米ばっか食ってると糖尿病になるぞっ!と脅かします。
    なにはなくともおにぎり。お茶漬け、お粥、おこわ、米が食べられない所には絶対に引っ越さないつもり。

    『神の米』……なんかすんご~っく興味津々。食べたいよね~KYOちゃん!

    返信削除
  3. KGさん、お引越しなんですか! それは大変ですね~。
    引越し先などは、ご主人のお勤め先がアレンジしてくれるのですか。
    荷物をまとめたりするのは、ストレスフルなこともあると思いますが、どうぞ適度にサボりつつ、がんばってくださいね。

    お引越し先は、金沢なんですね。行ったことはないのですが、ステキな場所という印象があります。
    それにしても、か、神の米!!! 食べてみたい~。

    ローマ法王といえば、いま、イギリスに来てるみたいですよ。神のフィッシュ&チップスとか献上しないのかしら。しないですよね~アハハ。

    返信削除
  4. まうみさん、こんにちはーー。

    ほぅ、そうなんですか、金沢はお米だけじゃなくて、魚とかおいしいものいっぱいなんですね~。うらやましいー。
    「米ばっかり食ってると、糖尿病になる!」ガーン。そんな恐ろしい言葉を放たれているのですね。
    でも、やめられないですよね~、こればっかりは~。私なんか、お酒も飲まないし、ご飯くらい勘弁してくださいよ、って思っちゃいます。

    神の米、興味ありますね~。でも、ローマ法王にあげても、しょせんは外人。きっとお米の微妙なおいしさの違いはわからないと思うんですよね。私にくれたら、ものすごく大きなジェスチャーで、喜びとおいしさを表現してあげられるのに…残念ですよね。

    返信削除
  5. あ、ちゃうのちゃうの、わたしの食べるお米の量があの、その、半端じゃないので……だから言われるんだと思います。それに、おせんべいやおかきも大好きで、それをランチ代わりに食べちゃったりもして……コメ食い女と呼ばれております。極めつけに、内緒でポツリと……う◯ちまで米の臭いがする、なんてキッショイことまで言われております、はい。失礼しました!

    それにしてもKYOちゃん、法王を外人呼ばわり(事実だけど)の上、米の美味しさなんぞわかってたまるか発言?!思わず拍手しちゃいましたぞ。ほんと、わたし達だったらどんなに盛り上がれるか……市井の市民である故の無念、ですね。

    返信削除
  6. おー、まうみさん~、私も米喰い虫って呼ばれてますよ~。
    30代の頃は、迷いなくどんぶりでご飯を食べていたのですが、やっぱり30代後半から炭水化物で太るようになってしまって、最近ではちゃんと大きめのおちゃわんで食べてます。ご飯をカットするのは、やはりとてもつらかったです。
    かといって、体重が減るではなく……でもご飯の量を増やすとてきめんに太るんで、仕方ないですよね。

    ご飯を食べても太らなかったあの時代がなつかしい~。

    あ、ご飯のニオイ、しますよ、私も、ときどき! ご飯というよりは、おせんべいのようなニオイですけど。
    これって、やっぱりお米を摂りすぎだからですかね?

    ローマ法王は、木曜日にはロンドンにご滞在のようです~。Say Hello しておきますね~(ってどうやって)。

    返信削除
  7. あはははっ

    だまされたー!

    私は米食べなくてもヘーキ

    な人でしたが、最近はお米も食べるようになりました。
    30代に入ると、食生活とか好みまで
    変わるものなんでしょーかね(謎)

    そう、太りやすいんですよね。。。
    気をつけないとなぁ。。

    返信削除
  8. おおおぅー、ayakaさんは、お米なしでオッケーでしたか。

    食生活の好みって、変わりますよね~。
    さっぱりしたものが食べたくなるのは、年を取った証拠だよなーって思いますもん。
    30代か~、いや、ayakaさんはまだまだベイビーも同然ですわ。大丈夫大丈夫!

    返信削除
  9. まうみさん、KYOさん、お米の話でこんなに盛り上っているとはwww
    少し先になりますが、神の米を食べたらご報告しますね~

    引越し先のマンションは先日一泊で金沢に行って決めてきました!
    1階なので空き巣と寒さが恐いですが。。
    金沢は加賀百万石の城下町だった歴史のある町です。
    金沢のことを色々と勉強したいのですが、引越しの荷作りが全然出来ていなくて恐ろしくなって来ました・・
    私って物を捨てられないんですよ~!
    ホントにジーニーさんの本で学習したいです、トホホ。。





    返信削除
  10. KGさん、コメントありがとうございます!
    「神の米」レポート、楽しみにお待ちしております!! わくわく。

    そんな急に引っ越し先を決めなければいけないなんて、大変でしたね。
    土地勘もないのに、なかなか難しそうです。

    引っ越しの荷づくり中なんですね。
    一気に捨てるチャンス!!
    モノを手放すと、心が自由になれる気がします。ここはぜひ思い切って。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.