20.1.07

ライスの温め時間

お昼休みに冷凍ご飯を温めようと、冷凍庫から出して、
キッチンのレンジの前に置いたまま、ちょっとその場を離れた。

戻ってきたら、別のオフィスのイギリス人男性が、
すでにそのレンジを使っていて、
「あっ、ごめん! 待ってたの? 先に使っちゃった!」
と慌てたようす。
私は、レンジを待っていてそこに置いたわけではなく、
用事があって、そこにおいてその場を離れただけで、
しかもレンジはもう一台あるので、
「いやいや、いいのいいの」
と言いながら、もう一台のレンジに冷凍ご飯を放り込んで、
解凍のボタンを押した。

その様子を興味深そうに見ている彼。

「それってライスだよね? 何分温めるの?」
「えっ、えーと。これ冷凍だから、4、5分かな」
「エッ」と小さく息を飲む彼。

「僕のは冷凍してないけど、3分セットしちゃった」
「えー、3分は長いよ。1分だよ、1分」

と、私に言われて、すかさず停止ボタンを押して取り出す彼。
案の定、手で持てないくらいに熱くなっている様子。
でも、ジャンバラヤのような炊き込みご飯で、なかなかおいしそう。

「それ、おいしそうだね」
「あ、これね、こないだ弟がきたから大量に作ったの。
もう5食くらいずっとこれだから、イヤになってきたよ」

とのこと。

イギリス人は、やはりライスの温め時間のカンが、
いまひとつのようです。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト

3 件のコメント:

  1. KYOさん
    イギリス人のライスの食べる頻度はどの位なのでしょうか?3日に1食位とか?

    返信削除
  2. ��分は温め過ぎですね(笑)男性だから…という訳ではないのですね(^.^)

    返信削除
  3. > 通勤ウォーカーさん
    イギリス人、白いご飯、というのは
    ほとんど食べないと思いますよ。
    インド料理が盛んなので、カレーを食べるときにライス、とか、あとチャイニーズの炒飯とかが多いでしょうか。
    最近の健康ブームに乗って、ライスを食べる人は増えているとは思うのですが、主食として、イモ、パン、パスタには、まだまだかなわないように思います。

    > なにわのママ社長さん
    ですよね? 3分は長いですよね(笑)。
    もう、アッチッチッチという感じになっていました。
    男性だから、というのではないと思うのですが。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.