24.8.12

ロンドン酒チャレンジ、品評会

今週の月曜日(8月20日)に、ハロッズで開催された、第1回「ロンドン酒チャレンジ」の品評会の会場にお邪魔してきました。

「ロンドン酒チャレンジ」は、「酒ソムリエ・アソシエーション」が主催する、新しい日本酒の品評会で、世界で活躍する酒ソムリエの方々の審査により、一定基準に達していると評価されたお酒に、そのクオリティを証明する金銀銅のメダルステッカーが与えられるというものです。お酒のモンドセレクションといったら、わかりやすいでしょうか。

こちらのウェブサイトの原稿制作などのお手伝いをさせていただいた関係で、品評会の会場に呼んでいただきました。覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、お酒の飲めない私が、ウェブサイトの制作をお手伝いするにあたり、あまりにも日本酒に関する知識が欠如していたので、去年、こちらの酒ソムリエ養成講座に参加させていただいたのです(このときの模様はこちらから)。

王室御用達デパート、ハロッズのワイン売り場の奥にあるテイスティング・ルームを会場に、午前中に純米と純米吟醸、午後に本醸造、大吟醸とその他すべてというカテゴリで、テイスティングは進行しました。

風呂敷で包まれたボトルがずらり。

エントリーされたお酒は合計で50以上。午前も午後もそれぞれ、テイスティング、ボトルを見ての判定、総合判定、という3つのセッションが行われました。

まず、テイスティング・セッションでは、風呂敷で「覆面」されたお酒がテーブルの上に並べられ、それを審査員が試飲していきます。

審査にあたるのは、全員有資格の酒ソムリエで、世界各地の一流レストランやホテルで活躍されている方々です。

ひとつひとつゆっくりと、香りや味を確認していきます。

審査員の方々は手渡された判定シートに、各項目を細かく書き込んで審査していきます。

かなり細かく書き込む欄があります。

すべてのお酒を注いでは試飲…。

ラベルがわからない状態で審査します。

会場はしんとしていて、おしゃべりをするときも、ひそひそ声。お酒を楽しむ場ではなく、厳正なる審査会場でした。

お酒の色もしっかりチェック。


品評会でシートに判定を書き込むことの、責任の重大さが伝わってきます。

ドイツはボンの高級ホテル「Kameha Grand」でレストラン・マネージャー兼
酒ソムリエを務めるアレキサンダー・プレドさん。後姿が真剣です。

この後、すべてのボトルの風呂敷がはずされ、実際にラベルを見ての判定セッションがありました。

右側の女性は、ロンドンのHome Houseという高級会員制クラブで
酒ソムリエを務めるクレア・ルービンさん。
この後、総合判定として、さらに試飲、そして皆さんラベルをじっくりと睨みつつ、記録用に写真を撮られたりしていました。

品評会の終わりには、主催の酒ソムリエ・アソシエーションのザビエル・シャブルウさんと太田久美子さんからのご挨拶が。日本酒を世界でもっと認めて欲しい、そしてひいては日本の若い世代の方々にももっと日本酒を飲んで欲しい、というおふたりの情熱が、この品評会につながりました。

久美子さん(左)とザビエルさん(右)

そして最後は全員で記念撮影を。


世界各地で活躍する第一線の酒ソムリエたちが集結した日でした。

審査の結果は、近日にロンドン酒チャレンジのウェブサイトにて発表、受賞したお酒をエントリーした蔵元さん宛てに、9月の初旬までに判定結果が送られるそうです。

こちらの、日本国外で行われる日本酒の品評会、今後毎年開催されるそうですので、日本の酒屋さんの店頭で、メダルステッカーのついたお酒を見かける機会が増えていくかもしれません。

ロンドン酒チャレンジに関する詳細
http://www.londonsakechallenge.com

6 件のコメント:

  1. のんべぇにはソムリエは向かない(笑)

    飲めないソムリエっておおいみたいですよ。
    福島のお酒も評価されるといいな♪

    返信削除
  2. GAN☆さん、コメント残していただき、ありがとうございます!!!

    ははは。そうですね。それよく言いますよね。呑兵衛はソムリエには向かないって。
    飲めないソムリエって意外といるって、私も聞きました。そうらしいですねえ。
    飲めないといっても、私の場合かなり極端でして、お酒の入ってるチョコレートとかケーキとかもアルコール分が蒸発してないとフラフラゲエーッ(すみません)ってなっちゃうですよ。もー、パブの国にいるのに、このていたらく。

    福島のお酒、評価されているといいですね。福島からどのくらいエントリがあったのか、私も興味あります!

    返信削除
  3. それ、うちの奥さんと一緒(笑)
    あと料理中に酔っぱらうとかね。
    ただ、うちの奥さんお酒は大好きなんだよね。
    アルコールに反応し過ぎなだけで(^^;

    でも、パブの国にいて飲めないのは悲しいなぁ~(>_<)

    福島のお酒のこと凄く興味あります。
    よかったら結果報告お待ちしていますm(._.)m

    返信削除
    返信
    1. GAN☆さんの奥さまも同じ体質でしたかー。もうちょっと悔しいですよね。私もコースに出て、お酒の味自体はもっとちゃんと味わいたいと思ったので、体質が大丈夫だったらよかったのになぁとは思います。

      結果報告、でましたら、またブログで告知いたしますね。

      削除
  4. 2012年の結果を探しています。
    ご存じでしたら、ぜひお教えください。

    返信削除
    返信
    1. 2012年の結果、おそらくウェブサイトで発表されていたと思うのですが、もう2013年のものにアップデートされてしまっていますね。サイトのお問い合わせフォームから問い合わせれば、おそらく教えてくれるのではないかと思います。お役に立てなくてすみません。

      削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.