22.9.09

はじめてのおでかけ。

ashi












なんなんだ、このへんてこな靴は。
・・・と、お思いの皆様。
ロンドンで最近流行のファッションではございません。

先週の木曜日、道でつまづいたのがきっかけで、思いがけず、42にして、生まれて初めての救急病院、そしてギプス&松葉杖生活を送っているのです、私。

今日はどうしてもはずせないミーティングがあり、クライアントさんにお願いして、場所をオフィスではなく、タクシーでアクセスのしやすい大通り沿いの1階のカフェに変更してもらい、はじめての松葉杖でのおでかけとなりました。

ふだん、二本の足で歩いているときには気づかないことですが、世の中、階段が多すぎます。

今月末にパスポートが切れてしまうので、ミーティングのあと、同僚のデザイナーさんにおつきあいいただき、領事館に行ってパスポートの延長の手続きをしたのですが、ここにも大理石の階段。

足のほうは、レントゲンでも骨折は認められず、おそらくじん帯を痛めただけで、痛み止めもきいているので、ギプスで固定してもらっている以上、実は歩けるんじゃないかというイキオイなのですが、ギプスというのは、靴じゃないのでそれで歩いちゃいかんのだそうです(知らなかった!)。

外に出て、うっかりして、ちょっとでも地面に触れて汚れてしまうのはたえられない(それでベッドに入らなければいけないのですからね!)と思い、急遽、ギプスに手ぬぐいをまいてのお出かけとなったわけです。ハー。

いまどきの杖というのは、丸い輪がついていて、そこに腕をつっこんで、ハンドルを手で握って使うため、全体重が手にかかることになり、いまは足よりも手が痛いです・・・。

これからの数日間は病院に行く以外は家仕事なので、ほっ。

なにごとも自分で体験してみないとわからないことが世の中にはいっぱいですね。

皆さまも身体にはご自愛ください。

10 件のコメント:

  1. ギブスで歩いたらあかぁ~ん!KYOちゃん!あれはね、カチンコチンなんだけど、あくまでも固定するのが目的で、あなたの体重をかけちゃうのはだめなんだよ~。
    いやはや、骨折先輩としては気が気ではありません。大事に、安静にするのだよ~。

    それにしてもKYOちゃん、痛かったでしょぉ~……可哀想に。大人になってからの痛みって、もちろん子供の頃もそれなりに痛かったのやろけど、なんかお腹と頭にしみますから、大人になってからの怪我は。

    ひと昔前の松葉杖って、脇が勝負やったような……。他人事ながら、あんなので長い間歩いてたら、脇の下にコブができるんちゃうかなあって心配したりしてました。
    今は輪っかなのね。なんか歩いている間中腕立て伏せしてるみたいな感じ?

    普段、な~んとも思わないでやってること、歩いている場所が、突然になんとも大変な問題に変化しちゃうもんね。事故ってほんと、突然襲いかかってくるから、KYOちゃんはもちろんのこと、わたし達も普段から気をつけなくちゃ!

    ほんと、えらいこっちゃでした。心よりお見舞い申し上げます。

    返信削除
  2. ギプスの大先輩、まうみさん~。
    まうみさんは、骨折経験ありなんですね! 私は今回もたぶん、じん帯だけみたいなんですけど、固めたほうがいい、ってことで固められました。確かに、固めてもらうまで動くたびに痛かったので、それはそれでよかったんでしょうけども~。

    それがね、最初まったく痛くなくて、そのまま15分くらい歩いてピアノのレッスンに行って、また普通に15分くらい歩いて帰ってきて、その日の午後遅くなって、むむ、痛い、と思ったら、椅子から立ち上がれなかったんですよ!!! びっくりです。で、それからが痛くて悶絶。

    いまの松葉杖、まうみさんに見せたくて、画像をさがしてきました。
    これ↓です。
    http://www.metalite.com.au/pamphlets/crutches/crutches2.jpg

    この上のほうの輪っかに腕を通し、下のハンドルを握るんです。
    でも、これ、エルボー・クラッチっていう名前がついているくらいだから、きっと肘にも体重を分散するようにできてるんでしょうね・・・それがなかなかうまくいかず、手にばっかり負担がかかるから、ダメなんでしょうね~。習得までは時間がかかりますな。

    まうみさん、ほんとお心遣いありがとうございます! そうそう、まうみさんもどうぞ、普段からお気をつけて~。

    返信削除
  3. 大変ですね!ムリせず、早く治すことに専念して下さいね。

    私も2年前のクリスマスの朝、出勤時に転んだときは、その日は何事もなく仕事を終え、夜、我が家で友達とクリスマスパーティを楽しんだ後、友達が帰る頃になって、椅子から立ち上がれなくなりましたよ。
    捻挫は数日で治り、ギブスと松葉杖のお世話にはならなかったけど、当時の仕事が事務職ながらも会社が労災に厳しい製造業だったため、月一回の安全委員会で上司が他部署の代表の前で謝罪しないといけないかも…という大事になり、往生しました。

    階段の多さは、この夏ベビーカーでイギリスを訪れて感じました。公共の場所のスロープや駅のエレベーターや設置率は日本のほうが高いように感じます。

    お大事にしてくださいね。

    返信削除
  4. ししははさん~、コメントありがとうございました!!
    あたたかいお言葉、心にしみます、感謝です。

    いやーもう、体はへんに元気なので、不便で仕方がないんです。歩けないのが。
    杖は手が痛くなるし、いまはサンダーバードのように、キャスター付きの椅子で、家の中をガラガラ移動しています。

    > シャワーがまた大変ですね。ビニールはめてテープで口をとめたりするんですよね?

    いやー、実は私「まうみ」党でして(ごめんね、まうみさん、こんなところで)、1週間くらいぜんぜんへーきなんですよ。髪の毛はこないだ仕方なく洗いましたが、けがしてから、お風呂もシャワーもまだなんです。明日、専門医の先生に会うので、仕方なく今晩か明日、入ると思いますが、やっぱりゴミ袋攻撃でしょうか。ゴミ袋に足を突っ込み、縛って、足を上げて風呂に入る、という・・・。ああ、考えるだにメンドウです。もう、いいや汚くても、っていう気になるという・・・。

    お引越しのご報告ありがとうございました。さっそくリンクを変えておきました。そういえば、ここは変なコメントってあまりつかないですね。というより、あまり見られてない(訪れる人の絶対数が少ない)ので、つかないんじゃないかと(ちょっと悲しいかな)。

    返信削除
  5. まうみ党主~! さっそく自らお越しいただき、恐縮です!

    そうなの、見てもらうところは足ですよ、足、そっかぁ~いいよね、ほかをキレイにしなくてもね。アハハハハ~ァ。←ヲイ。

    サンダーバードは、実はそのものをちゃんと見たことなくて、サンダーバードの物まねをテレビで見て、どういうものかを学んできたクチなのですよ(笑)。

    まうみさん、この手ぬぐいに注目してくださるとは、さすが党首! この手ぬぐい「かまわぬ」柄なんですよー。鎌のイラストがあって、輪が書いてあって、ひらがなで「ぬ」って書いてあるパターンがひたすらくりかえされているんです。おもしろいですよね~。ギプスに巻くにはぴったり(笑)です。

    返信削除
  6. meeさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!!

    そうなんですよーー。メッセージをいただくと、なにやらよくわからないプロフィールページのなかの、メール機能というのにいきつき、そこからメールを下さった方のプロフィールページまでは、さくさくと進めるのですが、プロフィールページからブログにどうやったら行けるのか、いまだにわからんのです。ブログからプロフィールページというのは簡単に行けるのに!

    それで、meeさんもライブドアゆえに、と思って、アドレスバーに、直接「こうだろう!」って思うアドレスを入れて、ようやくたどり着けたんですよ~。フー。でもよかったです、たどり着けて。

    足は・・・いやはや、あたたかいメッセージありがとうございます。
    今日、専門医の予約を入れているので、行ってきます!

    返信削除
  7. ししははさん~こんにちはーー。

    あはは、そうなんですよね~、いや、匂いは~・・・(臭い?)・・・そうですねえ、自分が思うほど、人には感じないんですよね~、実は。私自慢じゃないですが、足は臭わないんです(笑)。犬並みの嗅覚を持っていると評判自他共に認める鼻のよさなんですけど、足だけはほんと、臭わない(笑)。

    かようなお国柄なら、私もししははさんの住む国の人々と一緒に「I love Maumi」とでもスローガンを掲げましょうかね・・・笑!

    サンダーバードは、「とんねるず」の物まねで話題になり、テレビでも動画との比較があったりして~・・・なので、番組そのものをちゃんと見た世代ではないんですよね~。今日はおもわず、Youtubeで検索しちゃいましたが、件のシーンは見つからず・・・残念!

    返信削除
  8. みっちゃん~、こんにちはーー。

    クリスマスの朝、転んだぁ~? そんなこともあったのですね。
    馬とび事件といい、みっちゃん、生傷たえぞう君ですね。

    でもすごい世界ですよね~、部下が出勤前に転んだのが、上司の責任になってしまう、という~・・・ありえない・・・(汗)。嫌いな上司だったの? だったらいいけど(笑・うそうそ・悪魔やー)。

    イギリスって古い建物が多いからかなぁ、階段もちょっと大きい建物だったりすると、ご丁寧に大理石の階段だったり~・・・すべりやすいんじゃー!

    意外と危険な国、イギリス、ですね。フム。

    返信削除
  9. 照れ照れ……そんな、KYOちゃんとししははちゃんに「I Love Maumi!」って連呼してもらっちゃったら……って、誰もそんなことしてへんやんって?ウハハ!そうでしたね!

    KYOちゃんが10こ下、ほんでもってししははちゃんなんて16こも下?!娘に成り得る開きがあるなんて……いや、めげないめげない、旦那の友人達は皆そんな感じなんだから。
    それはさておき、『かまわぬ』手ぬぐい、めちゃんこ気に入りました!拡大して確認したら、もっともっと気に入りました!
    関西人風だと、鎌の絵に変態の変、『かまへん』手ぬぐいになるな……とひとりニヤけている党首であります。
    あ、わたしも足、ほんでもって脇も臭わない派。頭だけね、ワンちゃんのかほりになるのは。うほほ!

    返信削除
  10. まうみ党首~!! 今日、めでたくギプス取れましたよ~うほーー。

    よかった。シャワー浴びてかなくて。これでしっかり入れるもん、今日。
    うれしー。

    それにしても、なんで、まうみさんもししははさんも、私の年を知ってるんだろう~って思ったら、私思いっきり本文に書いておったのですね。アハハハ~。

    かまわぬ柄は、

    「鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎(1791~1859)が舞台衣装に用いて、当時の庶民の間で大流行したと言われています」
    (手ぬぐい専門店「かまわぬ」さんのウェブサイトより引用)

    なのだそうです。おもしろいですよね~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.