11.10.09

先週末のパンと今週末のパンとスープ

ここのところ、週末仕事が続いてます。
というわけで、ちょっと遅くなっちゃいましたが、
先週末のパン。

wholemealbread












全粒粉を20パーセントまぜた、「なんちゃって全粒粉パン」。

そして、今週末のパンは、トマトジュースにサンドライトマト、
さらにバジルとチーズをまぜこんだトマトパン。

TomatoBread












ついでに、今週末は金曜日の午前中にぽっこり時間ができたので、
野菜をがががーっと近所のギリシャ系グローサリーで買い込み、
グールドの弾くバッハの「トッカータ」を聴きながら、
刻みに刻み、グツグツと煮込んだ、名付けて

「ミネストローネ・トッカータ」です。

MinestoroneToccata







最初は、お野菜それぞれが異なる旋律を奏で溶けあう、
料理の対位法・・・などと思っていたのですが、
よく考えたら、バッハを聴きながら、

切り刻まれ、煮込まれる!

「料理のバロック・ホラー」なのでした。キャー。

今週は、忙しいながらも、長いことおつきあいをしている
クライアントさんが「いつものハードワークに感謝して」と
ギャランティ・アップのお知らせをくださり、
とても幸せな週だったのでした。

きょうび、頼んでもいないのにギャラを
上げてくださるなんて、そんなクライアントさん、
ほんと、あまりいるもんじゃありません。
気持ちだけでもほんとうにありがたいことです。

これからもがんばらねば、と、
気持ちも新たにした、週末でした。

13 件のコメント:

  1. ただ今今夜の飯作り途中にて、空きっ腹にひびく、なんとも美味そうなパン!特にその、サンドライトマト&バジル&チーズ&トマトジュース混ぜ混ぜトマトパン、食いてぇ~!!産地直送不可能でしょうか?

    バロック・ホラースープ、野菜の旨味が効いてとっても美味しそう~。ホラーにはガハハ!と一笑いさせてもらいました。

    それにしてもギャランティアップ!KYOちゃんの真摯かつセンスのいい仕事っぷりに対するご褒美ですね。読んでて、まるでピアノと一緒だと思いました。KYOちゃんのピアノブログ読んでても、いっつも感心しまくっているわたしです。
    よかったね!わたしもとっても嬉しいです。

    返信削除
  2. まうみさん~♪

    まうみさんちも晩ご飯の支度中でしたか! 今晩はなんでしょうか~?

    トマトパン、まあおいしいのですが、スープにはあまり合わないかも。
    けっこう味が強いんですよねー。単品で食べたり、またはタマゴを載せたりしたほうがおいしいみたいです。

    スープはめっちゃくちゃうまくて~(自分で言うのもなんですが・笑)。スープのほうを産地直送したいです。まだ残ってるんですけど。

    まうみさん、ありがとうございます! そう言ってもらえると、照れながら嬉しいですよー。ほんとに、今回のギャラアップに関しては、驚きと同時にほんと、感謝でした。ありがたいなぁと思って。いいクライアントさんに恵まれましたよ~。

    私のおんがくブログのほうは、まうみさんのようなプロの先生や演奏家の方も数人見てくださってるようで、恥ずかしいことしきりなんですが、でも、初心者も思うところを(知ってる人にとっては、恥ずかしいような内容でも)言うのって、大切だと思うんですよね~。

    きっと、まうみさんから見たら、モノ知らずで恥ずかしいことがいっぱい書いてあると思いますが、気が向いたら、どうぞやさしく指摘してやってくださいませ。

    返信削除
  3. ええっと昨日はですね、いつもと変わらず、手抜き和食でした。焼き魚にカボチャ煮、いんげんの胡麻和え、ってな感じです。

    KYOちゃん、あのおんがくブログ、わたしにとっては学びの場所なんです!恥ずかしいなんてとんでもない!モノ知らずなんて思ってもいません。KYOちゃんもそんなふうに考えちゃだめです!たとえ音楽で飯食ってる人間に対してもね。あのブログはどんな人にもとても意味のあるいいブログだと思っています。いつもソソッと覗き見してはソソッと出て行っちゃってるんですが……。

    返信削除
  4. まうみさん~! まうみさんちの手抜き料理は我が家のゴチソウですわ!
    焼き魚! カボチャ煮!! いんげんの胡麻和え!!! なにぃ!!!!

    徒歩圏だったら危険なくらい、もう行く気満々ですよ。
    突撃近所の晩ご飯!

    ブログのほうは・・・まうみさんにそう言っていただけると、照れますが、がんばってやっていこうって(むん!)思いました。ありがとうございます(涙)。

    返信削除
  5. ししははさん、こんにちはーー!
    コメントありがとうございます~。

    そうそうそう、リッチなんですよ、味が。だからスープとケンカするんですね・・・。

    ししははさんも「汁もの」派?
    「ばかの三杯汁」ってきいたことあります? どうも汁ものばっかり、ばかすかおかわりする人のことを「ばかの三杯汁」っていうらしいんですけど、私、まさにそうなんです。汁ものならいくらでもイケルって感じなのですが・・・。

    仕事はいいこともヤなこともありますよね~・・・。って急にトーンダウンなのは、昨日アホな担当者から腹の立つメールをもらったことがきっかけなんですけど・・・。まあ、アホばかりじゃなく、そう、ギャラをアップしてくれるすばらしいクライアントさんもいるってことで、自分のなかの帳尻を合わせることにします・・・。

    それにしても~・・・シャケの瓶詰ってなんですか~?? すごい気になります。食べたいぃい!! 菜心のおかかポン酢のお浸しもおいしそうだし・・・。

    やっぱりご飯におかずが一番。

    ししははさんもよい一日を~♪

    返信削除
  6. まっ、このご時勢にギャラ・アップ! すばらしい~! やはり日ごろの仕事ぶりが評価されたんですね。おめでとうございまっする♪ 私もあやかりたい、あやかりたい・・・(手を合わせる・・)

    返信削除
  7. あいや~、いたずらに期待させちゃってごめんなさい~。シャケのほぐし身の瓶詰めです。よくスーパーで売ってるヤツ。いざと言うときのために日本から持ってきてあるのです。これがあればあとは白いご飯だけで満足です。
    度々失礼しました~!

    返信削除
  8. ��YOさま

    美味しそうですね!
    食べてみたい!

    はいじ→銀になりました。

    寒い日が続くと思いますので温かくして下さいね!あ、でも在英歴が長いので英国人並みに肌が強くなっていたりして。

    それでは引き続きよろしくお願いします!

    返信削除
  9. vallerfishさん~♪

    でしょう? このご時勢に! ですよね。
    あやかって、あやかって~!

    でもねえ、そうかと思えば、ここ数日間は別のクライアントの新しい担当者のあまりのビッチぶりに呪いっぱなしですよ(笑!!)。

    仕事してると、いろんな日があるよねえ。

    返信削除
  10. ししははさん~

    鮭フレークですね~!! ああもうダイスキですよーー。鮭フレークと三つ葉のお茶漬けとか、ああ、思い出すだけでご馳走です・・・。

    あれもでも、確か賞味期限あるんですよね? 私パック詰めを買い込んで、カビさせてしまって、自分を呪ったことが・・・(↑一つ前のコメントからなぜか呪いっぱなしの私・・・)。

    返信削除
  11. 銀さん~♪

    新しいサイトのこと、教えてくださって、ありがとう~。

    学校とか住む場所のこととか、いつか詳しく教えてくださいね!

    いやー、在英歴は長くなるものの、確実に年を取っていく私、年々冷えしょうがひどくなります。寒くて寒くて・・・とうとう風邪をひきました。いまは葛根湯のお世話になってます。

    葛根湯、体質に合うようなら、持ってくるといいと思います。こういう漢方の風邪薬って貴重です・・・。

    返信削除
  12. 我が家も誰かが体調を崩すと、鶏ガラと色々な野菜買ってきて野菜スープ作ります!おいしいパンと一緒に。

    日本のスーパーで売っているパンは、ちゃんと小麦粉の味がしないんですよね~。全粒粉入も珍しいし。

    実は今、中古マンション購入計画中で、銀行のローン審査が通れば、年末に引越なんです!
    そしたら、今より広くなるので、私もホームベーカリー買おうと思ってます!まだニックには了承を得てないけど。

    KYOさん達が次回名古屋に来るときは、今までより少しだけ快適なアコモデーションを提供できるかも…?

    返信削除
  13. おおぉ、みっちゃん、ご無沙汰しています!

    日本のスーパーのパンは、あれ、小麦粉の味がしないんですか~。
    私は自分で作ったパンが、イースト臭くて気になります。日本のパンは、あんまりイーストの臭いがしないですよねーー、ウーン。

    マンション購入計画アリ、なんですね! すごい!!
    うまくいけば年末・・・ってことは、物件はもう、
    これっていうのが見つかってるんですね。

    年末年始にまた帰国するので、また連絡させてくださいね!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.