6.11.10

なにが自分の価値を上げていくか

なぁんて、ちょっとエラソーなタイトルですけど。

いま、新しいプロジェクトに取りかかって、5人のお若いライター・カメラマンさんと一緒にお仕事させていただいています。

もう、皆さん、果敢にお仕事される方ばかりで、とっても気持ちがよくて、感激しています。

私自身は、もうこの仕事を20年くらいやってるわけなんですけれども、自分も果敢に仕事をしてきたかなぁと思うと、ちょっと逃げ腰なときもたまにはあったけれど、まぁ、全体的には及第点かな、と思ったりします。

会社に所属していない、自由業っていうのは、自分の値段を自分で決めないといけないところが大きいと思います。誰かが査定してくれて、毎年昇給していく、ってことがないですから。

で、じゃあ、なにが自分の価値を上げていくのかというと、やっぱり果敢に仕事をしていくこと以外にないような気がするんですよね。

いままでやったことがないけど、やってみる、したことがない新しい試みを試してみる、そんなことの繰り返しが学びになって、経験になって、初めてじゃない自分ができていくわけで。

そうやって、果敢に仕事に取り組める方々と一緒にお仕事をさせていただけるのは、本当に幸せなことです。

私自身は、ここ10年間はフリーランスになって、そして起業して、という経緯があって、3年くらい前までは、ずいぶん不要にピリピリしていたような気もするので、一緒にお仕事をする方々には、「ひとりじゃないよ、一緒に考える誰かがいるよ」っていう安心感を感じてもらえたらいいな。

そのためには、私自身が器の大きい人間にならないといけないわけで、これこそが、私自身のチャレンジでもあります。

よし、来週もがんばろう~!!

6 件のコメント:

  1. KYOちゃん、ムチャクチャ忙しいんだけど、きっとワクワクどきどきしながら仕事をしてるんだろうなあ。
    もちろん厳しいことも大変なこともてんこ盛りなんだけど、明るい光に向かってグングン進んでるから充実しているKYOちゃんの気持ちがすご~く伝わってきましたよ!

    でも、それでもやっぱり体の様子をちゃんと見るんだよ!

    返信削除
  2. わ~素晴らしい!!!
    いつも、こちらの日記には、元気や希望を頂いています。
    本当にありがとうございます。
    新しいプロジェクトも、高い意識と意欲を持つ方々に恵まれていらっしゃるようで、勢いが伝わってきます。

    果敢に仕事をすること・・・
    私もいつも、肝に銘じています。
    新しいチャレンジをするとき・・・やっぱり失敗したらどうしよう?結果が出せなかったら、今まで築いてきた信用って、無くしてしまうんじゃ?とか、いろんな不安が出てきて逃げ腰になってしまうんですが・・・
    結局、逃げてばっかりいても、信用や実績って薄れてしまうんですよね。
    だから、やっぱり、チャレンジは必要!
    不安を見つけるより、成功の方向性を探って、良い結果を信頼し続ける・・・
    これを繰り返すことによって、
    私自身も仕事や環境に育ててもらってるんだな~って実感する今日この頃です。

    今回の日記を拝見し、果敢に仕事をすることの大事さを再認識しました。

    ほんとうにありがとうございます。

    プロジェクトの皆様のご活躍とご成功をお祈りしています。

    返信削除
  3. まうみさん~、いつも心配してくれてどうもありがとう!! 感謝。

    いまそうなんです、超忙しいのですが、気持ちよく仕事しています。がんばるぞー。
    いまどきの若い人もいろいろなんだよね。仕事がんばる人もいっぱいいるんだとわかってうれしいです。

    返信削除
  4. tetoさん、こんにちはーー。こちらこそ、いつも励まされるあたたかいコメントをありがとうございます!

    そうなんですよー。今回も人に恵まれて、気持ちよくお仕事しています。

    おっしゃるとおりで、締め切りに間に合わなかったらどうしよう、とか、期日までに連絡が取れなかったら、とか、私自身はけっこう眠れなくなったり夢に見たり、気持ちの切り替えが上手にできるようになるまで、時間がかかったので、その不要な心配を取り除きつつ、みんなでチャレンジしていけたらいいなぁと思います。

    見守ってくださって、どうもありがとうございます。

    返信削除
  5. KYOさんのお仕事への姿勢や日々の出来事への感性はいつも自然で優しくて、一本筋が通ってカッコ良く、ブログを読ませていただいているだけで気持ちが洗われるようです。
    私は不安な状況に陥ると逃げはしませんが逃げ腰になったり、保険としてすぐにBプランを考えてしまうタイプなのですごく考えさせられました。
    改めて何事も果敢に取り組んでみます。
    KYOさん、気付かせてくださってありがとうございました!

    返信削除
  6. KGさん、コメントいただき、ありがとうございました!!
    そしてレスが遅くなってしまってゴメンナサイ!!

    いえいえ、私もそうなんです。すぐにプランBを考えるのは同じです。
    でも、それって、逃げではなくて防御ですよ! と私は言い訳をしてみるw
    果敢に取り組むためには、受け皿となる防御も必須、と再び言い訳w

    なんだかとてもあたたかいお言葉、とてもうれしかったです。
    明日もがんばろうっていう気になりましたよ!!

    こちらこそ、どうもありがとうございます!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.