7.10.11

ロンドンのクラフト・カフェ(その1)

今回のCREA Web「気になる世界の街角から」では、ここ数年ロンドンに急増中の「クラフト・カフェ」について書かせていただきました。

概要は、CREA Webをご覧いただくとして、こちらでは「Sew Over It」のこぼれ写真とこぼれネタをご紹介します。


ソーイング・カフェ「Sew Over It」があるのは、南ロンドン、地下鉄ノーザンラインの 「クラパム・サウス」から徒歩5分ほどの住宅街です。

ドアを開けると、まず手前の窓際に広々としたテーブルが。



ソーイング・カフェと名乗るだけあって、テーブルにはあらかじめお道具バスケットが置かれています。


ここでは、ただお茶を飲むだけでももちろん、オッケーですが、自分が取り組んでいるお裁縫プロジェクトを持ち込んで、ミシンやアイロンを借りて作業することもできるのです。


奥のテーブルにはミシンが4台設置されていました。地下にはもっと広々としたワークショップがあり、取材した日には教室が開催されていました。こちらも10人ほどの生徒さんがお茶を飲みながら和気あいあいと作業中。教室のない日はカフェスペース同様に地下の設備も自由に使えるそうです。


カウンターの奥にいるのは(↑よく見えないけど・汗)、実はただのカフェのお姉さんではなく、お裁縫の先生。ミシンの使い方やソーイングに関する質問に答えてくれるのです。

ファブリックや手芸にちなんだ小物もいっぱいで、お茶を飲まなくても、作業をしなくても、ショッピングだけでも楽しめる場所です。


↓こちらのコースター、私もお買い上げ♡


長時間いたら、どこまでもお金を使ってしまいそうなほど、かわいいものがいっぱい。クラフト好きにはたまらないスポットです。私ももちろんリピートしそうな予感…。

<DATA>
Sew Over It
78 Landor Road, Clapham North,
London SW9 9PH
sewoverit.co.uk

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.