11.3.08

嵐のなかを



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

この週末、史上最悪の冬の嵐がイギリスに上陸!
とのことで、天気予報とニュースでは大騒ぎ。
しかし、日曜の夜11時半になっても「しん」と
静かなままだったので、「なーんだ」と思っていたら、
朝起きたら、見事に嵐が到来していた。

先週は1週間、ずっと引きこもりの仕事だったのに、
こんな日に限って、クライアントのオフィスに、
朝から夕方まで詰めることになっている。
しぶしぶ駅に向かうと、もうすっかり傘をさすのに
あきらめた人々が、フードをかぶって、
濡れるがままに歩いている。

レスタースクエアの駅に到着。
なんと、晴れ間が! やった! これで終わりか!
と思いきや、ランチタイムには再び嵐のなかを中華街へ。

お気に入りの折り畳み傘は、ちょっとフンパツして、
傘専門店で買ったものだったので、
作りもしっかりしていて、へっちゃらへっちゃら、
と思っていたら、
中華料理屋のバケツのなかに入れようとした瞬間に、
柄の部分が取れた。
なんと!? こんななんでもないところで!?

クライアントのビルは、レスタースクエアに面した
7階で、大きな窓がぐるりと取り囲んでいるので、
見晴らしはいいものの、太陽が顔を出すと、いきなり暑い。
暖房のせいもあるのかもしれないけど。

5時半。
編集者もデザイナーもガンガン、定時に帰っていく。
日本とイギリスの出版社の違いをまざまざと感じる。
日本だったら、ここからが仕事、という時間。
みんなを見送りつつ、焦って仕事をつづけ、
私と同僚の日本人デザイナーがオフィスを出たのは、
夕方6時半。すでにフロアにはほとんど人がいない。

外に出たら、嵐。

この嵐、明日も続くようです。
もちろん、私は明日もオフィスに行かなければなりません。

2 件のコメント:

  1. KYO さん、お久しぶりです!
    相変わらず働いてますね!

    あの嵐はすごかったですねー。
    私は家に立てこもってましたわ。

    雨が多いと夏が暑くなるとか
    言いますが、今年はどんな夏に
    なるんでしょうかねぇ~。

    返信削除
  2. > トビーさん
    こちらこそ、ご無沙汰してます!
    嵐の日、トビーさんのお家のまわりは
    大丈夫でしたか?
    イースターは、真冬のようでしたね~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.