8.11.08

セクシー歯医者に「Fxxk off」

いきなり過激なタイトルですみません。

今日は歯医者さんに行ってきました。先日のキャラメル事件によって、空いた大穴の処理のためです。

いつもかかっている歯医者さんは長期ホリデー中なので、代打として、同じ歯科医院の誰でもいいから早く予約をとれる人、ということでお願いしたので、今回初めてかかる先生でした。

受付で待っていると、長身ですらりと細く、さわやかなインド系の男性がやってきて、自己紹介して手を差し出したので、握手しました。白衣を着るでもなく、はっきりいってセクシーです。

しかし・・・。私は歯医者さんを変える気はさらさらないので、今日はとにかく応急処置です。とにかくモノを食べるのに不便でたまらないので、なんとかする必要があったのです。

「君の歯って、いったいどうなってるの??」

これが、彼が私の口のなかを見て発した第一声でした。

私の歯はものすごく弱くて、治療だらけだし、歯並びも悪いほうですが、「どうなってるの?」というアッパーカットの奇襲に、のっけからカチーン

「『どうなってるの?』ってどういう意味ですか?」とたずねると
「いや、この銀のかぶせてある歯とか、大きく治療してある前歯とか、歯の色とか、どういう治療法があるかって、ちゃんと説明してもらってる? 今後、どういう治療をしていくつもりなの?」ときたので、再びムカー

「いつもの先生と少しずつ直していく予定ですけど」と、こちらもちょっとしたハッタリ。明らかに、治療の余地がありありの私は、彼にとっては、めちゃくちゃ都合のいいポテンシャル・クライアントなのでは。

「例えば、この前歯とか、ベニヤの治療をすれば、歯茎の手入れもしやすくなるし、ものすごく改善されるはずだよ。8000~9000ポンド()かかる治療だけど・・・」と150万円以上かかる治療をしゃらりと提案してくださる。

「歯科治療の保険には入ってますけど、そういう治療って保険はきかないんですよね?」

「そうだねえ、キミの場合は、純然たる審美治療ではなくて、必要もあるわけだから、交渉する余地はあると思うけど、まあもしかしたら、1000ポンドくらいは出してくれるかもね」(さらにムカー

「はー、そうですか、いつもの先生と相談してみます」

と、明らかに私が彼の治療を続ける意図がないことを思い知ってからは、なんと、超いい加減。

虫歯の上から(!)、セメントをのせて、かつてはまっていた詰め物を入れてくれました。

「これはものすごく応急処置だから、なるべく早く、治すようにね」

ということで、これで治療代75ポンド。
しかし、来週から出張が入っているので、この穴を抱えていくわけにもいかず。
保険がなかったら、ちゃぶ台をひっくり返すところです。

つくづく、腹が出てても、中年でも、ちょっと髪の毛が薄くても、いつもの先生がいいわーと思った次第です。


5 件のコメント:

  1. ねこの足跡8/11/08 23:44

    ��YOさん、こんばんは。
    あらら…『はずれ』ちゃいましたね。タイトルの『セクシー歯医者』で「おっ!」と思ったのですが。
    それにしても、お医者さんたる者…患者に対して親身になるのが基本だと考えるのは、今や高望みなのでしょうか?
    今回の治療代の75ポンド!…にビックリです。でも保険がきいて安くなるのでしょうか?(歯科治療の保険があるんですか…興味深いです)
    『いつもの先生』が一日も早く休暇から戻られるといいですね♪

    返信削除
  2. > ねこの足跡さん

    ねこの足跡さん、こんばんはー。
    そうなんです、残念ながら、今回はおおハズシでした。
    私の入っている保険(デンタル・プラン)は、治療費の75パーセントをもってくれる保険です。なので、今回の場合は、自分負担が20ポンドくらいになります・・・。それでも高い!と思ってしまいますが・・・。

    いつもの先生の予約は月末に入っているので、あれもこれも相談してみようと思っています♪

    返信削除
  3. SAYAKAさん、こんにちはー。
    時々ブログを拝見しては、活躍ぶり応援してます!

    さて、イギリスの場合、ということなんですが、歯に関しては国民保険が使えないケースが多いので、ほぼすべて私費です。でも、民間の保険で、歯の掛け捨て保険というのがあるので、私はそれに入っています。

    これだと、基本的には治療費の70パーセントを保険がもってくれるんですね~。

    イギリス、ぜひぜひいらしてください。
    夏がおすすめですよん。

    返信削除
  4. はじめまして。
    フランス在住の三日坊子と申します。今は二児の母をしつつ、日系起業で事務員として働く身ですが、将来的には起業したいと思っています。
    最近になってようやく自分がやりたい業務内容が具体的になってきた程度の想像段階ですが、興味深くKYOさんの日記を読ませていただきました。まだ全部は読みきれないので、これから時間をかけて読ませていただきますね。よろしくお願いします。

    私もこちらの歯医者では酷い物言いをされたことがあります。そういえば、彼もなかなかのイケメン君でした。


    返信削除
  5. > 三日坊子さん

    コメントありがとうございました。
    ログインがすっかりご無沙汰になってしまい、
    レスも本当に遅くなり、申し訳ない限りです。ごめんなさい!!!

    フランスで起業は、やっぱりいろいろご苦労があるんでしょうか。
    数年前に、パリで仕事をしなければいけないことがあり、
    人を使うとなると、フランスは大変な国だなーーー
    という印象があります。

    これから、ブログにもお邪魔しますね♪

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.