7.3.09

ヘアカットに体毛の謎を思う

ようやく、ようやく美容室で髪を切ってもらいました。
3か月ぶりくらいだと思っていたら、美容師さんと話しているうちに、なんと7、8か月ぶりだったことが判明。そりゃあ、ぼさぼさのぼうぼうになるはずです。

しかも私は髪の毛が伸びるのが異様に早いのです。1か月に2センチくらいは軽く伸びます。そのうえ、髪の毛の量もはんぱじゃなく多いときている。8か月ぶりっていったら、それだけで16センチ以上ですから、洞窟から出てきた仙人のようになってしまうのも当然です。

そこで、ふと誰かに言われたことを思い出したのですが、髪の毛が伸びるのが早い、というのは、危機的な状況から体を守るために、毛でカバーしようと体が働くからであって、決して健康だから、ということではない、らしい・・・と。ジャングルとかで育つと髪が伸びるのが早いとか、そういうことらしいんです。

それで、あっ、と思ったのが、私の場合、体毛も猿のようで、私より毛深い日本人女子には会ったことがありません。トルコ人男性とか、ああ、こりゃ完敗、という人もたまにいますが、女子部門では国際試合でも、かなりいい線いける自信があります。

それで、この髪の毛説、体毛にもあてはまるんじゃないかと思うのです。これって、自己防衛本能の強さの現れなんじゃないか、とか。

確かにうちの夫なんて、髪もうすいですが(これは次第にだけど)、足の毛なんかも、私よりもはるかにない。で、地下鉄のホームでも黄色い線の外側に立っちゃったりするんです。私は、といえば、しっかり下がって、誰からもぶつからないポジションをキープしたいほう。

ほら、自己防衛本能と体毛の関係、証明できそうな気がしませんか。ただいま、ケーススタディ募集中です。



4 件のコメント:

  1. ケーススタディ第一号です!多分。

    髪の毛、めちゃくちゃ多いです。旦那は時々、わたしを逆さまに持って、いっぺん床を掃いてみたいと言いやがります。
    ふんっ!持てるもんなら持ってみやがれぃ!

    んで、体毛は異様に薄いです。
    そして、ついこないだ、マンハッタンの町中を二十歳の息子と歩いている時、
    「ああ、ボクは今、ビル(旦那)の苦労がちょっと分かったような気がする。あんたみたいなんと歩いてたら超ぅ~疲れる」としみじみ言われてしまいました。
    なんだか自分では分からないけど、道ひとつまともに歩けてない、そうです。そうかなあ……。自覚症状すらありません。
    けど、そういや、旦那でも友人でも、なにかと言うとわたしの腕をピュッと引っ張るような気がします。
    これって、参考になりますでしょうか?

    返信削除
  2. おぉ、まうみさん、ありがとうございます!

    体毛薄 > 防衛本能薄

    というひとつのデータがインプットされました。

    しかし、ふと、防衛本能とマクドナルドの前で、まんまとリュックを開けられて財布を盗まれることとの関連性についても、考えるべきなのではないかという疑問がわいてきました(微妙)。

    返信削除
  3. まうみ8/3/09 11:49

    僭越ながらこのまうみ、KYOさんの疑問にお答えさせていただきたいと思います。

    体毛が濃いがゆえに防衛本能が優れていることと、マクドナルドの前でまんまとリュックを開けられ財布を盗まれることとの関連性についてですが、
    この二つの現象は完全に、すっぱりと、すっかりイヤになった元カレのように、全く一切つながりはありません。
    なぜなら、体毛が濃い方の防衛本能というのは、ひとえに自分自身の身に直接降り掛かるであろう問題から守るためのもので、手を突っ込まれようが、中の物を好きなようにいたぶられようが、それは身とは離れた物体なのであります。
    よって、そんなものに対して防衛せねばならない、などという本能の無駄遣いをする由も無く、それをいいことに、いつでもお好きな時にどぉ~ぞぉ~と、背中のリュックが勝手にフェロモンをまき散らし、スリさん達を引き寄せるのであります。
    いかがでしょうか?

    返信削除
  4. うぉー、まうみさん、そうですよね、そうですよねっ。

    この私が言いたかったことを代弁してくださり、こんなにありがたいことはありません。これって、私が言ってしまうと負け惜しみのように聞こえてしまうのではないか、と懸念して言い出せませんでした(笑)。

    第三者の目で言っていただいたことで、これはもう、すっかりイヤになった元カレのごとく、もう電話もしないでください、くらいの勢いで、すっぱり切り離させていただきます!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.