15.9.09

本日のケーキ

今日、仕事をしていたら、どうしても、どうしても、どーーーしても、ケーキが食べたくなった。

だけど、買いにいくのは億劫・・・うーん~どうしよう・・・

と思って、つくりました。

キャロット・ケーキ

carotcake













といっても、つくったのは、相変わらずホームベーカリーくんです。

マズくはないんですけど・・・ホームベーカリーくん、ケーキを作るのはあまり得意じゃないのかも・・・手で作るほうが、断然おいしいです。

手間は惜しむべからず・・・って買いに行けばよかったのかな。

14 件のコメント:

  1. 先週水曜日に無事帰国しました。
    約1ヶ月、家事育児から解放されていた故のバケーションぼけに、しづの時差ぼけが追い打ちをかけ、生活リズムを取り戻すのに難儀をしてます。

    ごちそうななったケーキを思い出しましたよ。
    近所なんだから、本当に手間を惜しまず、おいしいモノ食べて下さいね。

    とはいえ、ホームベーカリーは、私もずっと欲しいとおもっているんです。
    でも、ニックに狭い家のどこに置くの?と一蹴され、未だ購入できずにいます。

    返信削除
  2. 買いに行くのが億劫で……作ろうっていう発想?!感動しました。KYOちゃん的発想。
    っていうか、近頃やたらと仲良しになったホームベーカリーくんにやってもらっちゃおって思ったんでしょ?
    彼なら、材料をバコンバコンって入れてスイッチオンしたら作ってくれるもんね~って。

    写真ではとぉっても美味しそうに見えるけどなあ。しっとり感が足りなかったのかしらん?
    それにしてもウォールナッツ、鬼のようにぶち込みましたね♪ナッツ好きのわたしには嬉しいケーキです。わたしも、ケーキ食ってるのかナッツ食ってるのかよう分からんって、旦那に文句言われたりします。

    なんかわたしもまた、長い長い間暗い所に押し込まれたままのベーカリー、使いたくなってきました。この冬は、KYOちゃんレシピを教えてもらって焼いてみよっかな~。

    返信削除
  3. Mitsさん、こんにちはーー。無事に帰られましたか~。よかったです。
    しづちゃんも時差ボケなんですね~。赤ちゃんの時差ボケは、本人よりも親がこたえそうですよね。だって、本人は毎日決まって出社したりする必要もないし(笑)。

    そうなの。あの店のチーズケーキを買いに行くかどうか、迷ったんです。
    近所なのにね。家出るとしたら着替えないといけないし、顔も洗わないといけないし、そういうところで面倒になってしまったのです(最悪だぁ~)。

    ホームベーカリー、パンを食べる人にはおすすめですよ! 私ひとりだったら、飯食いなので、パンなんて、ねえ。でも、買って以来、ほとんど毎週末、パンを焼いています。家で作ったパンは(ホームベーカリーくんが作ったとはいえ)、おいしいし、なにが入っているのか明確で、気持ちがいいですよ~。おすすめです。

    返信削除
  4. まうみさん~、こんにちはぁ~!

    > 材料をバコンバコンって入れてスイッチオンしたら作ってくれるもんね~って。

    もう、まさにそのとおりです!! 家出るには、顔を洗わないといけないし(低次元)、着替えないといけないし、材料入れるだけのほうが簡単かなっていう安易な・・・。

    でもニンジンすりおろすのは、意外な盲点でしたけど・・・(腕が疲れました)。

    ナッツ、私も好きなんですよ~。でも、ナッツって意外とカロリー高い? 食べ過ぎると、吹き出物とか出るって言いませんか? って知りながらも、ガンガン入れてます(笑)。

    ホームベーカリー、おすすめですよー。とりあえず、なにを作っても、なにが入っているのか自分でわかってるのが気持ちいいです。

    あっ、ケーキはかき混ぜ方がやっぱり手のほうがおいしくできるように思います。手で混ぜると、空気の入り具合とか、ダマがなくなるまで、とか、でも必要以上に混ぜないように注意したり、そういう調整ができますけど、ホームベーカリーくんは、そういう融通がきかないんですよね。ケーキの端っこのほうが、粉っぽかったり、そういう手で焼いたらありえないことが、起きたりします。しっとり感はばっちりでしたよ~。

    返信削除
  5. 幸いにして?、吹き出物が出るような年齢をとぉ~っくに超えておりまして、なので食い放題なのであります。ガハハ!

    ホームベーカリーって、まあ平たく言えばアメリカン気質ってことですね。とっても参考になります。ありがとうKYOちゃん!

    返信削除
  6. たしかダンナさんのため、といってホームベーカリー器を購入していた記憶があるけれど、しっかり自分用にも活用♪ですね。うふふふふふ。キャロット・ケーキ、おいしそう! きっと、おやつというよりも、ご飯代わりになるケーキなんだよ、きっと。

    返信削除
  7. まうみさん~・・・いやーー、私出ますよ、この年にして吹き出物~!
    寝不足とか、食生活とか、ストレスとかで、口の横に出ます。

    そういえば、うちの弟は、ナッツを食べては鼻血を出してましたっけ。

    ホームベーカリー、ご家族で生活しているまうみさんのところなら、きっとお役立ちですよっ。おすすめです。

    返信削除
  8. vallerfishさん~鋭いわー! そうなの。キャロットケーキはすでに朝食がわりになってます。

    まぁ、機械が作ったわりには、まぁまぁですよ(ってなんかエラそうな私・笑)。今度の機会には、ぜひ自分で焼いたのを持っていきますよ! 私ケーキ焼くのは、ちょっと得意です(あ、言い切った!)。

    返信削除
  9. vallerfish16/9/09 05:09

    次回、手で焼いたケーキ、ぜひに!!

    返信削除
  10. 了解です! マドレーヌにしようかな~。

    返信削除
  11. 運が付いてのりにのってるKYOさん、ご無沙汰してます、ししははです!
    まぁ素敵なパンやケーキがが次から次へと!

    我が家はアメリカに住んでいた頃、ブレッドメーカーを使っていました。
    やがて気づいたのが、生地を作るまでは器械まかせで、成形・焼きは自分でやってる回数の方が多くなっていたんです。丸パンって焼いた後簡単なんで、切らなくていいし。で、要はコネだ!と悟りスタンドミキサー購入、現在に至ります。
    ところが無精もココまで来ると立派なもんで、さっぱり作らないんですよね、最近。。。
    KYOさんに触発され、またつくろうかしらん。
    これからもおいしいパン&ケーキ、楽しみにしてますね~。

    返信削除
  12. ししははさん~、ご無沙汰しています!

    生地を作るまでは機械でっていうの、実は一度試して失敗しちゃったんです・・・ベーグルを作ろうと思ったんですけど、ガス抜きがうまくできなかったのか・・・。

    ハンドミキサーを使ってパンをこねている? なるほどー。
    発酵とか、自分でやるとなると、けっこう大変そうで・・・なかなか腰が重くて、結局機械任せで・・・まあ、でもほんと、便利ですよね~。

    返信削除
  13. ��YOさま

    足の方はいかがでしょうか。
    スムーズな回復を祈っております。

    はいじは近々ブログをクローズします。
    英国での新たな出発。実はあまり期待はないので、わくわくはしていませんが淡々と過ごせればいいなぁと思っています。新ブログは開設済ですがそのうちまたお知らせしますね。

    ぜひともご自愛下さい。

    返信削除
  14. はいじさん、ご無沙汰してます!
    とうとう渡英なのですねー。

    足のほうはもうすっかりギプスも取れまして、完治に限りなく近い状態です。

    ブログの切り替え、お知らせありがとうございました。

    新しいブログのお知らせのほう、楽しみにお待ちしてますね!!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.