13.5.10

クイズ番組の公開録音へ(その2)

はい、行ってきましたよー。
BBC4ラジオのクイズ番組、「カウンターポイント」の決勝戦の録音へ。

今回は、オックスフォード・サーカスにあるBBCのブロードキャスティング・ハウスで、バルコニー席まである大きなスタジオです。

Mobile Photo 13 May 2010 00 20 36


昨日の収録(2回録り)では、我らがアンディと、もう一人の決勝戦進出が決定しました。今日も2回録りで、3人目の決勝進出を決めるセミファイナルと、続けざまに、彼ら3人によるファイナル、という内容。

1本目の収録、3人目の決勝進出を決めるセミファイナルで勝ち残った、教師をしているというおじさんが、なかなかのツワモノで、アンディ危うし。

手に汗握るファイナルのスタートです。

前回と同じく、問題は3つのパートに分かれていて、なんとひとつめのパートが終わった時に、わずかな差でアンディがリード。いよいよおもしろくなってきました。

ふたつめのパート終了時にも、本当に僅差で、アンディがリード。

そして、なんと、3つめの早押しのパートの、最後の問題の直前では、アンディと教師のおじさんが同点。最後の最後の問題をアンディが決め……

アンディ、優勝しました!! ヤッター!

Mobile Photo 13 May 2010 00 20 54


優勝のプレートと、アンディが持ちこんだラッキーチャームのマスコットくんです。

このあと、司会者やプロダクションのみなさんと、決勝戦に出場した方々と一緒に、打ち上げの乾杯にも参加させていただきました。

この番組、女性の出場者が少ないということで、制作者側は女性の応募を求めているのだそうで、「どうですか」と言われましたが、もちろん断りました。予選すら通らないですよ、私なんて。ははっはー。

腕に(頭に? 耳に?)自信のある女性の方、いかがでしょうか~。

いやー、とっても楽しく興奮の二夜でした。
アンディ、おめでとう&ありがとう!!

2 件のコメント:

  1. アンディさん優勝おめでとうございます!
    プレートが輝いてますねっ☆
    最終問題の前に同点なんて・・仕込んだようですねww
    30歳を過ぎて、曲名やタイトルがパパッと出てこない私。
    アンディさんは普段から何か訓練などされておられるのでしょうか?

    返信削除
  2. KGさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、このプレート輝きすぎで、自分が写らないように撮るのが大変でした。w
    ほんとにまるでドラマのような展開でしたよ~。

    私も若いころから、曲名、人の名前、年代、こういうのを覚えるのが一番苦手でした。
    もとからひどいのが、40過ぎて、ますます退化している私。
    ほんとですね。アンディはどうやってあのメモリーをキープしているのだろうか……。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.