11.8.11

暴動のなかで気づいたこと。

月曜日の大暴動後、火曜日の夜には、警官16000人配置の厳戒態勢が敷かれたロンドン。

昼間のリージェント・ストリートは、いつものように観光客で賑わっていましたが、50メートルおきくらいに2人組の警察官が。

DSCN0922


警察のバンが5台も6台も連なって通っていったり。

DSCN0923


この成果か、火曜日の夜のロンドンは月曜日ほどの大暴動はなく、逆にマンチェスターなど、地方への飛び火が目立ちました。

そして昨夜はとうとう、バーミンガムで死者が出てしまった。
突っ込んできた暴徒の車から自分の家や店を守ろうとした若者3人がひき殺されてしまったのです。80人くらいのほかの若者と一緒に、自衛団として町をパトロールしているところだったそうです。

仕事柄、ガイドブックを作ったり、雑誌の英国特集に携わったりして、日本の方にも英国のよいところを見てもらいたくて、たくさんの観光客の方が来てくれるように努力してきたこともあって、悲しくて、悔しくて、この国はどこに行こうとしているのか、とセンチメンタルに涙ぐんだりしてみたのですが、ここではっと気づいたこと。

私はやっぱりこの国を愛しているんだなぁ、と。

今までは、「英国が好き」というよりは、「住みやすい場所ですよ」とか「名所がいっぱいありますよ」とか、そういう表現を使ってきたけれど、自分の生まれ故郷である日本と同じくらい、英国のことが好きなようです、私。

だからこそ、この国が転落していくのは、とてもつらい。そうそう簡単には諦められないです。

この国のために、いまの私にできること。

時間をかけて考えていきたいと思います。前向きに。諦めずに。


3 件のコメント:

  1. ��名の犠牲者が出たことはニュースで知ったのですが
    ほんとに悲しいことです。

    日本のニュースでは海外のことは、あまり詳しく報道されないので
    なかなか正確な情報を得ることはできないですね。

    最初は何故暴動に発展したのかも、よくわかりませんでした。
    あまりにも簡単なニュースだったもので。。。



    犠牲者や被害が拡大しないように祈るばかりです。
    そして暴動が早く沈静化してほしい!!

    イギリス伝統あるステキな国なのに。。。

    返信削除
  2. umaさん、こんにちはー。

    昨日も比較的静かな夜でした。
    3人の男性が亡くなった現場には、いまもぞくぞくとお花が供えられているようです。

    今回の暴動のいやな点は、全員がひとつの信念のもとに動いているわけではないので、ある種予測不能で、収まったと思っても、またポロポロ勃発して、チャンスがあれば、大ごとになりかねない、という点なんですよね。

    ヨコのつながりの規模はそれほど大きくないし(ひとつのグループが多くても十何人とか、そういう感じに見えます)、組織力とかもぜんぜんなさそうなので、大規模テロに発展することはないと思うんですけど、同時多発する可能性はいまだぬぐえず。

    自衛団による逆リンチに発展しているという声も聞きます。最近、警察による行き過ぎた暴力が問題になったことがあり、警察も世論を意識して及び腰だったりしたので、十分に市民を守れず、というところで、市民が自発的に立ち上がって自衛団を結成しているようです。

    日本人女性もひとり巻き込まれてケガをした、という話を聞いたりすると、本当に胸がいたみます…。

    返信削除
  3. KYOちゃん、

    お誕生日おめでとうございます

    KYOちゃんの愛、解ります。

    現在はどうなっているでしょうか?
    あまりずっとニュースになってたので心配です。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.