4.5.12

Great British Fashion Flag Showcase


昨日の朝、オックスフォード・ストリートを通りかかったら、大量のユニオンジャックと、「Design is Great」という旗が掛けられていました。

なんだろう、と思っていたら、36日後に迫ったエリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリー(即位60周年)に先駆け、オックスフォード・ストリートのファッションの歴史147年にちなんで、147のユニオンジャックが掲げられたということだそうです。


今後、ボンド・ストリート、リージェント・ストリート、ピカデリーをはじめ、ウェストエンド一帯に合計で500(オックスフォード・ストリートも含む)のユニオンジャックが掛けられるとのこと。

6週間限定とのことなので、オリンピック前にははずされてしまう計算ですが、逆に言うと、オリンピック前には、オリンピック絡みの別のなにかで飾る予定があるために、その前にはずされるのかな、という気もしています。

今年のロンドンは、いろんな表情を見せてくれそうで楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 喜久子4/5/12 16:56

    来週のブリッジの前に私も見に行こうっと。

    返信削除
  2. きくこさん、こんばんはー。
    ただずらぁぁぁっと旗が並んでいるだけなんですけど、なんかこう、商店街っぽくて、楽しげな感じでしたよ!

    返信削除
  3. 詳しく教えてくださってありがとうございます。
    それに写真もとっても素敵。
    オリンピックはあまり盛り上がってこないロンドンですが、
    ダイヤモンドジュビリーは
    かなり盛り上がりそうですよね。
    その余波でオリンピックまで
    なんとかお祭り気分が続くといいですね。
    いろいろ問題も多とは思うけど、
    どうせやるのなら、もう
    何もかも盛り上がってほしい…と
    思っています(笑)。

    返信削除
  4. mamiさん、コメントくださってありがとうございます。ほんと、そのとおりですよね。やるからには、ぱーっとお祭り騒ぎをしてもらって、盛り上がらないと。せっかくオリンピックの開催地にいるっていう、珍しい経験をさせてもらうんだからって、思って、ぎろぎろ観察したいと思っています。

    ほんとに、ダイヤモンドジュビリーはもうすぐなんですね。あと1ヵ月ちょっと。なにか記念グッズのひとつでも買った方がいいかしら…。ちなみに、オフィシャルグッズのなかでは、ティータオルが人気らしいです…。←こないだ取材したとき聞いたの。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.