15.11.11

トルコ、ダッチャへ(2) クニドス遺跡へ

ダッチャ滞在3日目には、ダッチャ半島の端っこにあるクニドス遺跡に行ってきました。

遺跡の歴史や概要については、ちょっと前にCREA Webに書かせていただきましたので、そちらをご参照いただくとして、こちらではこぼれ話をご紹介。

私たちが利用したのは、市民の足「ダルモシュ」と呼ばれるミニバスです。シーズン中(10月中旬まで)は、クニドス遺跡行きが一日一往復で運行しています。

トルコのミニバスはこんな感じです。

クニドスまでの道のりは1時間半。その間、地元のメッセンジャー役も担っているらしいミニバスの運転手さんは大忙しです。町から新聞を持って、途中の小さな村に届けたり、預かり物をして、次の村で引き渡したり、「ええっ、なにしてるんだろう」っていうくらい、いくつもの「おつかい」をこなしているんですね。それだけに村の人々は全員運転手さんと顔見知り、という様子です。

山をいくつか越え、海辺の村をいくつか通り過ぎ、ようやくクニドス遺跡に到着です。運転手さんもここで一緒に降りて、お昼休み。まるで観光バスのように、同じ運転手さんと同じバスでダッチャに帰るのです。なるほど、一日一往復って、こういうことなんですよね。

クニドス遺跡の入り口の近くには、牛の顔が…。



アゴラの跡地。

こちらはオデオン(音楽堂)。向こうに見える海は地中海です。

ダッチャ半島は、片側はエーゲ海、片側は地中海に面しているので、この半島の端っこにあるクニドス遺跡の高台からは、右側にエーゲ海、左側に地中海がのぞめます。

右側の海がエーゲ海、左側が地中海。

さて、木陰でバスを待っている間に、おもしろい光景が…。



むむむ。なにをしてるんでしょうか? 綱引き? あっ、またきた!


あとから運転手さんに聞いた話によると、電話線工事だそうです。なんだかとてもほのぼのとした光景ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.